最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:196
総数:337235
校訓 正しく・強く・世のために

修了式後の様子・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わると、子どもたちは校長先生、教頭先生に元気な挨拶をして教室に戻ります。この一年、少しずつ挨拶の輪が広がってきました。そのあとの学級では、担任の先生から通知表を受け取った子どもたちが、この一年の成果やこれからの課題についてお話を聞いたり、春休みの過ごし方についての説明を受けたりしました。一人一人が自分の果たすべき目標を決め、それを実現できる春休みにしてくださいね。課題に気付き、それを解決しようとする春休みになることを期待しています。

平成27年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(木)に、27年度の修了式を行いました。最初に、校長先生より5年生の代表児童に修了証が渡されました。その後の校長先生からの話では、「勉強や生活など、一年間を通して本当によく頑張りました。でも、みんなが頑張れたのは、周りの人たちの支えがあってからこそ、ここまでこれたのです。感謝の気持ちを忘れないように。」という主旨のお話をいただきました。
 さて明日から春休み。新学期に向けて力を蓄え、始業式にはさらに春日っ子の元気な笑顔を見せてほしいと思います。保護者ならびに地域の方々、今年度も本校の教育活動に多大なるご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。来年度もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 

平成27年度 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後に校旗の引き継ぎを行い、卒業生代表から次期児童会会長へ、校旗とともに春日小学校の伝統を守る意思が引き継がれました。
 門出式では、保護者、地域の方々、在校生代表の5年生が花道をつくり、拍手の中、新しい生活の期待を胸に巣立っていきました。

平成27年度 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の暖かい日差しの中、3月18日(金)の9:30より、卒業証書授与式を挙行しました。
 男子40名、女子35名、合計75名の卒業生一人一人が、担任の先生の名前の呼びかけに大きな返事をして、校長先生から卒業証書を受け取りました。
 最後の「別れの言葉」でのよびかけと合唱では、これまでの6年間の歩みと、これから始まる中学校生活への夢や希望を胸に羽ばたく気持ちを届けてくれました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様には、ご多用の中、お越しいただき誠にありがとうございました。

卒業式を控え、「おそうじ隊」の方々に、掃除ボランティアをしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)の13:30より、今年度も春日地区の学校支援ボランティアの一環として体育館まわりの掃除活動をしていただきました。 
 卒業式を間近に控え、日ごろ、子どもたちだけでは清掃できないざら板や下足箱、体育館内の渡りなど、精力的にきれいにしていただき、とてもすがすがしい環境になりました。学校が地域の方々に守られ、支えられていることをさらに実感する時間となりました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

あおば学級 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(月)の2時間目に、あおば1組で「お別れ会」をしました。この会は、もうすぐ卒業する6年生二人に、これまでの感謝の気持ちを込めて、1年生と3年生が中心となって企画してくれました。校長先生をはじめ、数名の先生方にも来ていただき、それぞれの出し物を披露して、とても盛り上がりました。最後に「ありがとう」の言葉を交わし、これまでの楽しかった日々を振り返ることができました。

通学団 新旧の班長・副班長の引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)の20分放課に、来年度に向けた新旧の班長・副班長の引継ぎを行いました。通学団のリーダーとして、その自覚と責任の重さを伝えたり、実際に旗と笛を使って練習したりしました。安心で安全な登下校ができるよう、通学団の一人一人をしっかり見守ってほしいと思います。

お別れ集会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の最後は、全校合唱の『ビリーブ』をで歌いました。その後、在校生が花道をつくり、ブラスバンド部の演奏とともに6年生を見送りました。6年生の中には、みんなの温かい気持ちに涙をいっぱい浮かべる児童もいました。卒業式まであと少し。たくさんの思い出をつくって巣立ってほしいと思います。

お別れ集会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からは歌のプレゼントがありました。とても迫力のある歌声で、聴いている全員が魅了されました。「6年間の思い出アルバム」では、1年生からのこれまでの成長を振り返るとともに、懐かしい写真に歓声が上がりました。

お別れ集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、この集会の企画・運営を任され、司会進行・音響・飾り付けなど、一人一人が責任をもって役割を果たしました。発表では、高学年らしいすばらしい合唱を披露しました。

