最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:223
総数:337421
校訓 正しく・強く・世のために

みんな、よくがんばりました!(2年生)

 この1年間、みなさんはたくさんの経験をしました。きっと、楽しいことだけではありませんよね。悲しかったこと、つらかったこと、怒ったこと、我慢したことなど、嫌な気持ちになってしまったときもあったと思います。ですが、その経験が、1年でみなさんを大きく成長させてくれました。
 先生たちが、特にみなさんの成長を感じたのは、10月の学年体育発表会です。難しいダンスにも諦めずに挑戦し続けるみなさんの姿はとても素晴らしいものでした。
 大変なことがたくさんあった1年でしたが、それを乗り越えたみなさんは、4月から3年生です。1・2年生のお手本として、立派に活躍してくれることを楽しみにしています。
 
 1年間、本当によくがんばりましたね!みなさんと過ごした1年間、先生たちも楽しかったです。
 
 1年間ありがとう! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生最終日!

 今年度は、友達と対面で話せなかったり、人と距離をとらないといけなかったりと、我慢の多い毎日でした。しかしその中でも、毎日の授業や生活、学年体育発表会、野外学習、お別れ集会準備など、様々な経験を通して、大きく成長することができました。皆さんががんばっている姿、できなかったことができるようになっていく姿を見ることができ、とてもうれしく思います。
 いよいよ来年度は最高学年!皆さんならきっと、春日小学校をさらによい学校にしてくれると思います。春休み期間で、しっかり充電をして、4月から皆さんの力を大いに発揮してください!期待しています!
 
 保護者の皆様、1年間様々な活動にご支援、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみんな頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の時とは雰囲気が少し違い、とても落ち着いて行動できるようになりました。
コロナの中で大変だったこともたくさんありいろいろな制限の中、子どもたちはとても一生懸命我慢して毎日の日々を送ってきました。今日のこの日までには、笑い合って楽しかった日々があり、泣いてつらかった日々があり、歯を食いしばってがんばった日々があり。この1年、いろいろな日を過ごしてきました。そして、できなかったことができるようになりました。
 来年度は、4年生です。どんどん高学年に近づいてきていますね。3年生でたくさん頑張ったことがあると思います。それを励みに4年生でも頑張ってください。
あなたたちならできる!
1年間ありがとう!
                      3年生担任の先生より。

修了式〜1年間がんばりましたね!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、運動場で修了式を行いました。
 この1年、コロナ禍でも、自分たちにできることを一人一人が一生懸命がんばることができましたね。
 これからも、きちんと手洗いをする、鼻と口を隠すようにマスクをする、3密を避けるなどしっかりと感染症対策をしていきましょう。
 来年度4月、みなさんの明るく元気な笑顔での登校を待っています!

なかよく たのしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気もよく、運動場を広々と使って、おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりしました。
 コロナ禍の中でも、どんな遊びができるかみんなでアイデアを出し合いながら、仲良く楽しく過ごすことができましたね。
 終わった後は、しっかり手洗いできましたね。

タブレットを使って(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの使い方の練習をしました。
 写真をとって、文字を書き込む。プログラミングをする。漢字の練習をする。たくさんの機能があり、いろいろな勉強ができますね。
 子どもたちは、興味津々、すばらしい集中力でした!!
 終わった後は、丁寧に片付け、手洗い 大切ですね。

心をこめてつたえよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の仕事の様子を教えていただいたお礼にお手紙を書きました。
 感謝の気持ちをこめて、丁寧にかくことができましたね。

令和2年度卒業証書授与式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日、春の暖かな日差しの降り注ぐ佳き日、令和2年度春日小学校卒業証書授与式を行いました。入場できる人数などの制限をしなければならなかった状況下ではありますが、厳かな中にもあたたかな卒業式となりました。一人一人笑顔で証書を受け取り、壇上で堂々と将来の夢を語りました。今日に至るまで子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、誠におめでとうございます。そして、ありがとうございました。卒業生の皆さん、おめでとう。そして、この小学校に通ってくれたこと、ありがとう。卒業生の皆さんの明るい前途を心より願っています。

卒業式準備(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ卒業式です。
 4・5年生のみなさん、一生懸命会場の準備をしてくれて、ありがとう!
 隅々まで掃除をする。ケガに気を付けながら物を運ぶなど、どの仕事も責任をもって取り組むことができましたね。すばらしい!
 6年生のみなさん、明日は、みんなでよい門出となるようがんばりましょう!
 6年生のみなさんの明るく元気な笑顔での登校を待っています!

