最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:153
総数:336197
校訓 正しく・強く・世のために

一週間のスタート!!(6年生)

 登校時雨が心配でしたが、雨もあがり、気温もさほど高くなく、登校しやすい天候でした。月曜日、一週間のスタート、春日っ子は様々な学習に真剣に取り組んでいます。
 6年生は、国語で、目的に応じて情報を集め、伝えたいことを明確にして文章を書く学習をしています。音楽では、木琴や鉄琴、キーボード等の楽器を使って合奏の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタート!!(3年生)

 体育で幅跳びをしました。どうしたら遠くまで跳べるか助走や踏み切りの仕方を考えていました。今日は曇っていましたが、これから暑くなっていくので、運動するときはマスクを外す、話し合いのときはマスクを付けるなど、状況に応じて熱中症対策と感染症予防対策ができるよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタート!!(1年生)

 音楽の「リズムとなかよし」では、カスタネットで「ぶん ぶん ぶん」などの曲に合わせてリズムを楽しく打つことができました。体育の「マットを使った運動遊び」では、いろいろな方向に転がるなど友達と仲良くマット遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト 〜6年生〜

 外国語の授業で、スピーキングテストを行いました。
 ALTのコンウェイ先生に英語で質問をしてもらい、英語で答えました。ネイティブの先生に伝わるように、授業中や休み時間に何回も練習していました。
 中学校に向けて、しっかりと発音の仕方や単語を覚えて、すらすらと英語が話せるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

週末はしっかり休養を!!

 暑い日が多くなりました。まだ体が暑さに慣れていなくて、疲れがたまったり、体調を崩したりしやすい時期です。週末はしっかり休養して、月曜日「明るく、元気、笑顔」で登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平仮名の練習(1年生)

 1年生は、平仮名の練習に一生懸命取り組んでいました。お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に一文字一文字書きました。鉛筆の正しい持ち方も指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小数のわり算」(5年生)

 小数のわり算の仕方を、整数の場合を基にしたり、図をかいたりして、考えました。難しい問題にも、粘り強く取り組みました。小数のわり算が正確にできるようになるため、練習問題に積極的に取り組ませていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って

 1年生から6年生まで、一人一台タブレット端末が導入されました。効果的に使っていけるように、タブレット端末を使った授業を公開し教師同士お互いに見合ったり、ICT支援員を招いて研修会を行ったりしています。
 5年生の社会科で「何月に、どこに旅行に行くか」自分で設定し、その土地の気候を調べ、気候に合った服装を考え、発表し合う授業を行いました。今後も研修を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、タブレット端末を使って、日本の気候について学習しています。各地の気候の条件に合った洋服を選びながら、それぞれの地域の特色を学びました。
 熱心に学習に取り組むことができました。

丁寧に学習を進めています!(2年生)

 1組は、書写で丁寧に文字の練習をしていました。先生に見せる時は、お友達と距離をとって並ぶことができていました。2組は、国語で「スイミー」の紹介を、みんな楽しそうに書いていました。3組は、算数で計算練習をしていました。ひき算の筆算では、繰り下がりをきちんと書いて計算していました。どの学級も熱心に学習をしていて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ

愛知県教育委員会から次のようなお知らせがありました。
【愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL    
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

算数や体育も、はりきってやっています!!(1年生)

 算数では計算カードを使って「たし算」の練習をしたり、体育では運動場で「ボールゲーム」をしたりしました。暑くなってきましたが、こまめに水分補給をしながら、木陰で休憩して、運動もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな かたちの かみから2(1年生図工)

 今日も楽しく工作に取り組んでいました。丁寧な色塗りや切方がすばらしい!!すてきな作品が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会 「平和を願う折り鶴」作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のたてわり集会では、折り鶴を作りました。鶴の折り方の動画を見ながら、集中して折ることができました。今日折った鶴は、千羽鶴にして、清須市立図書館に8月に展示されます。春日っ子みんなで作り上げた千羽鶴を早く見たいですね。

たてわり集会「平和を願う折り鶴」作成

 本日2回目のたてわり集会を行いました。みんな静かに、平和を願いながら、心を込めて鶴を折りました。映像を見たり、高学年の子に教えてもらったりして、折ることができました。協力してどの班もたくさんの鶴を折ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな かたちの かみから(1年生図工)

 いろいろな形の紙を見たり、紙の形から思いついたことを絵に表しました。好きな形や色を選んで楽しく作品作りに取り組みました。一生懸命取り組む姿がすばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から急に気温が高くなり、教室では冷房器具を適宜作動させて授業を行っています。熱中症に気をつけて、こまめな水分補給をさせていきたいと思います。
 1組では、理科の単元テストを行っています。
 2組では、「こまを楽しむ」を読んで、内容を確認しています。
 3組では、タブレット端末などのICT機器を使って、「虫の体のつくり」を学習しています。

アサガオの水やり!(1年生)

 1年生も、教室で朝の準備をしたら、アサガオの水やりに楽しそうに走って来ていました。昨日間引きをしたアサガオに水やりをしました。自分の植木鉢だけでなく、花壇に植えたアサガオにも進んで水をあげていました。植物を大切にできて、すばらしい!!
 登校したら、手洗い、水分補給、朝の準備、水やり、たくさんのことがしっかりできるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの水やり!(3年生)

 登校して教室で朝の準備をしたら、走ってホウセンカの水やりに来ていました。水をもらって、ホウセンカも元気が出たようでした。ふた葉が大きくなってきました。ふた葉の間から新しい葉も出てきました。しっかり理科の時間に観察をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校!

 からっとした爽やかな暑さで、子どもたちも元気に登校してきました。通学距離の長い通学班は、それぞれの給水場所で水分補給と休憩をするよう指導しています。暑さを感じたらマスクを外して、距離をとり話さないなど、熱中症予防対策と感染予防対策の両方をしながらの登校です。
 毎朝、多くの地域の皆さんに見守っていただき、安全に登校ができています。暑い中、登校の見守りをいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155