最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:158
総数:364082
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

メタセコイアから

画像1 画像1
 新川小学校で一番高いところは、体育館のとなりにあるメタセコイアのてっぺんです。校舎よりも高い20メートルの高さです。そこから見た運動場は、こんな感じです。
メタセコイアは、、みなさんが運動場で元気よく遊ぶ姿を見るのを、きっと楽しみにしていることでしょう。

令和元年度 最後の出校日でした。

 今日は、今年度最後の出校日でした。約3週間ぶりの登校に子どもたちは、笑顔いっぱい、元気いっぱい!!学校に活気が戻りました。朝、校内放送で校長先生から最後のお話がありました。学級活動では、担任の先生から最後のお話があり、1年を締めくくりました。
 明日からは春休みになります。体調管理に気を付けて、4月の新学期を元気よくスタートできるとよいと思います。
 1年間ありがとうございました。

桜が開花しました

 あたたかな3連休の後、新川小学校の桜がついに開花しました。
4月初めには、素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。
新年度が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は・・・!!

 3月18日(水)、職員全員で体育館の清掃や会場の飾りつけを行いました。明日は、いよいよ卒業式です。卒業生のみなさんの晴れやかな姿を見られるのが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度に向けて!

 全てのクラスの給食エプロンを洗濯・点検・アイロンがけしています。新年度に向けた準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1

最高の卒業式に向けて・・・

 3月11日(水)職員全員で体育館のワックスがけをしました。卒業式が最高の1日となるように、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
2月19日(水)令和2年度の前期児童会役員選挙立会演説会が行われました。それぞれの立候補者が「新川小学校のみんなのためにがんばりたい」という熱い気持ちを堂々と話していました。来年度の新川小学校が、もっともっと楽しくなるのでは・・・と、期待を抱かずにはいられませんでした。

通学団会議

画像1 画像1
通学団会議が行われました。
新班長に新しい旗と笛、ノートを渡しました。
6年生がいなくなり不安な気持ちもありますが、心ひとつにして頑張ります。

春まち読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(月)から、2月21日(金)まで、本校では、1人2冊以上本を読むことを目標とする、春まち読書週間が行われています。、本を返すごとにシールを貼って、クラスの木にシールでいっぱいの花を咲かせようと、取り組んでいます。
 今日はたくさんの児童が図書室を訪れ、本を読んでいました。今年度最後の読書週間ということもあり、本をたくさん読もうとする児童の姿が、多く見られました。

高学年なわとび大会

 1月31日(金) 真っ青な空のもと、高学年のなわとび大会が行われました。どの学年も自分の得意な種目を2種目選んで連続で跳べた回数を競いました。学年が上がるにつれてどんどん上達していく様子が見られ、6年生では、3重跳びが跳べた子も見られました。毎日の練習の成果が発揮された場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のイベントについて話し合いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)代表委員会では、2月に行われるイベントについて話し合いました。みんなを引き付けるようなイベントのタイトルを決めたり、役割を決めたりしました。新川小みんなの笑顔のために準備を進めていきます。2月をお楽しみに!

短なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(木)から、20分放課に短なわとび練習を行っています。縦割りペアで、数を数え合ったり、アドバイスをしたり、難しい技に挑戦したりしています。近日中に、各学年短なわとび大会が行われます。練習の成果を発揮し、自分なりに満足のいく記録が出せるとよいですね。

1.24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、たくさんの保護者の皆様にご参観していただきました。子どもたちの頑張ってる姿を見ることができたのではないかと思います。ありがとうございました。

1.8給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まりました。今日のメニューは、お正月にちなんだ、お雑煮やなますでした。子どもたちはおいしそうに食べていました。バランスよく食べて、たくさん運動して、ぐんぐん成長していってほしいです。

1.7始業式

画像1 画像1
 いよいよ3学期が始まりました。新川小に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。子どもたちは、冬休みのようすについて目を輝かせながら、先生に話をしていました。
 始業式では、校長先生から「成長した自分になるために、自分自身で思ったことを大切にして1年を過ごしてほしい」と話がありました。また、1分間、目を閉じて自分のがんばりたいことについて、考える時間がありました。
 6年生にとっては小学校生活最後の学期となります。1日1日を大切に、さらなる成長ができるよう支援していきます。

12.23終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式では、校長先生から新川尋常小学校のときの校旗を見せていただき、ずっと昔から地域から見守られてきたこと。一生懸命、学習に取り組むこと。友達と仲良くすることについてのお話がありました。そのあと、全校で校歌を合唱しました。
校訓「じょうぶな体にきたえよう」「しんぼう強い子になろう」「きまりをよく守ろう」を胸に楽しい冬休みを過してください。

学校をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(水)代表委員会が行われました。先日の企画委員会で話し合われた「学校をより良くするための取り組み」について、報告・発表を行いました。新川小学校が今よりもっともっとよくなるように、という真剣な眼差しに頼もしさを感じました。

保健集会

画像1 画像1
11月19日に行われた学校保健委員会で教えてもらったことを保健委員会の児童が発表しました。ねこ背改善体操の「ネコレッチ」に全校で挑戦しました。これからも「よい姿勢」を意識して過ごしましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。
 講師に市野接骨院院長 市野政伯様をお招きして、「姿勢が変われば人生が変わる」と題して講演していただきました。
 よい姿勢を保つためには、「自分の姿勢を知ること」「姿勢改善ストレッチをすること」などを教えていただきました。
 実際に「立位のネコレッチ」「肩こり解消体操」等も全員でやりました。新川小学校のみなさんが、自分の姿勢を意識し、よい姿勢を保つことを実行してくれることを期待します。
 今日の内容については、28日(木)の保健集会で保健委員が1〜3年生へも伝達する予定です。

読書感想文優秀者発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日の朝礼で、読書感想文優秀者による、感想文の発表が行われました。優秀者の3人は、全校児童の前で堂々と、自分の書いた感想文を読むことができました。子どもたちは、どの子も静かに、真剣に聞いていました。読書が楽しいという子が、さらに増えるといいですね。
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772