ブラスバンド部の最後の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、ブラスバンド部の最後の練習をしました。コロナ禍と言われる今年、残念ながら大きな発表の機会は失われてしまいました。そして、楽器を吹くことにはとりわけ制約がかかりました。そんな中、複数の部屋に分かれて、すすんで演奏に取り組む姿が印象的でした。この日もいつもと同じように真剣に、そして美しく楽曲を奏でました。そんな6年生からブラスバンド部の後輩たちに受け継がれたものも、たくさんあったことでしょう。

バトン部の最後の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、バトン部の最後の練習をしました。コロナ禍と言われる今年、残念ながら大きな発表の機会は失われてしまいました。それでも、日々音楽とともに、バトンを回す姿が印象的でした。この日もいつもと同じように真剣に、そして流麗にバトンを回しました。そんな6年生からバトン部の後輩たちに受け継がれたものも、たくさんあったことでしょう。

バスケットボール部のお別れ試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、バスケットボール部のお別れ試合をしました。先生たちも参加し、ウイルス感染対策もしつつ、和やかにスタートしたのですが、いつの間にか真剣モードに・・・。大接戦の末、こちらは先生チームが勝利しました。コロナ禍と言われる今年、競技会はもとより、練習試合をすることもかないませんでした。そんな中、日々黙々と練習を続ける姿がとても立派でした。この日、ささやかな試合だったかもしれませんが、バスケットボール部の子どもたちの思い出の1ページに加わることを願っています。

サッカー部のお別れ試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日、授業後、サッカー部のお別れ試合をしました。先生たちも参加し、ウイルス感染対策もしつつ、和やかにスタートしたのですが、いつの間にか真剣モードに・・・。3−1で、めでたくサッカー部が勝利しました。コロナ禍と言われる今年、競技会はもとより、練習試合をすることもかないませんでした。そんな中、日々黙々と練習を続ける姿がとても立派でした。この日、ささやかな試合だったかもしれませんが、サッカー部の子どもたちの思い出の1ページに加わることを願っています。

作品をまとめよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の作品をまとめました。
 一つ一つ一生懸命がんばって作りましたね。
 子どもたちは、じっくりと自分の作品を振り返っていました。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い大切ですね。

使い方を覚えよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って写真は、どうやって撮るのかな?
 カメラを反転させて、自分で自分の顔を撮影することができ、子どもたちは、大喜びでした。
 片付けは、一人ずつ充電をセットします。タブレットは、これからずっと使う物です。ルールを守り、大切に使っていきましょう!
 片付けが終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。
 

刷り上がりは・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白黒の構成や、彫刻刀での彫り具合は、版画を刷ってみるとどうなるかな?
 子どもたちは、自分の作品の刷り上がりをとても喜んでいました。
 ステキな作品がたくさんできましたね。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い 大切ですね。

いつも登下校を見守っていただき ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードのみなさん、交通指導員のみなさん、私たちが安全に登下校することができるよう、いつも見守っていただき、今年度もありがとうございました。
 みなさんに見守っていただけることで、雨の日も風が強い日も暑い日も、私たちは、いつも安心・安全に登下校することができます。
 これからもよろしくお願いいたします!

GIGAスクールに向けて!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたち一人一人に、ipadが届きました。
 電源の入れ方から簡単な操作の仕方を試しました。
 子どもたちは、大喜びです!これからの勉強が、ますます楽しみになりますね。
 これからずっと使う物なので、ルールを守り、大切に扱っていきましょう。
 終わった後は、しっかり手洗い 大切ですね。

答えられるかな?(4年生 総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が調べた「県」について、問題を作成し、お友達に出題します。
 クラスの人数分の問題は、解けるかな?目指せ!都道府県マスター!
 子どもたちは、とっても楽しそうに答えを考えていました!
 学び合いが、とっても楽しくでき、考えも深まりますね♪すばらしい!

NEW班長・副班長・見守り長さん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい班長・副班長・見守り長さんの活動が始まりました。
 笛の吹き方・旗の持ち方、指示の出し方等、一つ一つよろしくお願いします!
 みんなで協力して、安全に気を付けて登下校をしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155