最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:122
総数:363463
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に行われる長縄大会に向けて、縦割り班で長縄の練習に取り組んでいます。2年生の児童も、上級生に教えてもらいながら、上手に飛べるようになってきました。

キャベツの苗植え

画像1 画像1
 3年生になったときの学習で使うキャベツの苗を植えました。子どもたちは、どのようにキャベツが育っていくのかや、どのような学習をしていくのかに思いをはせました。

2年生 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、最近なわ跳び運動に取り組んでいます。大なわをつかってみんなで跳んだり、短なわで様々な技を習得しようと練習したりしています。繰り返し練習をして少しずつコツをつかんだり、友達同士で見合って教え合ったりしています。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は町探検に出かけました。2回目ということもあり、今回はグループでかたまって子ども自身の力で探検に出かけました。さまざまな場所では、ボランティアの保護者や、先生たちに見守っていただきました。結果、たくさんの経験をして、全員元気に学校に帰ってくることができました。今回の町探検で、ご協力いただいた保護者の皆様、また、お店の方々、本当にありがとうございました。

2年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。残念ながらさつまいも自体はあまり大きくは育っていませんでしたが、さつまいもの実と根の違いに目をつけながら、楽しんで芋ほりをすることができました。

2年生 愛知牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校外学習として、愛知牧場に行きました。体験活動として、バターづくりや、動物の餌やり体験を行いました。バターづくりでは、10分間容器を振り続け、いろいろな形のバターをつくることができました。餌やり体験では、ヤギや羊に餌をあげるために、補充スペースと動物とを何回も行き来して、楽しそうに餌やりをする姿が見られました。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科の学習として、清須市図書館へ見学に行きました。普段は知る機会のない図書館のさまざまなことをクイズ形式で勉強しました。また、自分のお気に入りの本を見つけようと楽しんで本を借りることもできました。

提出物 生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でおもちゃ作りを行っています。自分の家から持ち寄ったさまざまな材料を使って、とことこあるくカメや、大きく跳ねるカエルなどを作っています。捨てるはずだったものがおもちゃに生まれ変わり、子どもたちも笑顔があふれています。

2年生プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のプールが終わりました。2年生では、水に慣れる練習や、蹴伸びの練習を行いました。最後には、自由時間を取り楽しそうに友達と遊ぶ姿も見られました。

野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、一人一人が、なす・きゅうり・ミニトマト・ピーマンの内から、一つの野菜を選んで育てています。上手に育つように様子を観察したり、水やりをする姿が見られています。元気にすくすく育つことを楽しみに、これからもお世話をしていきます。

野菜の苗を植えました 5月14日

 2年生は、生活科で野菜を育てます。キュウリやナス、ミニトマトなどの中から1つ選んで、大切に育てることにしました。立派な実がなるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 名古屋港水族館 5月10日

 バスで1時間ほどかけて名古屋港水族行きました。はじめはイルカやシャチなどを見ました。その後イルカショーの会場に移動して、お弁当をいただきました。楽しいイルカショーのあとは、世界の様々な場所の魚やクラゲ、ペンギンを観察しました。美しい展示ばかりで、何度訪れても飽きないところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772