最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:44
総数:361057
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

たてわりチャレンジなわとび

20日にたてわり班で、大なわを使ってチャレンジなわとびがあります。
たてわり班でおこなう最後の行事であり、今朝の新川タイムに運動委員会から
大なわとびの説明がありました。その後、チーム決め、大なわを回す係、
記録係をそれぞれ決めました。どの班も楽しく仲良く、大なわとびにチャレンジ
してほしいと思います。
画像1 画像1

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました(^o^)

画像1 画像1
2日間で多くのアルミ缶を回収することができました。多くのご家庭から
ご協力いただき誠にありがとうございました。
アルミ缶回収は本年度、残り3月の2日間となりました。
今後ともよろしくお願いします。

赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました

先日おこなわれた赤い羽根共同募金で集められたお金を
JRC委員会から清須市社会福祉協議会にお渡ししました。

みなさんのおかげで、たくさんの募金が集まりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

この募金は清須市の福祉活動に役立てていきます。
画像1 画像1

^▽^^▽^ 人権集会 ^▽^^▽^

今日の児童朝礼の際に、人権集会が開かれました。
人権とは、生きる人間がそれぞれが持っている権利であり
それを侵したり侵されたりすることは決して許されません。
周囲の友達を思いやり、気持ちを考えることを忘れてはなりません。

今日の集会に向けて、全校児童で人権に関する標語を考えました。
そして、各学年代表の標語が読まれ、どれもすばらしいものばかりでした。

「わたしのいのち ママからもらった たからもの」
「たすけあい ひとがつながる あいことば」
「ありがとう その一言で 笑顔の輪」
「みんながね 幸せキップ 持っている」

そして、集会の最後にはOMOIYARIのうたが流れました。
その中の「もしも人々が思いやりをなくしたら 地球は1秒で消えて
しまうね」という歌詞には「思いやり」の重みを感じさせられます。

相手を思いやり、気持ちを考えること・・・人権週間にかぎらず
これからの日常生活においてとりくんでいってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金活動がはじまりました

JRC委員会を中心に、赤い羽根共同募金を3日間実施しています。
さっそく今朝、多くの児童のみなさんによってたくさんの募金をいただきました。
心温かいご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みのりの読書週間

画像1 画像1
 読書の秋も深まってきました!本日7日から18日までの2週間は秋の読書週間です。まず、低学年を中心に図書委員会による絵本、紙芝居の読み聞かせがあります。また、PTAのボランティアの方々による読み聞かせも新川タイムに実施します。
 10日の新川タイムには、先日たてわり班で決まったペアで読み聞かせをします。この機会に多くの本に親しむようにしましょう。

後期委員会任命式

先週の金曜日に後期の第一回委員会が開かれ、各委員会では
委員長が選出されました。
今日の朝礼では、委員長の任命式がありました。
6年生にとっては小学校生活における最後の委員会活動になりますね。
今日から後期委員会活動が始まり、さっそく新しいメンバーで
さまざまな活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

みどりの学習教室

園芸委員会の代表児童5名が
みどりの学習教室に参加しました。
愛知県緑化センター昭和の森で、創作体験や
オリエンテーリングなどの活動を通じて
いろいろなことを学ぶことができた様子でした。

今日学んだことを学校生活での緑化活動に
生かしていってほしいです。
画像1 画像1

あじさい読書週間が始まりました!

梅雨に入り、読書の機会が増えることと
思います。
今回の読書週間は、あじさいの季節にちなんで
各学級で読んだ本の数だけあじさいを
きれいに飾っていきます。
たくさんの本に親しんできれいなあじさいを
咲かせてほしいですね。
また、読書週間期間中はPTAによる読み聞かせの
ボランティア、図書委員会による読み聞かせ、
学年間の読み聞かせなども実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根共同募金について

画像1 画像1
今日の朝礼で園芸委員会から
緑の羽根共同募金の取り組みについて
説明がありました。

緑は、地球にとってかけがえのないものです。
その緑が減少すれば、地球の環境が
危機にさらされてしまいます。

みなさんからの温かい心づかいが、
地球の緑を増やしていくことに
つながっていきます。

緑の募金活動は、24日・25日・26日の
3日間おこなわれます。
画像2 画像2

JRC登録式

本日の児童朝礼で、
JRC登録式がおこなわれました。
1年生のみなさんはJRCの登録を
受けました。

JRCの取り組みの3つの目標は、
・命と健康を大切にしよう
・人のためにつくそう
・仲間を広げ、助けよう
「気づき・考え・実行する」ことの大切さについて
校長先生からお話があり、
JRCの活動を通じて人を大切にする心を
培っていけるようにしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の少年団結団式

本日の朝礼で緑の少年団の結団式がおこなわれました。

園芸委員会の児童を中心に
ちかいの言葉があげられました。

みどりを守り育てること、
みどりを学ぶこと、
みどりの中でたがいに助け合い奉仕すること、
みどりを愛し、健康で心豊かな子どもになること、
ふるさとのみどりを大切にし、未来に伝えること

これらの言葉を大切に、さまざまな
活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

生活委員会による朝のあいさつ運動が
今週から始まりました。

あいさつは、人と人との関わりの中で大切な言葉です。

「おはよう」「さようなら」「ごめんなさい」「ありがとう」

みなさんが自然と交わしあえる、あたたかい
新川小学校の雰囲気づくりに
生活委員会は取り組んでいます(^_^)
画像1 画像1

委員長任命式

今日の朝礼で各委員会の前期委員長の任命がありました。
これから半年間、委員会の代表として
委員会メンバーを引っ張って
がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

☆前期委員会始動☆

22日の6時間目に本年度初めての委員会がありました。

図書、美化、運動、園芸、保健、放送、給食、飼育、
JRC、自然、生活、そして企画の計12の委員会で
活動を進めていきます。

前期の委員長をそれぞれの委員会で決めてから
担当の先生から半年間の活動内容についてお話がありました。
さっそく校内で活動に取り組んでいる委員会も
ありました。

学校のために責任と自覚を持って活動に取り組んで
ほしいと思います(^_^)
画像1 画像1 画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終 大掃除
3/23 修了式
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772