最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:53
総数:360999
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

臨時休業中の学習支援(文部科学省)

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

よろしければ活用してください

卒業式で待ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中止になった「卒業生を送る会」で1年生が披露するものでした。
卒業式の会場に掲示します。楽しみにしていてください。

新年度に向けて!

 全てのクラスの給食エプロンを洗濯・点検・アイロンがけしています。新年度に向けた準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1

最高の卒業式に向けて・・・

 3月11日(水)職員全員で体育館のワックスがけをしました。卒業式が最高の1日となるように、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉休業中の児童生徒の外出について(新型コロナウイルス関連)

 文部科学省より、「新型コロナウイルス感染症対策のため小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日時点)」の連絡がありました。
 
 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については以下のように留意すること。
1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
2 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントはできるだけ行かないこと。



自主登校教室の開設について 2

自主登校教室の開設についての追加の連絡です。
「愛知県知事の要請を受けて、清須市では、共働き家庭等の留守家庭のお子様の居場所つくりのため「自主登校教室」を設置します。入級をご希望の家庭は、本ホームページに添付してあります「自主登校教室入級申込書」に必要事項をご記入の上、本校にご提出ください。尚、コロナウイルス感染拡大予防のため、現在休校措置をとっております。そのため、入級者は最小限に抑えたいと思います。(原則、共働き等で留守家庭のお子様)。ご理解ください。」

自主登校教室について

自主登校教室を開設することになりました。
詳細は、このホームページの「配付文書一覧」⇒「お知らせ」にありますので
ご覧ください。

3月2日(月)からの休業とそれに関する連絡

令和2年2月28日 
保護者様
清須市立新川小学校長  山 川 雅 弘 

3月2日(月)からの休業とそれに関連する連絡
  
 梅花の候、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
3月2日(月)からの休業に関しまして、清須市教育委員会からの通知にもとづき、現在、分かっている範囲内で、以下のようにご連絡いたします。
○3月2日(月)から春休みまで休業とします。(別紙で市教委からの配付文書があります)
○卒業式(3月19日 木)は実施予定です。5年生は参加しません。内容を変更し、時間を短縮します。 開始時刻は9時30分(予定通り)。10時30分までに終了。終了後20分以内には下校。門出式はありません。(6年生には別紙で市教委からの配付文書があります。)
○修了式(3月24日 火)は実施予定です。
したがって、1〜5年生の次の登校日は、3月24日(火)修了式といなります
通常時間に登校、下校時刻は10時00分です。(学年だよりで10時50分になっておりましたが変更です)。各   
教室での式とします。
また、5年生は4月3日(金)に入学式の準備を予定しておりましたが中止します。
  したがって、修了式後の登校日は、全学年4月7日(火)始業式となります。通常時間登校、11時30分下校です。持ち物などは、修了式に配付する「春やすみのくらし」に掲載します。
○本日配付しました3月の学年だよりですが、3月分は無効です。4月の予定が必要なので配付しました。
○現在授業で使用している教科書等は捨てないで、家庭で保管してください。教えていない内容があります。今後どのように進めるかは検討中です。
○児童の持ち物ですが、教科書類の他、児童に身体的な負担の無い範囲で必要最小限の物を持ち帰らせまし 
た。他は学校で保管しております。給食当番のエプロンは学校で洗濯しますので、持ち帰らせてはおりませ
ん。ご家庭で必要なものがあれば個別にご連絡ください。
○家庭学習(春休み前までの)につきましては、今までの復習を中心に無理のない範囲で進めていただければと思います。宿題として提出するものはありません。
○PTA新旧常任委員会(3月5日 木)は中止とします(詳細は別紙)。今後の開催は未定です。安全な状況になってからご連絡いたします。
○健康観察票
 状況に応じてご家庭で使用していただくとよいかと考え、配付しました。提出の必要はありません。
未定なものが多くあります。今後、市教育委員会と連携して進めてまいります。決まり次第、メールなどによって連絡いたします。また、昨日ご連絡いたしましたメールでのお願いに対しまして、学校への電話連絡を必要最小限にしていただくなど、ご協力いただいたことに心より感謝します。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 備考 この件に関する問い合わせは、教頭 青木洋子(052-400-2771)までお願いします。

4年生 授業風景

4年生は、体育の時間に「ポートボール」を学習しています。ミニゲームでは、チームで作戦を考え、声を掛け合いながらパスをつないで、ゴールに向かう姿がたくさん見られました。今日も4年生の子たちの元気な声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 心を一つに

 5年生は、6年生を送る会や卒業式に向けて、準備を進めています。歌や呼びかけの練習に真剣に取り組む姿から、頼もしさが感じられます。合言葉は「最高学年になる自覚」。6年生になるその日が、今からとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、6年生を送る会や卒業式練習を進めています。2月25日(火)は、立つ姿勢や座る姿勢の確認やペアでの呼びかけの練習、合唱の練習などを行いました。
 1年生から学んできたことを生かして、練習に取り組むことができています。体調管理にも気を付けながら、当日立派に成長した姿が見せられるように、一生懸命練習していきます。

3年生 愛知県警見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2/21(金)3年3組は愛知県警察本部に社会見学に行きました。

どの児童も交通事故の恐ろしさや自分たちのくらしを守っている警察のしくみについてしっかりと学習することができました。

この経験を生かして、危険なことから自分で自分を守ることができる児童になってほしいと思います。

3年2組 愛知県警察本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警察本部に見学に行きました。
 通信司令室では、110番を受け取る様子や、警察相談ダイヤルの使い方を紹介していただきました。体験コーナーでは、自転車シュミレータが人気で、多くの子が並んで体験していました。

令和2年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
2月19日(水)令和2年度の前期児童会役員選挙立会演説会が行われました。それぞれの立候補者が「新川小学校のみんなのためにがんばりたい」という熱い気持ちを堂々と話していました。来年度の新川小学校が、もっともっと楽しくなるのでは・・・と、期待を抱かずにはいられませんでした。

通学団会議

画像1 画像1
通学団会議が行われました。
新班長に新しい旗と笛、ノートを渡しました。
6年生がいなくなり不安な気持ちもありますが、心ひとつにして頑張ります。

3年1組 愛知県警察本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警察本部に見学に行きました。
 通信司令室や交通司令センターなど、普段見られないところを見学させていただきました。体験コーナーでは、交通ルールの勉強や、事件が起きたときの通報の仕方など、貴重な体験をすることができました。

3年 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、そろばん教室を開きました。
子どもたちは、最初はそろばんの扱いに苦戦していましたが、授業の終わりには簡単な足し算や引き算ができるようになりました。

カルチャー部 活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 カルチャー部では、百人一首をしています。音が流れた瞬間から激しい勝負が繰り広げられています。

スマイルコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(木)、ブラスバンド部とバトントワリング部による、スマイルコンサートが行われました。6年生は、小学校の部活動として、最後の舞台でした。スマイルコンサートという名前のとおりに、どの子も笑顔あふれる素晴らしいひとときとなりました。

春まち読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(月)から、2月21日(金)まで、本校では、1人2冊以上本を読むことを目標とする、春まち読書週間が行われています。、本を返すごとにシールを貼って、クラスの木にシールでいっぱいの花を咲かせようと、取り組んでいます。
 今日はたくさんの児童が図書室を訪れ、本を読んでいました。今年度最後の読書週間ということもあり、本をたくさん読もうとする児童の姿が、多く見られました。

熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772