最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:44
総数:361011
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

4年生 学年末ジョギング大会

1〜4年生は4連休が明けて、久しぶりの登校日となりました。
4年生で過ごすのもあと2日、最後の締めくくりとして学年でジョギング大会を
おこないました。

運動場のトラックを男子が5周、女子が4周で上位の3名にそれぞれ賞状を
お渡ししました。全員が完走することができ、一つ大きな目標を達成できましたね。

1/2成人の節目の今年度は、さまざまな面でみなさんの成長を感じました。
4月からは高学年として学校を引っ張っていく番です。学校のためにみなさん
一人一人の力を生かしていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習発表会

4年生は総合的な学習のテーマである「いきいき健康!ぼくからわたしから」
について体の健康に関する探究活動をおこなってきました。

それぞれが設定したテーマからグループを作り、インターネットや本、
そして長期休暇を利用して自分の生活の中から調べたり体験したり、
これまで取り組んできました。

工夫した資料をもとに聞いている人にわかりやすい発表がありました。
発表に対する意見や質問などは、それぞれがカードに記入して
さらに発表後の探究活動に生かしてもらいます。

発表ではパワーポイントを使うなど、情報機器を巧みにこなせるように
なり成長を感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜4年生〜

冬の厳しい寒さも和らぎ、3月に入って春の足音が少しずつ聞こえて
くる季節となりました。
3月2日に6年生を送る会がおこなわれ、在校生から6年生へ出し物が
発表されました。

トップバッターの4年生は、「あすという日が」の合唱です。
この歌は、明日を信じて一生懸命生きることの大切さを歌詞に
あらわしています。高学年に負けないくらいの迫力ある合唱でした。
お別れのメッセージは6年間背負ってきたランドセルから順に
言葉があらわれ、6年生から笑顔が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたためられた水と冷たい水の動き

画像1 画像1
4年生の「水や空気はどのようにあたたまるか」の単元では
あたためられた水がどのように動くのか実験をしました。

今度は、常温の水よりもあたたかい水と冷たい水をそれぞれ容器に
つめたらどのようになるのでしょうか?

するとあたたかい水は浮かび、冷たい水は沈んでいってしまうのが
わかりました。お風呂でも上の方があたたまり、下の方が冷たいと
いったことがあると思いますが、その仕組みが理解できたようです
画像2 画像2

なわとび大会

今日の2時間目に4年生のなわとび大会がありました。
2学期の終わりから、各自で様々な技に挑戦して多くの回数を
これまで飛んできました。今日がその成果を発表する時です。
自己ベストを更新する児童ばかりで、多くが自分の結果に手応え
あったようです。

それぞれの技ごとに3位まで入賞とし、後日賞状が贈られますので
結果をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日〜4年生〜

4年生の道徳では、これまで10年間の成長を扱った題材や、
星野富弘さんについての授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さむくなると

夏に背丈よりも高く元気に育っていたヘチマも寒い季節を
むかえてからは、ほとんど枯れかけていました。
枯れた実の中から種を取ることができ、記念に持ち帰る児童もいました。
今度は自宅でチャレンジしてほしいですね。
また、種の一部は来年度の4年生に後日お渡しする予定です。

池のコイなどはこの季節ほとんど動きません。でも、サクラが少しずつ
つぼみをつけるなど、少しずつ春に向けての準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

いつまでもお元気でね(^^)/~

運動会、遠足、学習発表会など多くの行事でみんなと共にがんばり
楽しく過ごしてきた2学期も終わりました。

4年3組では、この2学期を最後にお別れをする友達のために
送別会を21日の3,4時間目におこないました。
みんなで大いに盛り上げて、新川小学校での最後の思い出をつくる
ことができたようです。となりのクラスからも歌と色紙のプレゼントを
いただきました。

「学校はかわっても、いつまでも新川小学校の仲間だよ」という
児童の言葉は、深く印象に残りました( ;_; )
画像1 画像1

☆☆クリスマスリースづくり☆☆

いよいよ、みなさんが楽しみにしているクリスマスを
今週にひかえて、クリスマス用のリースを、円の図から描いて作りました。

学生ボランティアにも手伝っていただき、かざりはそれぞれが準備したものを、
きれいにデコレーションすることができました☆
おうちに持って帰ってクリスマス気分を味わってくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権擁護員さんによる講話

12月5日の2時間目に4年生を対象に、人権講話がありました。
清須市の人権擁護員さんがご来校され、人権に関するお話をされました。

みなさんがごぞんじの「うさぎとかめ」のお話の続きの紙芝居があり、
その中でそれぞれのいいところを認め合う大切さについて話をされました。

そして、人権に関するさまざまな標語の言葉を一緒に考えていきました。
思いやりの心や、相手のことを考えることの大切さについて学んだことと
思います。

みなさんの周りにはたくさんの友達がいることと思いますが、
この講話を機会に、改めて笑顔あふれるあたたかい学校生活を
これからも送ってほしいと思います。

人権擁護員のみなさん、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢が始まりました

新川小橋、新川堤防の植栽に続き、4年生は一人一鉢でパンジーの苗を
植えました。朝から時雨れて、少々肌寒い中での作業となりましたが、
てきぱきと自分のパンジーの鉢を仕上げました。

