最新更新日:2024/04/17
本日:count up69
昨日:122
総数:363409
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

明日より新年度です

今週より春らしい陽気が戻り、校庭の桜もつぼみをふくらませて
開花の時を待つばかりの時期となりました。いよいよ明日より4月、
新年度のスタートです。2011年度の記事については、[2011年度]の
メニューより閲覧することができます。

先日、各紙において人事異動の掲載がありました。

吉田 和之 先生・・・豊山町立新栄小学校へ
加古 典子 先生・・・北名古屋市立西春小学校へ
早川 尚美 先生・・・清須市立桃栄小学校へ
塚本 ゆかり先生・・・清須市立清洲小学校へ
中川 真介 先生・・・清須市立清洲中学校へ

この他、講師や学校職員の方々の異動もございました。先生方には
新川小学校で長い間ご尽力いただきました。今まで誠にありがとう
ございました。今後のご活躍をお祈りしています。

アクセス数が2万件に達しました

いつも新川小学校のホームページをご閲覧いただき誠にありがとう
ございます。当ホームページを開設してから、今月で2年目が終わろうと
していますが、アクセス数が2万件に達しました。
今後とも新川小学校の教育活動および学校の様子、最新情報等を
ホームページを通じてお知らせしたいと思いますので、引き続き
よろしくお願いします。

今日の欠席状況

今日の欠席状況は、病気欠席6名、インフルエンザ1名です。昨日、発熱や頭痛での病気欠席と早退者が多かったため心配しておりましたが、急増することなく安心しました。6年生は再来週には卒業式が控え、体調管理がより一層大切な時期です。また、市内では、インフルエンザB型の罹患が増えています。今日からまた寒い日が続くようですので、児童のみなさん、保護者のみなさん、体調を崩さないよう十分にお気をつけください。

今日の欠席状況

今日の欠席状況は、インフルエンザ0人、病気欠席が8人でした。校内ではインフルエンザがようやくおさまってきましたが、まだまだインフルエンザや感染性胃腸炎の流行期ですので体調管理に十分お気をつけください。

今日の欠席状況

今日の欠席状況は、インフルエンザ6人、その他の病気欠席11人です。先週に比べるとインフルエンザによる欠席は大変少なくなりました。ただ、腹痛で保健室へ来室する児童もおり、胃腸かぜも心配されます。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますのでお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

7日、8日 アルミ缶回収日です

画像1 画像1
7日、8日にJRC委員会によるアルミ缶回収をおこないます。
各家庭からのご協力をよろしくお願いします。

今日の欠席状況

 今週に入り、インフルエンザ等による欠席が急増しています。本日の欠席者はインフルエンザが12名、その他病気欠席が13名です。近隣の小中学校では学級閉鎖をしている学校もあり、来週以降も注意が必要です。
 ご家庭におかれましても、週末に出かける際は、マスクの着用、人ごみの多いところの外出は控える、十分な休養・栄養をとるなどを心掛けていただくようお願いします。

全国学校給食週間

画像1 画像1
今日から30日は全国学校給食週間です。本校の上原栄養教諭にお話をうかがいました。

全国学校給食週間は、学校給食の長い歴史をふり返り、学校給食の意義や役割について理解や関心を深めてもらおうと設けられました。

新川小学校では、清須市でとれた白菜・里芋・大根・ほうれんそう
などの新せんな野菜を使って「みそ煮込みうどん」や「ひきずり」といった
昔からこの地域で愛されてきた郷土料理の給食がたくさん出ます。
好ききらいなく残さず食べてくださいね。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
今週に入り、かぜやインフルエンザでお休みする子が少しずつ増えてきました。
学校では、手洗い・うがいや教室の換気の励行で予防をしています。20分放課には、保健委員会が教室の窓があいているかを確認しに回っています。どのクラスも協力して声をかけあい、空気の入れかえをしっかりと行っています。
かぜやインフルエンザに負けないように、この調子で予防に努めてほしいと思います。
ご家庭でも手洗い・うがいの励行をよろしくお願いいたします。
また、体調の悪いときは無理をせず、体をしっかりと休めましょう。そして、咳のでるときはマスクの着用で咳エチケットを心がけましょう。

ベルマークでドッヂビーを購入しました!

昨年春より、本校ではベルマークの回収を行い、
ベルマークの協賛会社より「ドッヂビー」を各学級用に購入しました。

その購入資金の一部はベルマーク財団へ寄付され、
今後もさまざまな教育援助活動に使われていきます。

さっそく休み時間に、新しいドッジビーで楽しそうに
遊ぶ児童たちの姿を見ることができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

平成23年の終わりにあたって

平成23年も残すところわずかとなりました。

この1年間、保護者の皆様方や多くの地域の皆様方には
新川小学校の教育活動にたくさんのご支援、ご協力をいただきました。
誠にありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

赤い羽根共同募金

今年度も本校ではJRC委員会を中心に、赤い羽根共同募金活動を
実施します。明後日30日から12月2日までの朝放課に、
各学年昇降口にて募金を行います。

みなさんからの温かい気持ちをお待ちしております(^ ^)/

画像1 画像1

PTAバザー出品について

画像1 画像1
11月5日の土曜日に本校体育館にて、わいわいカーニバル(PTAバザー)があります。
バザーに提供していただく品物は、まだまだ受け付けております。日用品・食器・おもちゃ・古本など、ご家庭にございましたら、出品の方をよろしくご協力願います。

台風接近による部活動のお知らせ

台風12号の接近により、2日の授業後に予定されていました
すべての部活動は中止といたします。暴風警報が発令されない
場合は、全学年13時50分の下校となります。

なお、3日に予定されていましたサッカー部・バスケットボール部の
練習試合についても台風接近により、中止とさせていただきました。
ご了承願います。

こども110番の家たんけんの様子がテレビで見られます

地域のCATV局のクローバーTVが今日の様子を取材
しました。
以下のスケジュールで放映されますので、ぜひご覧ください。
子ども110番の家たんけんは明日まで実施いたします。
画像1 画像1

プール開きにむけて

来週15日のプール開きをひかえ、
本校職員でプールの機械操作、安全管理、救急対処に関する
現職研修をおこないました。

プール開きを楽しみにしている児童もいることと思います。
安全面を徹底し、プールの指導に取り組んでいきます。

ご家庭からも健康状態のチェックや、体温測定の結果を
配布した水泳個人カードに記入していただく等、
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

平成23年度交通少年団認定式・認定式

本日臨時朝礼があり、交通少年団・指導員認定式が行われ、通学団の班長・副班長の児童に、西枇杷島警察より認定証の授与がありました。
代表児童からは「登下校での交通ルールをしっかり守り、責任を持って下級生を安全に登下校させます。」といった誓いの言葉が述べられました。自覚を持って、これから1年間通学団を支えていってもらいたいです。
班員のみなさんも、安全に登下校するように心がけていきましょう。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生8:30登校 11:00学年下校
4/6 入学式
新1年生入学式 保護者受付8:45〜
11:45下校 春の交通安全運動(〜15日)
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772