最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:53
総数:361000
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5・6年生 体育 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった運動会練習の様子です。今日は、5・6年生合同で「綱引き」の練習をしました。二回目ですが、合図をよく聞きながら本番と同様に行うことができました。さすが5・6年生です!力強い5・6年生の姿が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とんこつラーメン、春巻き。ささみとひじきのさっぱり和え、牛乳です。
どの学年も、運動会にむけての練習をしています。しっかり食べて、元気よく頑張ってください。

第4回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初のクラブ活動でした。久しぶりのクラブ活動だったので、子どもたちは楽しんで活動することができました。今学期も、実りある時間になるといいですね。

部活動

画像1 画像1
 先週から部活動が再開しました。5年生にとっては初めての部活動です。どの子もはりきって活動しています。バトン部では、基礎練習を行いました。バトンが回せて嬉しそうでした。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。今年の1・2年生のダンスは「スマイル」です。曲がかかると両手を大きく広げて楽しそうにダンスの練習に取り組んでいます。元気いっぱいに踊る姿を楽しみにしていてください。

学校配本事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 清須市学校支援地域本部と図書館が連携し、図書館から本が貸し出されることになりました。
今は、低学年の本をお借りしています。子どもたちはどの子も大喜びで本を読んでいました。

3・4年生 体育 運動会の練習が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生合同で運動会についての説明会を行いました。今年の競技種目である「台風の目」や、「エイサー」の説明を静かに聞く子どもたちからは、「運動会がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。 
 体調に気をつけながら、練習も全力でがんばりましょう!

川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、3・4時間目に川の学習を行いました。庄内川にいる生き物を実際に触ったり、見たりしました。初めて触る生き物もいましたが、みんな楽しそうに参加していました。そして、防災についても学習しました。また一つ、新しいことを学ぶことができました。

特別給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6年生の給食は特別給食でした。毎年、給食の思い出の一つになればと、毎年6年生に給食センターが用意してくれています。子どもたちも楽しそうに食べていました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水)、今日4年生は、カップスを使って音楽に合わせてリズム打ちを楽しみました。
 また、キーボード練習を行いました。

交通少年団認定式

画像1 画像1
 本日、後期の交通少年団認定式を行いました。新たに班長・副班長が変わりました。班の安全のために頑張る姿に期待しています。ご家庭や地域でも、温かく見守っていただけたらと思います。

教育実習生と○×クイズ

画像1 画像1
 9月27日(月)から教育実習生が来ています。新しい先生が来てくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。休み時間になると、運動場で一緒に遊んでいます。6年3組では、○×クイズを出題してもらい、楽しく過ごしました。短い期間ではありますが、素敵な思い出が作れるといいですね。

2年生 生活科 「うごく うごく わたしのおもちゃ」

画像1 画像1
 今2年生では、生活科の授業でおもちゃ作りをしています。今日は作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。
 同じおもちゃを作っていても、工夫されている場所が一人ひとり違い、友達が作ったものと自分が作ったものを比べながら楽しんでいました。

3年生 理科 昆虫採集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で昆虫の体を観察するため、近くの公園へ昆虫採集へ出かけました。トンボやバッタ、チョウなどの昆虫を採集し、友達と見せ合ったり、じっくりと観察したりすることができました。
採集した昆虫たちに感謝し、今後の学習に役立てていきましょう!

4年生 図工 「ギコギコトントンクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今4年生は、図工でノコギリと釘打ちの活動をしています。今日は色を付けた木材を釘やボンドでつなげる作業をしました。
 使い慣れていない道具で一生懸命工作する姿を見ることができました。
 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

任命式・児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)、任命式・児童朝礼がZoomで行われました。任命式では、後期児童会役員・代表委員・学級委員の任命がありました。任命式の後、後期の会長から挨拶があり、「後期の役員メンバーで頑張っていきたい」と意気込む姿がありました。前期の役員の意思を継いで、頑張っていってほしいですね。

虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の草むらで虫探しをしました。いなごやキリギリス、イトトンボ、カマキリなどいろいろな種類の虫を捕まえて観察しました。初めは怖がっていた子も、友達が触っている様子を見て、自分もチャレンジしたり、優しく触って虫のおなかの柔らかさにびっくりしたりしていました。命の大切さや多くの発見に感動した虫とりになりました。

後期学級役員選挙

画像1 画像1
 本日、学級役員選挙が行われました。学級を引っ張ろうとたくさんの子どもが立候補してくれました。どの子からも学級をよくしたいという気持ちが伝わり、たくましく感じました。

マスク、手洗い、NO!3密

画像1 画像1
これは新型コロナウイルス感染防止のために昇降口、階段、トイレの前のガラスなど校舎内の多くの場所に掲示してあります。実は昨年度の春に掲示したものです。直ぐに思い出せるように紙の3色に色を分けました。掲示してから1年以上経ちますが今もとても大切なことです。いつの日か、外すことができる日が来ること信じて、「マスク 手洗い NO!3密」しっかりと意識して行っていきましょう。

子ども110番の家

画像1 画像1
 本日、付き添い下校を実施し、子ども110番についても指導を行いました。班長・副班長も新しくなりました。今後も地域の皆様のご協力よろしくお願いします。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772