最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:65
総数:333404
新学年へステップアップ!

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日、卒業証書授与式が行われました。厳粛な空気の中、堂々たる態度で証書を受け取ることができました。さらに、素晴らしい呼びかけや歌で、とても感動的な式となりました。好天にも恵まれ、6年生88名は、晴れやかな表情で春日小学校を巣立っていきました。

お別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)5時間目、6年生へ感謝の気持ちを込めて、お別れ集会が行われました。当日は、5年生が中心になって会を運営しました。全校児童による手作りの折り紙や切り絵で、会場が美しく飾られました。どの学年も、6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、工夫を凝らした歌や踊りを披露しました。6年生からも、すてきな歌声のお礼があり、感動的な会になりました。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)卒業を間近にひかえて、恒例の6年生バイキング給食が行われました。人気メニューがたくさん並び、どれをどのくらい取ろうか迷う子も…。愛情がたっぷりこもった手作りの給食をいただき、笑顔がいっぱいのひとときとなりました。

租税教室

画像1 画像1
 1月30日(水)に租税教室が行われました。税金の使われ方や税金制度がなくなってしまったら世の中がどう変わってしまうかなど、税に関することをたくさん教えていただきました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日のおはようタイムに、保健委員会の児童による保健集会が行われました。早寝・早起きの大切さを劇やスライドを通して分かりやすく発表してくれました。
 睡眠が体や脳の発達にとても深く関わっているということが分かりました。集会後の感想では、これまで以上に睡眠を大切にしたいという声がたくさん聞かれました。

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1 画像2 画像2
大久保智子先生と渡辺峨山先生をお迎えして、いろはに邦楽を行いました。箏・三味線・尺八の歴史を学んだり、実際に体験をしたり、演奏を聞かせていただいたりしました。子どもたちは興味深々で、楽器が奏でる音に耳を傾け、真剣な眼でお話を聞いていました。「今後ますます国際化が進む中で、日本の伝統文化をたくさんの人たちに広めてください。」という渡辺先生のお言葉が大変印象的でした。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護委員の方に来ていただきお話を聞きました。クイズに答えたり、歌をうたったりしながら、楽しく「人権」について学ぶことができました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空気の乾燥する季節になってきました。この時期は特に火災に気をつけなければなりません。今日の避難訓練では、子どもたちは「おはしも」を守り、落ち着いて行動することができました。もし近くで火災が起こっても、今日の訓練を生かし、自分の命を守るために落ち着いて行動してほしいと思います。

落ち葉クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生と4年生で落ち葉拾いをしました。いちょうの葉で、リヤカーがいっぱいになりました。ついでに、ぎんなんの実もたくさん取れました。こんなに寒くなりましたが、見上げると、まだたくさん実がなっていました。

秋深し

画像1 画像1
 先日は、学習発表会をご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの力が十分に発揮され、とてもよい行事になりました。これも、保護者の皆様のご理解ご協力のおかげと大変感謝しています。
 さて、春日小学校の自然園は今、楓や銀杏の落ち葉でいっぱいです。銀杏の絨毯を踏みしめながら歩くのは最高です。ペア学年による「落ち葉クリーン作戦」も始まりました。これから12月中旬まで、ペア学年で仲良く落ち葉拾いに取り組みます。
画像2 画像2

無事帰りました

画像1 画像1
楽しく頼もしい修学旅行でした。ご協力ありがとうございました。

出発

清水寺で最後の買い物を終え、今、駐車場を出ました。


湯どうふ

画像1 画像1
おいしくいただきました。

絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣です。世界で一つの素敵な作品ができそうです。

金閣寺

画像1 画像1
よいお天気に恵まれ、金閣寺が光り輝いていました。とても大満足でした。頭がよくなりますようにと、けむりで頭を清めました。

おはようございます

画像1 画像1
御殿荘を出発しました。今日の最初の見学地は、金閣寺です。光輝く姿を楽しみにしている子が多いです。

御殿荘

画像1 画像1 画像2 画像2
豪華な食事をいただき、お買い物、足湯をしました。

三十三間堂

画像1 画像1
今日最後の見学場所、三十三間堂を見学しました。自分の顔に似た観音像を一生懸命さがしました。

東大寺奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が柱の穴を通り抜けました。きっと頭が良くなったと思います。次のテストはバッチリですね!

法隆寺と松本屋

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が終わりました。今日の法隆寺はすごしやすく、人も少なく、見学にはとてもよかったです。たい石を踏んで入りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより5月号

学年だより6月号

学年だより7月号

学年だより9月号

学年だより10月号

学年だより11月号

学年だより12月号

学年だより9月

学年だより10月

学年だより冬休み

学年だより1月号

学年だより2月号

学年だより3月号

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155