お別れ集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表の様子です。『未来』をテーマに歌を歌いました。これまで支えてくれた6年生に、心温まるメッセージを贈ることができました。

お別れ集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表の様子です。元気いっぱいのダンスと満面の笑顔で、6年生に感謝の気持ちを届けました。

お別れ集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です。ボディパーカッションや歌、そして6年生がおみくじに挑戦するといった工夫いっぱいの出し物でした。

お別れ集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)の3時間目に、1年生から5年生までの在校生が、お世話になった6年生に、感謝と卒業のお祝いの気持ちを伝える「お別れ集会」を開きました。
 各学年の演技・歌・踊り等は、どれも工夫を凝らした出し物ばかりで、6年生一人一人の表情は終始笑顔でいっぱいでした。
 「6年間の思い出アルバム」では、入学からこれまでを振り返り、その成長ぶりをあらためて確認できたと思います。
 卒業まであと少し。春日小学校で過ごした日々を大切にしつつ、これからの生活が有意義なものになるよう祈っています。
 今回は、各学年の発表を中心に紹介します。まずは可愛らしい1年生の発表です。「6年生、大好き!」の気持ちを体全体で表現したとてもすばらしい出し物でした。

入学説明会・就学児体験入学・PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)の13:45より、体育館にて入学説明会を行いました。保護者の方には、入学前に準備していただくものや、入学までに大切にしてほしいことなどのお話をしました。その間、園児たちは1年生とふれあい、楽しい時間を過ごしました。また、入学説明会後には、学用品を中心としたPTAバザーを行い、大盛況でした。
 桜の花が満開になる4月6日(水)の入学式に、ピカピカの1年生に会えるのをとても楽しみにしています。

平成28年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(金)の5時間目に、3・4・5年生が参加して、平成28年度前期の児童会役員選挙を実施しました。立候補者18名の一人一人から、「春日小学校をより発展させたい」「みんなの役に立つようがんばりたい」など、力強く温かい言葉があり、聞いている児童の心に、その思いや考えがきっと伝わったと思います。これからも、児童会を中心とした活動がますます活気あるものになるよう、しっかりと見守っていきたいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(木)の15:15よりコンピュータ室にて学校医3名の方をお招きし、学校保健委員会を開催しました。教職員とPTAの役員・委員の方々を交え、子どもたちの健康や体力・生活習慣の現状を踏まえた活発な協議を行いました。次年度に向け、「元気にこにこ春日っ子カード」のさらなる継続と、子どもたちの心身の健康に向け、学校や家庭でできることについて考えていきたいと思います。

6年生 校長先生とのお別れ給食

画像1 画像1
 2月17日(水)から7日にわたり、校長室にて給食の時間に6年生の「校長先生とのお別れ集会」が始まりました。校長先生と一緒に食事をしながら、これまでの学校生活を振り返ったり、これから始まろうとする中学校生活への夢や希望を話しながら同じ時間を過ごします。初日の今日は、やや緊張しながらも、笑いの絶えない楽しいひとときとなりました。

今年度最後のたてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)のふれあいタイムに、「たてわり集会」を行いました。今年度最後になる集会でしたが、6年生の児童が考えた遊びをみんなで楽しみました。「ドッジボール」「けいどろ」「爆弾ゲーム」「宝探しゲーム」など、たくさんの遊びを考えて実施しました。6年児童の「喜んでくれるかな」と不安な声も聞こえましたが、全員が笑顔で楽しく遊ぶことができ、とても安心していた様子がうかがえました。来年度も、児童一人一人の交流がさらに深められるような集会にしていきたいと思います。

図書室が、とてもにぎやかです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(月)から始まった読書週間(〜2月26日・金)。子どもたちはたくさんの本を紹介してくれたり、教室で静かに読んだりと、大好きな本と向き合って過ごしています。特に放課になると、図書室は、たくさんの子どもでいっぱいです。この期間中には、友達に手紙で本の紹介をする「読書ゆうびん」や、いろいろな本に挑戦する「読書ビンゴカード」を使いながら、意欲をもって取り組む工夫をしています。今後も、たくさんの本と出会って、自分の世界を広げてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

春日小だより

年間行事予定

月別行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

平成27年度 台風など暴風警報の解除に伴う各通学団の登校時刻一覧

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155