最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:44
総数:361036
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3学期 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の避難訓練が行われました。今回は、火災が起きたことを想定して実施されました。煙を吸い込まないよう意識しながら、素早く避難することができました。

保健委員会、運動委員会 常時活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会では、休み時間に各教室を回り、「窓あけ」を呼びかけています。この活動により、全校の「換気」への意識が高まっています。
 運動委員会では、休み時間に皆が楽しく遊べるよう、運動場の器具庫を開け、フラフープ等の準備をしています。授業後には、片付けも責任をもって行っています。

3年生 国語科 ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語科でことわざ・故事成語を勉強しています。本や辞書を使って言葉の意味を調べて、自分で考えて文を作りました。たくさんの言葉を知って、上手に使いこなしていけるといいですね。

部活動 新体制

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火)6年生が引退をして、5年生のみの部活動が始まりました。バスケ部はシュート練習、バトン部は基礎練習を中心に行いました。人と人との距離を保ちながら行いました。子どもたちは、久しぶりの練習でとても楽しそうでした。

6年生 3学期 本格スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に掲示された書初めの一画一画から「中学校に向けてがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。卒業まで残り3か月。小学校生活最後の3学期が本格スタートです!

3学期始業式(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(木)、今日は三学期の始業式がありました。二学期の終業式と同じく放送で行われました。
 教室では、楽しそうに冬休みの思い出を話す子どもたちの姿を見ることができました。
 三学期も1日1日を大切に過ごすことができるといいですね。

2学期終業式(放送)

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式がありました。
 今回も3密にならないように放送で行いましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 明日からは冬休みです。新型コロナウイルスや風邪に気を付けて、また元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。

五年生 理科 「物のとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 五年生は今、理科の「物のとけ方」の単元を行っています。どうすればたくさんとかすことができるのか、どうすればとけたものを取り出せるのかを考え、実験で調べます。
 今行える実験に熱心に取り組んでいます。

ブザーの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(水)は、毎月23日の「ブザーの日」でした。防犯ブザーを持っているか、ちゃんと鳴るかの点検を行いました。
 暗くなる時間が早い時期は、より一層防犯の意識を高めたいですね。

What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生英語の授業で、店員と客に分かれて、買い物についての英会話を学んでいます。「What would you like?(何にしますか?)」と店員役の児童が聞いて、
「I'd like a hamburger.(ハンバーガーをお願いします)」などと客役の児童がこたえます。さらに、「How much is it?(おいくらですか?)」と続いていきます。
広い部屋で仕切りを着け、マスクをしながらの会話などのコロナ感染防止対策をしながら、できるだけ実践に近い形で行うことによって、学習内容がしっかりと身に付くことと、英語の楽しさを感じることができると考え進めております。ご家庭でも、是非実践してみてはどうでしょうか。Unit6です。


バトン部・ブラスバンド部 保護者参観

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(土)に、バトン部・ブラスバンド部の保護者参観が行われました。披露された演技・演奏は、とてもすばらしいものでした。バトン部の子どもたちは、最後に衣装を着て写真撮影をしました。笑顔がすてきでした。ブラスバンド部の子どもたちは、クリスマスの装いで演奏し、とても楽しそうでした。

サッカー部・バスケ部 保護者参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(土)に、サッカー部・バスケ部の保護者参観が行われました。どちらの部活動も、普段の練習風景を見せることができました。6年生の子どもたちは最後のユニフォーム姿となりましたが、実際にユニフォームを着て練習ができて、とても嬉しそうでした。

サッカー部・バスケットボール部 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部・バスケットボール部 その1

12月5日(土)、サッカー部・バスケットボール部の保護者参観練習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 アルミ缶回収

画像1 画像1
 12月17日と18日の朝に、各学年の昇降口でアルミ缶回収が行われ、たくさんのアルミ缶が集めることができました。ご協力ありがとうございました。

第六回クラブ活動

 今年度、最後のクラブ活動でした。最後ということもあり、いつも以上に集中して時間いっぱいまで活動することができました。クラブ活動での経験を、これからの学校生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 書写 水書(すいしょ)用筆を使った学習

 1、2年生では本年度から、水書用筆を使って終筆をはらう感覚を体感する学習が書写に組み込まれました。一年生では水書用筆と水入れのセットを購入し、「はね」「はらい」の感覚を体感しながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図画工作科 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作科では、輪ゴムの力を使って動く作品を作りました。うまく動かすまでに苦労しましたが、自分のデザインした作品が動く様子にとても満足しているようでした。

人権週間

画像1 画像1
12月4日(金)から12月10日(木)までは人権週間でした。
新川小学校では、それぞれのテーマに沿って、各学年花びらに一人一枚人権への取り組みについて書きました。誰もが分け隔てなく、過ごしやすい社会になるように意識を高めることができるといいですね。

カルチャー部展

画像1 画像1
 今日から三日間、カルチャー部の作品を高学年昇降口前の通路に展示しています。折り紙で基本の形を折り、貼り合わせてパッチワークを制作しました。どの子も根気よく制作し、それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。ぜひ、ご覧ください。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772