最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:106
総数:363921
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

2年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はコロナウイルス感染症対策をしながらの学校生活でした。その中でも子どもたちはのびのびと生活し、たくさん成長してくれました。
 一年間、温かいご理解とご協力ありがとうございました。

4年生 お別れ会

画像1 画像1
 4年生は、各クラスでお別れ会を行いました。新型コロナウイルス対策に気を付けながらできることを話し合い、クラスみんなで楽しめる遊びを企画して行うことができました。

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3月19日(金)、暖かな日差しの下、令和2年度の卒業式が行われました。
 卒業証書を一人一人受け取り、その後学年全体で6年間の思い出やお世話になった方々への感謝の言葉、新たな一歩を踏み出す決意を述べました。
 それぞれの夢に向かって、自分らしく歩んでいってほしいですね。

一年生 生活科 ありがとう わたしたちのきょうしつ

 新一年生を迎えるために、教室の準備をしています。教えてあげたいことをまとめたメッセージカードを用意したり、折り紙で輪飾りやお花を作って教室を華やかに飾り付けたりしました。喜んでくれる姿を見るのが、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育科の幅跳びで、ビニールシートを水たまりに見立てた「水たまりジャンプ」をしています。どのように工夫したらより遠くに跳ぶことができるか考えながら、何度も挑戦していました。

6年生 日常風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業まであと一週間を切りました。
 美味しそうに給食を食べたり、丁寧に掃除をしたりする様子を見ることができました。
 卒業までの残りの小学校生活を悔いのないように過ごせるといいですね。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで残り1週間になりました。今週から卒業式の練習が始まり、12日(金)は、入場、証書授与、別れの言葉、退場と卒業式当日の流れで行いました。みんな、とても真剣な表情で練習に励んでいました。ラスト1週間で練習を重ね、当日は、自信をもって堂々と臨めるように頑張っていきます。全員で思い出に残る卒業式を作っていきましょう。

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には元気に遊ぶ姿が見られます。
 運動場では鉄棒やボール遊びが人気です。室内では本を読んだり、じゃんけんを使った遊びをしたりして過ごしています。


5年生 体育 アップゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(水曜日)、5年生は体育館で「ジャンケンシャトルラン」をしました。
 対戦形式のゲームを楽しみつつ行い、体を動かしました。5年生も残りあと少し。一つ一つの授業で楽しく、充実した学習ができるといいですね。
 

6年生 修学旅行

 3月8日(月)、6年生は修学旅行に行ってきました。例年とは違い、日帰りの修学旅行となりましたが、見学やお買い物を楽しみ充実した一日になりました。子どもたちにとって最高の思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(金)2時間目、6年生を送る会が行われました。各学年の発表や在校生で作ったメダルのプレゼントを通して、6年生にたくさんの「ありがとう」を伝えることができました。卒業まであと少し、残りの小学校生活を楽しんでほしいですね。

一年生 図画工作科 はこでつくったよ

 図画工作科の学習で、箱の形や大きさを生かして、自分のイメージにある動物や乗り物を作りました。自分の作りたいものに合わせて、箱の積み方やつなぎ方、立たせ方を試しながら工夫して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、毛筆で「平和」という字を書きました。今まで学習したことを生かして、字形に気をつけて書くことができていました。

6年生 奉仕作業

 3月1日(月)、6年生では、もうすぐ卒業を迎える母校のために、しっかりと清掃活動に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は書写の授業で「光」の毛筆に取り組みました。3年生になって学校で初めて行った字と比べると、みんなとても力強い字が書けるようになりました。

一年生 6年生を送る会に向けて

 今一年生では、「6年生を送る会」に向けて、発表の練習をしています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、どの子も一生懸命に練習に取り組んでいます。本番での発表が、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会 美化委員会 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活委員会では、毎月、「アルミ缶回収」を行っています。登校時に、児童が家から持ってきてくれたアルミ缶を集める活動です。収益は、学校をよくするために役立てていきます。
 美化委員会では、年度末で学校をきれいにするために、ワックスがけを行いました。ピカピカになり、きもちよく新年度が迎えられそうです。

4年生 理科 あたたかさと生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では1年を通じてヘチマの観察を行ってきました。先日、冬の枯れた様子を観察し、畑のツルを引き払いました。収穫した種は来年の4年生の学習に活用していきたいと思います。

読書感想画コンクール

画像1 画像1
 2月22日(月)読書感想画コンクールの表彰が行われました。様々な思いがこめられており、素敵な作品ばかりでした。子どもたちは賞状を受け取り、とても嬉しそうでした。

学校給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯・親子丼・梅あえ・すまし汁でした。親子丼に使われた鶏肉は、県産牛肉等学校給食推進事業により提供されたものです。その他にも、カレー・ビーフシチュー・ひきずり・牛丼・ビビンバ等に提供された牛肉や鶏肉を使用しています。コロナ禍の中でも、児童においしく学校給食を食べてほしいという願いがこめられています。いつもとは違う食材を使ったひと味違う給食を、みんなおいしそうに食べていました。
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772