最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:65
総数:333379
新学年へステップアップ!

平成22年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年度の修了式が行われました。
1年生77名 2年生64名 3年生70名 4年生89名 5年生96名 無事修了証を頂きました。
 子どもたちは皆、1年間でたくましく立派に成長しました。
 いよいよ春休みに入ります。健康や安全に気をつけて楽しい休みをお過ごしください。
 4月には新1年生を気持ちよく迎えたいと思っています。
 保護者の皆様方には一年間、小学校にご協力いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

平成22年度卒業式

 朝は薄氷が張るほどでしたが、日差しは明るく、巣立ちの日にふさわしい卒業式を迎えることができました。
 証書授与では、一人ひとりが将来の夢を語りました。堂々とステージ中央から降りていく姿は、六年間の学業を終えた自信に満ちていました。
 保護者の皆様、六年間本当にありがとうございました。これからも温かく春日小学校を見守ってくださるよう、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団班長・副班長引き継ぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5年生が6年生から分団の班長・副班長を引き継ぎます。分団によっては、4年生が次期、班長になるところもあります。残り2週間ほど、6年生に教えてもらいながら、安全な登下校の練習をします。地域でもぜひ子どもたちの様子を見守ってくださるようお願いします。

卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業のお祝いにバイキング給食が行われました。お世話になった先生とともに、たくさんおいしい給食をいただきました。やきそば、からあげ、たこやき、おにぎり、デザートに白玉フルーツやセレクトしたプリンやゼリー、栄養士の先生や、給食センター調理員の方々には本当にお世話になりました。6年生の子たちは大満足です。

おわかれ集会 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を間近に控えた6年生を、学校中のみんなでお祝いする会を開きました。2月28日に奉仕作業を終えた6年生は、卒業式の練習を始め、いよいよ6年間の小学校生活に区切りを付けることになります。
 各学年で歌や呼びかけ、詩の朗読などのプレゼントをしました。入学当時からこれまでの「思い出のアルバム」や、楽器部の演奏で会を盛り上げ、最後は6年生の歌とお礼の言葉で終わりました。
 心温まる演出と進行は、5年生と児童会の受け持ちです。
 6年生の子どもたちはどんな思いを抱きながら、花のアーチをくぐっていったのでしょう。充実感、達成感、そして感謝の気持ちを持ってくれたらと願っています。

3月18日 卒業式

画像1 画像1
 いよいよ卒業式を迎えます。今年度は3月18日金曜日です。受付は午前9時より行います。6年間の集大成、子どもたちが立派に巣立ってゆく姿を見守ってくださるようお願いします。在校生の代表として、5年生が式に参加します。1年生から4年生までは学年休業日です。各ご家庭で計画的にお過ごし下さい。

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23年度前期の役員選挙が行われました。今回は、3年生の子が初めて選挙の投票を行います。投票日までに、立候補者一覧の選挙だよりを読んだり、演説を聴いたりしてきました。
 会長・副会長には5年生、書記には4年生が立候補しました。どの児童も真剣な表情で自分の考えを発表することができました。

なわとび集会 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会が行われました。今までの練習の成果を発揮して、調子よくリズムに合わせて跳ぶ子、二重跳びや、隼跳びなどの難しい技に挑戦する子など積極的になわとびに取り組む様子がうかがわれました。
 大縄ではどのクラスも今まで以上に回数を伸ばそうと一生懸命協力して跳びました。回す子と跳ぶ子の息の合った大縄はとても見事でした。

