最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:65
総数:333377
新学年へステップアップ!

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、学校探検をグループごとに行いました。
 初めて入る教室が多く、どんなものがあるのかをワークシートに絵や文で表しました。高学年のお兄さん・お姉さんたちがどんな様子で授業を受けているのかも、見ることができました!
 いろいろな教室の探検ができて、さらに春日小学校のことが好きになれましたね!

4年授業風景 「あたたかくなると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、春の植物や生き物を観察し、タブレット端末を使ってスライドにまとめたり、観察用紙に記録したりしました。みんな上手に絵を描いたり、文章でまとめたりすることができました。
 また、ヘチマの生長の様子も観察しました。ゴールデンウィーク前は、種子だったのに今では葉が出ていて、生長の過程を見ることができました。早く大きくなってほしいですね。

アサガオの観察♪(1年生)

 アサガオの芽がたくさん出ました。
 葉の色や葉のすじをよく見て、観察カードに記録しました。発見したことをたくさん書けました。色も葉をしっかり見てぬることができました。すばらしい!!
 この先どんな風に伸びていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録に挑戦!(体力テスト)

 体育館では、反復横跳びや長座体前屈、上体起こしなどの種目に取り組みました。
 スタートの合図を真剣に聞いて、スタートしていました。さすが、高学年、集中してどの種目も行う姿が見られました。
 体育の授業が終わったら手洗い、水分補給、健康管理も自分でしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録に挑戦!(体力テスト)

 本日、晴天に恵まれ、5・6年生の体力テストを行うことができました。
 50メートル走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどを運動場で行いました。暑い中でしたが、みんな力いっぱいがんばっていました。水分補給をしながら、それぞれ目標をもって、記録に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

 雨が降る日が続き、教室内で活動する場面が多くなりました。そんな状況でも、子どもたちは授業に前向きに取り組んでいます。
 1組は、国語の授業で進出漢字を学習しています。2組は、算数の「わり算」などのテストを行っています。3組は、書写の授業で「二」という漢字を清書しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景「2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、2年生は今日も元気よく勉強や活動を頑張っています。
2年生の授業風景です。
1組は道徳「あいさつ月間」の授業をしています。
2組は国語「たんぽぽのちえ」の授業をしています。
3組は算数「長さ」の授業をしています。
 水分補給を随時取りながら、熱中症に気をつけてこれからも頑張っていきましょう。

集中して勉強しています !!

 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」(国語)では、友達に聞いてみたい話題を決めて、インタビューをします。話題に対する質問と予想される答えなどをグループで考えていきます。友達がどんなことを答えるか楽しみです。
 集中して学習に取り組む姿、さすが5年生、すばらしい!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内でのクラブ活動の様子です!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのクラブ活動がありました。
 運動場や体育館では、運動系のクラブがマスクをしながらそれぞれのスポーツに楽しそうに取り組んでいました。
 校舎内では、文化系のクラブがそれぞれのめあてに沿って、作業に取り組んでいました。
 クラブ活動は、4・5・6年生の異学年交流が行える大切な活動です。今後も楽しんで取り組んでいきたいですね。

暑くなっても、元気いっぱい!

 急に暑くなりました。それでも、子どもたちは元気いっぱい。いろいろな運動に挑戦していました。しっかり水分補給をして熱中症対策をしながら、運動をしていきます。明日は、さらに暑くなりそうです。水筒に、多めにお茶などを持ってくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備、ありがとうございます!

 子どもたちが登下校をするフェンス沿いに四季折々の花が咲いています。いつも手入れを地域の方がしてくださっています。また、昨日、今日と除草作業にもご協力いただいています。子どもたちが遊ぶ遊具の周りが大変きれいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます!!

 図書ボランティアの皆さんが、図書室の環境整備をしてくださいました。
 たくさんの子どもたちが、楽しそうに本を借りに来ていました。これからも、「朝の読書タイム」など、進んで本を読む機会を増やしていきたいと思います。
 図書室でもソーシャルデイスタンスを保つ、入室前後の手洗い、しかっかりできて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きれいにさいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの種を植えました。
 小学校で初めて植物を育てるので、これから何色の花が咲くのか、とても楽しみです!
 種を植えた後は、種がどんな形をしていて、どんな色なのかなどをじっくり観察しました。気付いたことを上手に絵で描きました。
 毎日水やりをして、愛情込めてお世話をしていきたいと思います。

整理整頓!

 6年生が使っている靴箱や、トイレを見てみると、シューズやスリッパがとてもきれいに整頓されていました。当たり前のことを当たり前にできるのは、さすが6年生です!これからも、学校のリーダーとして他学年の見本となる行動をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

 5年生の理科では、「天気の変化」について学習しています。今日は、学んだことを生かして、翌日の天気を予想することに挑戦しました。
 図工では、初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね!
 これからも、感染症対策を行いながら、たくさんの事に挑戦していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生授業風景 「花」

 書写の時間では、習字で「花」という漢字を練習しています。
 お手本をしっかり見て、始筆の場所や「止め」「はね」「はらい」などに気を付けて書くことができました。
 静かに、集中して書く姿はとても立派でした。清書もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

月曜日も笑顔で!!

 連休が終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました!
 家でも、しっかり手洗い、マスク、換気など感染症予防対策に気を付けて過ごしてください。週末ゆっくり休養して、また月曜日、明るく、元気、笑顔で登校してください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
 各学級で「お・は・し・も」等の事前指導を行い、緊急放送後は防災頭巾をかぶって机の下に避難しました。その後、静かに運動場へ避難をしました。
 ゴールデンウイーク明け初日での訓練となりましたが、ルールを守ってきちんと行うことができました! 

3年生 授業風景

 気温も徐々に上がり、過ごしやすい陽気の中、休み時間では外で元気いっぱい遊ぶ児童が増えてきました。授業も前向きに頑張っている姿が見られます。
 1組では「きつつきの商売」のまとめの授業をしています。2組では進出漢字の練習をしています。3組は理科の授業でタブレット端末を使い、植物の観察とスケッチをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155