最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:44
総数:361013
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

トーチトワリングの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の野外学習に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。とても蒸し暑い中、一生懸命練習しています。
今週から、昨年実際にトーチトワリングを行った6年生を交え、指導をしてもらっています。本番に、最高の演技ができるように練習を頑張りましょう!

平和への願い

画像1 画像1
5,6年生は平和学習の一環として、色とりどりの千羽鶴を作り、平和への願いをこめたメッセージをそれぞれが書きました。広島で被爆した少女が、病気が治るように思いをこめて作ったのが千羽鶴のはじまりと言われています。

メッセージには、
「世界中のみんなが友達」
「みんなが幸せになりますように」
「戦争のない未来を」
など、子どもたちのそれぞれ熱い思いが書かれていました。
今回作られた千羽鶴は、市内小学校広島平和学習事業に参加する代表児童によって現地へ持って行きます。

調理実習☆

画像1 画像1
5月後半・6月前半にかけて、3クラスとも家庭科の学習として、調理実習を行いました。それぞれが持ち寄った果物を、包丁を使って切りました。また、ガスコンロを使い、お湯を沸かす練習をしました。沸いたお湯は、煎茶をいれたきゅうすに注ぎ、お茶を作りました。
7月の野外学習でも、包丁を使って野菜を切り、カレー作りを行います。お家で時間があるときには、ぜひお手伝いをして練習してみてくださいね。
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 PTA役員会 新旧常任委員会 6年生バイキング指導
PTA役員会 新旧常任委員会 6年生バイキング指導 前期児童会役員選挙
3/8 アルミ缶回収
3/9 6年生卒業バイキング アルミ缶回収
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772