最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:158
総数:364082
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3年生 総合的な学習 土田カボチャを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合的な学習では、市役所の方と栄養士の方をお招きして、清須市の特産品である土田カボチャを使った料理の発表会を行いました。
 味だけではなく、見栄えや作りやすさまで考えられた料理について、自信をもって発表することができました。
 土田カボチャがもっと知られていくとよいですね。

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそかつ、おかかあえ、かきたま汁です。
おかかあえのにんじんとこまつなは清須市でとれたものです。

4年生 研究授業(国語)

 4年生は、国語「つながりに気をつけよう」の学習で、修飾語について学びました。文章の中から修飾語を探して、どの言葉を詳しくしているのかを考えました。タブレット端末を使って文章を並び替えたり、「分かりやすい文章ってなんだろう?」とみんなで意見を出し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の新1年生学校参観の中止について

 先日、文書にて連絡をさせていただきましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は新一年生学校参観を中止とさせていただきます。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

6年生 中学校説明会

画像1 画像1
 6年生は動画視聴で新川中学校の学校説明会がありました。真剣に話を聞いている様子から、中学校でも頑張るんだという気持ちを感じました。中学校に向けて、残りの小学校生活を頑張っていきましょう。

メダカと金魚

画像1 画像1
画像2 画像2
新川小学校では毎月、飼育委員会がメダカと金魚の水槽を掃除する活動を行っています。きれいになった水槽で、今日も気持ちよさそうに泳ぐ、メダカと金魚の姿が見られました。

5年生 家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、三学期からミシンをやっています。まずは、練習布からです。初めてのミシンですが、みんな上手に縫うことができていました。次はエプロンを作ります。エプロンを作るのが待ち遠しいですね。

寒さにも負けないぞ

毎日寒い日が続きますが、1年生のみんなは、元気いっぱいです。
体育では、なわとび運動やボール運動をがんばっています。
寒さに負けず、体をしっかり動かしてじょうぶな体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のクラブ活動でした。最後ということもあり、どの子もいつも以上に集中して時間いっぱいまで活動していました。クラブ活動での経験を、これからの学校生活に生かせるといいですね。

6年生 走り高跳び

画像1 画像1
 6年生の体育の授業では、走り高跳びを行っています。どのように踏み切ると跳びやすいかを考えながら跳ぶことができました。友達同士で跳び方を見合い、何度も挑戦して跳んでいました。

2年生 ゆきあそび

画像1 画像1
 1月14日、雪が積もり、校庭が真っ白になりました。1時間目にみんなで外に出て、雪を触りました。雪ウサギを作ったり、氷を探したりと冬を楽しんでいました。

3年生 理科 明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の学習では、豆電球を使った実験を行いました。どのような繋げ方をすれば明かりが点くのか、どのようなときに明かりが点かないのか、様々な方法を試しながら確かめていました。電気が流れる仕組みが、生活の中でどのように使われているのか、調べられると良いですね。

3学期 避難訓練

画像1 画像1
 3学期の避難訓練が行われました。今回は、家庭科室で火災が起きたことを想定して実施されました。煙を吸わないよう意識しながら、素早く避難することができました。

4年生 学級活動 「3学期の目標」

画像1 画像1
 4年生は、学習と生活についての3学期の目標を決めました。
 目標を決めるだけでなく、どんなことをすればその目標を達成できるのかも考えました。
 実りのある3学期になるといいですね。

5年生 国語科 「冬の朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から授業が始まりました!5年生は、「枕草子」にならって、それぞれが思う冬のよさを言葉と絵で表現しました。それぞれの冬のよさがあって、読むのが楽しみですね!

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3学期の始業式がありました。校長先生からは、3学期の過ごし方について話がありました。次の学年に向け、今までのおさらいをしっかりして、充実した3学期にしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式がありました。
 校長先生と、森本先生から2学期の振り返りと、冬休みを迎えるにあたっての大切な話をしていただきました。不審者や交通事故だけでなく、SNSの使い方の話もありました。

 きまりをよく守り、体調にも気を付けて、また元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。

お店屋さんごっこをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名前」でお店屋さんごっこをしました。自分たちで作ったお店の商品を並べて、お客さんに渡しました。「いらっしゃいませ」「まぐろをください」などとお店屋さんとお客さんの役を交代して楽しみました。

1・2・3年生 交通安全誓いのことば

画像1 画像1 画像2 画像2
 「交通安全誓いのことば」を代表児童の言葉に続いて、1・2・3年生で唱和してから下校をしました。
 2学期も今週で終わりますが、寒さが増し、日も短くなってきています。交通ルールを守って、登下校だけではなく、普段の生活も安全に行動できるように心がけましょう。

古タオル活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
 フローリングシートの代わりに、古くなったフェイスタオルを切って掃除に使用します。いろいろ実験した結果、薄手のフェイスタオルを切ったものが一番取り付けやすく使いやすいことが分かりました。
 今後の掃除で使うタオルが不足しています。ご家庭でいらなくなったフェイスタオルを1枚3学期の始業式の日にご提出ください。ご協力お願いします。
熱中症指数
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772