このパンジーは、6年生が卒業をむかえる時期にきれいに花道を飾るために
これから大切に育てていきます。冬の寒さにもたえて、しっかりときれいな
花を咲かせ続けられるように、世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習発表会

4年生は新美南吉の「ごんぎつね」の朗読発表をしました。自分の読む箇所を
人物や情景を想像しながら、趣深い発表ができたことと思います。
「春の小川」「とんび」「もみじ」の季節の合唱、演奏につづき、各学級の
課題曲の合唱をしました。
1組「心の中にきらめいて」2組「マイ・バラード」3組「COSMOS」と
いった難易度の高い曲に挑戦し、どの学級も力強い歌声は心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学〜その2〜(名古屋市科学館)

名古屋市科学館前の公園で、昼食やおやつを楽しんでから、
午後は名古屋市科学館のプラネタリウムの見学をしました。

この春リニューアルオープンしたばかりで、プラネタリウムは
世界最大規模のものとなり、連日満員となっている大人気の施設です。

理科では、星の学習をしたばかりで、聞いたことのある星座に
まつわるお話がありました。ふだんは見ることのできない一面星空が
表現されると、思わず「わぁー」と歓声が上がりました。
昔は降ってきそうなほどの星空が見えたものです。

50分という短い時間でしたが、星の神秘さにうっとりした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学〜その1〜(鍋屋上野浄水場)

4年生の社会見学は、午前中鍋屋上野浄水場の見学に行きました。
名古屋市水道局の3つの浄水場の中では、最も歴史が古い浄水場で
ナゴヤドームの見える場所に位置します。

係の方々からは、浄水場の役割に関する説明をDVDを通して
お聞きしてから、実際に浄水場内にある施設を見学させていただき
ました。一部大規模な工事に取りかかっている箇所がありましたが、
にごっていた水がさまざまな装置を通っていくうちにだんだんと
きれいになっていく様子がわかりました。わたしたちが使っている水は
このようにして川の水からきれいにして利用されているわけですね。

お忙しい中、浄水場内を見学させていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 五条川工場見学

4年生は、あま市にある五条川工場の見学に行きました。
わたしたちの住む清須市と近辺の市町、そして名古屋市から
出される可燃ごみがこの工場へ集められます。
五条川工場の特色について説明を受けてから、ごみピットの
様子を見せていただきました。見学の間にも何十台の
パッカー車が行き来しており、ごみが1日にどれだけ多くの
量が出されるか学ぶことができました。また、燃やした灰も
加工して利用していることなど、環境のことを考えた取り組みに
ついても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマが実をつけています

画像1 画像1
夏休みの間に成長したヘチマが何本か実をつけていました。
今週初めの猛烈な台風にもたえ、大きいもので50センチはありました。
「重くないかな」「落ちないのかな」などの感想が聞かれ、まだまだ
ヘチマの実に変化があるようです。
画像2 画像2

いつまでも新川小学校のことを忘れないでね

4年2組では、今日で他校へ転校する児童のお別れ会がありました。

新川小学校で過ごす最後の一日は大いに盛り上がったことでしょう(^_^)
学級の一人一人からメッセージをもらい、他クラスも参加して
ZONEのSecretBase〜君がくれたもの〜の歌のプレゼントがありました。

新学期を前に、お別れはとてもさみしいです。
新しい学校に行っても4年生や新川小学校の
ことを忘れないでね。(;_;)/
画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲きました(^◇^)

夏休みに入って、くもりや雨の日が続きますが
ヘチマがついに花を咲かせました。今のところ一つだけでは
ありますが、順調に育っている様子がうかがわれます。
次にみなさんに会うときには、どれだけ成長しているので
しょうか?
画像1 画像1

どこまでのびるかな?

1ヶ月前に畑に植え替えたヘチマが、
児童たちの身長をはるかに超える長さに成長しています。

長さをはかると、一番長いもので172cmもありました。
自分の背丈ぐらいまでのびると予想していた児童はびっくりした様子。

夏休みの間に一体ヘチマはどこまでのびるのでしょうか?
とても楽しみです。
画像1 画像1

ぐんぐん育っています

5月に植えたヘチマがつるをぐんぐん伸ばしながら育っています。
今週は猛暑日が続き、ヘチマの生育を助長しています。
日中は日差しがジリジリとはげしく、少々バテ気味になりますが
夏本番を前に順調に育っています。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生8:30登校 11:00学年下校
4/6 入学式
新1年生入学式 保護者受付8:45〜
11:45下校 春の交通安全運動(〜15日)
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772