あいさつ運動週間2/14〜2/18

 「おはようございます」元気な声が校門に響きます。今年度最後のあいさつ週間に取り組みました。委員会の児童が東西の門で声をかけると、さわやかにあいさつを返す児童が増えました。お昼の放送で気持ちの良いあいさつをした分団を発表したおかげかもしれません。ご家庭でも、あいさつの習慣づけをしてくださっているからでしょう。
 あいさつ運動の取り組みが終わっても、継続して自然にあいさつのできる子どもたちを育てていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「自分の健康を自分で守れる子をめざして」〜元気にこにこ春日っ子カードの活用〜をテーマに学校医の先生と薬剤師さんをお招きして学校保健委員会が開催されました。春日小学校児童の健康状況を養護教諭・体育主任がそれぞれの立場から説明し、その後、児童の取り組みの様子を保健主事が発表しました。
 そして、今回の主題である「春日っ子カード」の有効な活用法について、参加した職員、PTA役員がグループで討議しました。
 最後に、歯科の先生から「仕上げ磨きについて」、学校医の先生から児童の生活習慣病を予防する視点から食生活や排便習慣、春日っ子カードへのアドバイスをいただきました。
 薬剤師さんから、春日の自然に恵まれた環境の中で育つ子どもたちは幸せだと話されたことに、あらためて伸びやかな校風の原点を感じました。

上手になってきたよ。もうすぐなわとび集会

画像1 画像1
 なわとび集会に向けて、大縄の練習に熱が入ります。1・2年生は、高学年の子が縄を回してくれます。下級生のタイミングに合わせて一生懸命縄を回してくれています。始めはこわごわだった縄にもだんだん慣れてきて、早く入れるようになりました。何回みんなで跳べるようになるか、記録が楽しみです。
画像2 画像2

子どもLED教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球環境を考えるというテーマで、LEDのしくみや特徴、活用法についてお話しをしていただきました。白熱灯、蛍光灯と比べながら使用電力量を測定しました。その後、ミニLEDランプを作りました。電気のしくみやこれからの電力について考えることができました。

大縄がんばっています。

 来週のなわとび集会に向けて、大縄の練習をしました。各クラスが2つのチームに分かれて、2分間で何回跳べるかを競います。回す子と跳ぶ子の気持ちが一つになって、クラスの記録が伸びていきます。励まし合いながら、記録に挑戦する子どもたちの姿に胸を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立春。暦通りに暖かな一日となりました。公開授業に多数ご参観いただき、ありがとうございました。初めての午前中公開の企画はいかがでしたか。感想等、お聞かせ下さい。一年は長いようで短いですね。子どもたちの成長の様子をご覧いただけたことと思います。

授業参観 Part 2 高学年

 高学年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日から15日まで、なわとび週間です。15日にはなわとび集会を行います。みんな、自分のできる技を増やし、なわとびカードの学年名人や大王をめざしがんばっています。

2月4日(金)授業参観日

画像1 画像1
 今年度最後の授業参観です。保護者の方々に、子どもたちの学校生活の様子をいろいろな場面で見ていただけるように、午前中4時間を公開いたします。
 1年間の成長の跡をぜひご覧下さい。

今年はじめての英語の授業

 1月12日にポール先生の英語の授業がありました。新年のあいさつを教えてもらい、友達とあいさつをしました。また、どんなスポーツをするか尋ねたり答えたりしました。ポール先生が、英語でスポーツ名を伝え、聞いた子が絵を描いて、当てるゲームもしました。答えがわかるとポール先生のところに行き、英語で答えました。絵を描く子も当てる子も、楽しく生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会「けがについて考えよう」1月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが一番よくけがをする時間帯は、朝放課です。場所は運動場です。意識調査によれば、危ないと考えているところは、廊下がトップでした。
 集会では、保健委員会の児童がけがを予防するために、「自分のすることに気をつける」「周りの様子に気をつける」等をわかりやすくスライドを使って説明しました。
 応急手当ての方法も紹介しました。安全な学校生活を送ってくれることを願っています。

朝日プリンテック工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日、5年生は社会科授業の一環として、学校から徒歩5分の朝日新聞の印刷工場「朝日プリンテック」の工場見学に出かけました。

 子どもたちは初めて見る工場の機械に目を輝かせ、説明にも一生懸命耳を傾けていました。短い時間でしたが、とても有意義な学習ができたことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155