最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:122
総数:363544
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

うぐいす張りの秘密

本丸御殿を見学し、庭園を通って御殿を外側から見ました。床の下に、うぐいす張りの仕組みがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水坂 買い物

買い物は、グループで活動しました。買い物の時間は、あっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食は湯豆腐

豪華な湯豆腐のお弁当を食べました。本場の湯豆腐をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音羽の滝

学問、恋愛、長寿のご利益があると言われる音羽の滝。自分の願いを一つ選び、水を飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺

工事中ですが、清水の舞台からの眺めは最高です。天気は曇りですが、とっても暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三十三間堂

千一体の仏像を見比べて、自分の顔を探しました。その後、通し矢について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレクが始まります

名神高速道路を多賀サービスエリアに向けて走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

みんな元気に出発しました。出発式の児童の誓いの言葉では、歴史を学ぶ、友達と協力する、公共のルールを守るの3つを誓いました。見送りをしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール清掃・プランター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日金曜日に、プール清掃とプランター作りを分担して行いました。一方のグループは、更衣室やプールの溝、通路などをデッキブラシやほうきで掃除しました。もう一方のグループは、総合的な学習の時間に用いるプランターを作りました。全員が、「学校のみんなのために」「5年生のために」という気持ちで、一生懸命取り組みました。
 みんなで協力する大切さ、誰かのためにがんばる素晴らしさに気付き、また一歩学年として成長できたと思います。

あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日から、「あじさい読書週間」が始まりました。今回は、期間中に2冊借りて読んで、本を返したら、あじさいの花びらを貼ることができます。さらに、期間中に4冊読んで返したら、金のシールを貼ることができます。どのクラスもあじさいの花が色づき始めています。
 6月7日には、全校で「ペア読書」を行いました。高学年の子たちに本を読んでもらっている低学年の子たちは、本の世界に入りこんでいました。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)、4年生は歯みがき教室に参加しました。

「歯肉炎とは何か」や、正しい歯の磨き方についてビデオを使って学習をしました。

児童たちはビデオを見ながら実際に自分の歯茎や歯を手鏡を使って観察して、健康状態を調べました。

歯みがき教室の後の振り返りでは、「歯肉炎は怖いと思った」「毎日の歯みがきをしっかりしようと思った」など歯や歯茎の健康に対する意識の高まりを感じました。

今回の学習を生かして、じょうぶで健康な歯を育てていってほしいと思います。

4年生 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)4年生は、PTAの方々に協力してもらい、植栽活動を行いました。

二人一組でペアを作り協力して新川堤防のプランターに、ジニアとマリーゴールドを植えました。

ジニアもマリーゴールドも暑さや日差しに強く、夏になると美しい花を咲かせてくれる花です。

子どもたちと一緒に今日植えた花が新川堤防を彩るのを楽しみにしたいと思います。

PTAのみなさん、本日はありがとうございました。

6年生 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日に、6年生は新川小橋にポーチュラカの苗を植えました。新川にたくさんの花が咲き、きれいな町になってほしいと願いを込めながら一生懸命に取り組んでいました。

生活科「どきどきわくわくまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、2回目の町探検に出かけました。4人1班になり、地図を使って、スーパーマーケットや薬局、中学校などに行き、インタビューすることが出来ました。道中は交通ルールを守り、安全に町探検を終えることが出来ました。
 地域の方、保護者の皆さま、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

サッカー部 新川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(土)に桃栄小学校で新川カップがありました。第1試合は星の宮小学校と試合を行い、0-0で引き分けでした。第2試合は桃栄小学校と試合を行い、1-1で引き分けでした。結果は第2位でした。気温が急激に上がった中での2試合連戦でしたが、子どもたちは最後まで一生懸命走り切りました。10月の競技会では優勝できるよう、練習に励んでいきます。たくさんの保護者の方々にご観戦いただき、本当にありがとうございました。

バスケットボール新川カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日に新川カップが行われました。子どもたちの真剣な表情が見られました。競技会に向けて、いいステップアップとなるよう頑張っていきたいです。

書写 「かたかなの学しゅう」

 金曜日の2年生は、北浦先生の書写の授業があります。片仮名の形の違いに気を付けて、正しく書くことが出来ました。また、「シ」と「ツ」など文字の形が似ている片仮名を点とはらいの方向に気を付けて書くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 お茶をいれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって、初めての調理実習がありました。エプロンや三角巾をつけるときから、わくわくしていました。
 実習では、班で協力してお湯を沸かし、お茶を入れました。「おいしい」「ちょっと苦い」などと楽しく会話をしながらいただくことができました。
 この体験を家庭でも生かし、楽しいだんらんにできるといいですね。

4年生 五条川工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)4年生は五条川工場に社会見学に行きました。

今回の学習のめあては、私達のくらしを支えているごみ処理場のしくみを理解するとともに、そこで働く人たちの努力や工夫を知ることです。

見学では五条川工場のしくみについて、ビデオを見た後にごみクレーンやごみ収集の様子を実際に説明を受けながら見て回りました。

初めて見るごみクレーンの大きさや、収集されるごみの量に驚きながら学習を進めていました。

今回の学習を生かして、環境のために自分達ができることを実践できる子に育ってほしいと思います。


1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生だけでの学校たんけんが行われました。3〜5人のグループで、学校のいろいろな教室をまわり、それぞれの場所に置いてある物を確認したり、シールをもらったりする姿が見られました。「しつれいします。」「ありがとうございます。」などのあいさつも大きな声ですることができました。教室に戻り、見学してきたことをしっかりとまとめました。1年生らしく、楽しく元気に新川小学校のことを学ぶことができました。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 通学団会6
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772