最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:113
総数:360021
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

2年生 国語 「見たこと、かんじたこと」

国語の授業で詩を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツの苗

画像1 画像1
3年生の勉強で使うために、キャベツの苗を植えました。

生活科 「もっとなかよしまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習で、2度目の町探検に出かけました。地域で生活したり働いたりしている人々の、地域への思いや、自分たちの生活との関わりを知ることができました。

2年生 身体測定

 今日は身体測定がありました。1学期と比べ、大きく成長したことを実感します。また、保健の先生からは、姿勢についてお話を聞きました。
画像1 画像1

2年生 生活科 「さつまいもをほろう」

 生活科の授業でさつまいもを掘りました。残念ながら今年は実りの少ない年でした。しかし、子どもたちは宝探しをするように、楽しんでさつまいもを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習「おかざき世界子ども美術博物館」

 校外学習で、おかざき世界子ども美術博物館へ出かけました。美術博物館では、下じき作りを体験しました。また、ダリの版画展を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

 いよいよ学習発表会の練習が始まりました。今日は3クラス合同で練習をしました。
画像1 画像1

生活科 「みんなでつかうまちのしせつ」

 生活科の学習で、清須市立図書館へ見学に行きました。図書館での過ごし方や本の借り方などを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 生活科の授業でおもちゃ作りをしました。集めた材料をうまく使いおもちゃを作った後に、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室でお弁当を食べたよ

 今日の給食は、教室でお弁当を食べました。みんな笑顔でうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水泳

画像1 画像1
 今日は、水泳の授業で、泳力測定をしました。みんな頑張って泳いでいました。

2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 野さいの観察をしました。細かな部分までよく観察し、さわったり、長さを測ったり、においを確かめたりしながら、気付いたことをワークシートに書いていました。
 2年生が春に植えた野菜が大きくなり、実もたくさんつき始めました。子どもたちは大きく実った野さいをうれしそうに収穫しています。

生活科「どきどきわくわくまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、2回目の町探検に出かけました。4人1班になり、地図を使って、スーパーマーケットや薬局、中学校などに行き、インタビューすることが出来ました。道中は交通ルールを守り、安全に町探検を終えることが出来ました。
 地域の方、保護者の皆さま、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

書写 「かたかなの学しゅう」

 金曜日の2年生は、北浦先生の書写の授業があります。片仮名の形の違いに気を付けて、正しく書くことが出来ました。また、「シ」と「ツ」など文字の形が似ている片仮名を点とはらいの方向に気を付けて書くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 「どきどき わくわく まちたんけん」

 今日の2年生は、1回目のまち探検に出かけました。交通ルールに気を付けながら、校区内をみんなで回りました。この後、2回目のまち探検に向けて、行きたい場所などを話し合い、計画を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大きくなあれ わたしの野さい

 2年生の生活科で野さいの苗を植えました。キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラの中から一つ選んで育てています。夏の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足「名古屋港水族館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は春の遠足で名古屋港水族館へ行きました。午前中は、生き物の模型を見て回りました。また、イルカショーをみんなで楽しみました。午後からは班になって、館内を見て回りました。タッチタンクでは、ヒトデなどを触りました。初めての感触におどろいている様子でした。

1・2年生 学校たんけん

 2年生が1年生を連れて、学校内をたんけんしました。1年生に見てほしい場所を2年生がていねいに説明していました。お兄さん、お姉さんとして、成長した姿を見ることが出来ました。
 1年生は、2年生のおかげで職員室や保健室などの場所を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772