最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:53
総数:360998
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

就学時健診

本日の午後、来年度入学予定者の健康診断がおこなわれました。
来年の春からは、この新川小学校にいよいよ入学ですね!
元気いっぱいなみなさんの入学を心待ちにしていますよ(^o^)

6年生女子のみなさんも残ってしっかり
お手伝いをすることができました。

☆サッカー部、競技会第3位に☆

画像1 画像1
20日(水)、13時45分清洲東小学校にて、競技会2回戦・東小と対戦しました。
試合開始から東小の猛攻にあい、前半で相手に2点取られました。しかし、後半には、新川小ペースの時間帯もあり、1点を取り返しました。その後も、新川小は攻め続けたものの、力及ばず惜しくも敗れました。
東小とは、一ヶ月前の練習試合で、大敗を喫した相手です。そんな東小相手に、一点差の接戦になるほどよく成長したと思います。
また、試合にでている11人は全員全力で戦い、試合にでれない児童たちも、一生懸命応援する素晴らしい姿がありました。
試合後、悔しくて涙が止まらない児童がたくさんいました。この悔しさをバネに、今後より一層大きく成長することを願っています。
約三年間、本当にお疲れ様でした☆

さて、次は5年生・4年生の番です。よき伝統を刻めるようしっかり練習をして行きましょう。

バスケットボール競技会試合結果

西枇杷島小学校でバスケットボールの競技会がおこなわれました。
対戦校は、昨年度西ブロックを制した古城小学校。
全員バスケで、練習を積み重ねてきた成果を全てそそぎました。
大会直前にけがをして本調子でなかった子ども達も、
王者相手にせいいっぱいのプレーを最後まで見せました。

1回戦での敗退でしたが、3年間の部活動で得られたもの
はたくさんあるのではないでしょうか。その経験を今後
生かしていってもらいたいですね。

明日からは、新チームで再出発です。
先輩たちの流していた悔し涙の姿から、来年の競技会に
向けて新たにがんばりましょう。

応援にきてくださった保護者の皆様方、
お忙しいところ誠にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、競技会一回戦突破☆

画像1 画像1
19日、13時15分より清洲東小学校にて、サッカー競技会の開会式・一回戦が行われました。
初戦の相手は、春日小学校。今まで一度も対戦をしたことのない相手でした。
前半10分すぎに相手に先制されましたが、強い精神力で逆転勝ちしました。
明日の相手は、清洲東小学校です。次も、力を出しきっていい試合ができるといいと思います。

後期児童会役員・学級委員・代表委員任命式

本日の児童朝礼で後期児童会役員・学級委員・代表委員の任命式がありました。
前期児童会役員からバトンを受け取り、後期の新しいメンバーに渡されました。

新児童会長の森屋君からは
「元気な新川小、楽しい新川小を目指して」という力強い目標を持ったあいさつが
ありました。みなさんの力で新川小学校をますます盛り上げていってくださいね。

その後、学級委員・代表委員の任命があり後期もいよいよ本格的なスタートを
切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害語り部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に、東海豪雨の時に被災された西枇杷島町出身の渡辺さんをお招きし、災害時の町の様子や豪雨の状況を語る、災害語り部がありました。体育館後部には、当時の被災状況を伝える写真が展示され、児童たちはその写真を見入っていました。
今の5・6年生にとっては、まだ1・2才のころの話ですが、おうちの人から聞いた話を思いだし、改めてその恐ろしさを感じている児童もいました。
今は、新たな堤防ができ、河川災害対策も進んでいますが、またいつ、どこで災害が起こるかわかりません。渡辺さんは、「自分の身は自分で守る。」「日ごろから災害について家族と話をし、災害に備えることが大事。」とお話しされました。
あれから10年がたった今、改めて家族全員で、災害対策について話しあってみていかがでしょうか。

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、体育館で後期児童会役員の立会演説会が行われました。推薦責任者、立候補者がそれぞれの意気込みを演説しました。
どの立候補者も、新川小学校をよりよい学校にするために、自分が当選したらどんな取り組みをしたいかを発表しました。
結果は、今日の朝発表されます。誰が当選したお楽しみに…

サッカー部、雨天中止

画像1 画像1
本日九日土曜日に、清洲東小学校で練習試合が予定されていましたが、雨天中止となりました。
これで試合ができるのは、競技会本番のみとなりました。四年生から続けてきた部活動…
約2年間半の集大成として、素晴らしい結果・思い出ができるよう、あと一週間しっかり練習しましょう☆

清須越四百年パレード

 本日10月10日、晴天に恵まれ清須越四百年のパレードにブラスバンド部とバトン部が参加しました。

 たくさんの人の注目を浴び、たくさんの拍手をいただきました。

 日ごろの練習の成果を出し、自信に満ちた表情を見ることができました。よく頑張ったと思います。今日は、ゆっくり休んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆授業参観☆

運動会も終わり、いよいよ学年も今月から後期に入っていきました。
10月4日の2・3時間目に授業参観があり、足もとの悪い中、大勢の保護者の方々にご来校いただきました。児童たちもいつも以上にはりきって授業にのぞむことができたようです。

お忙しいところ、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙週間

画像1 画像1 画像2 画像2
来週火曜日に後期児童会役員選挙がおこなわれます。
今週1週間、立候補者による選挙運動がおこなわれており、高学年の教室に公約をかかげてまわっています。それぞれの強い思いや目標を持って、役員選挙にのぞんでもらいたいですね。
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 通学団会議 10:40一斉下校
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772