最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:53
総数:361001
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

西広瀬に到着しました

画像1 画像1
渋滞もなく、バスは快調に進んでいます。トイレ休憩をすませて、これから元気村の方へ向かいます。

野外学習 出発式

画像1 画像1
今日から2日間の日程で、楽しみにしていた野外学習がスタートします。
出発式では、代表の子の素晴らしい誓いの言葉が、いきいきルームに響き渡りました。

児童集会

 本日の児童集会では、企画委員会が中心となって「もうじゅう狩りゲーム」を行いました。このゲームは、歌に合わせて動き、リーダーの言葉に合わせた人数のグループをつくります。他学年との交流を図るため、必ず異学年でグループをつくるというルールがありました。どの児童もルールを守って仲よく取り組み、学年の枠を越えて交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの里親募集中

 6月上旬から中旬にかけて、ウサギの赤ちゃんが生まれました。順調に育ち、やや大きくなった白と茶が1羽ずつ、まだまだ小さいグレーが2羽います。飼うのに最適な頃合いの子ウサギが4羽います。保護者の皆様、ホームページを見ていただいた方に里親の募集をしています。里親をご希望の場合、ぜひご連絡をいただけたらと思います。動物好きの里親をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスの良い食事について考えよう

7月7日(火)講師の増田先生をお招きして、バランスの良い食事についてのお話を聞きました。クイズや紙芝居などを交えながら、楽しく勉強することができました。いろいろな色の食品を食べて、健康で元気な体をつくろうという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[2年生] 野菜の栄養について学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日火曜日、2年生の子どもたちは、「食育」の学習をしました。

講師の増田先生、西川さん、武島さんのご指導のもと、野菜の豆知識や栄養について、楽しく学びました。

「ナスには白い種類があること」、「サツマイモは実ではなく根っこであること」、「野菜を塩でもむとたくさん水分がでること」、「野菜には栄養がたっぷりあること」などを、クイズを通して教えていただきました。

授業後の感想の中には、「野菜は嫌いだったけど、がんばって食べるようにしたい」、「野菜のことをもっと調べてみたい」という前向きな言葉が並びました。

生活科の栽培活動や、本日の食育活動を通して、野菜への関心が高まってきました。これからも、野菜をもりもり食べ、じょうぶな体になってほしいと思います。

5年生 携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年7月3日(金)に5年生・6年生を対象に「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。NTTドコモの方を講師としてお招きし、スマホやケータイを使う際の対処方法をアニメーションやスライドを使用して、分かりやすく説明していただきました。この教室で子どもたちは、「スマートフォン・携帯電話を安全に使うためにはルールとマナーを守ることが必要である」「スマートフォンや携帯電話のトラブルはいつ自分に起こるかわからない身近なものである」ことを学ぶことができました。そして、「困ったことがあったら、家族や先生など大人の人に相談しましょう」ということも、お話していただきました。どの児童も講師の方のお話やアニメーションを夢中になって聞いていました。

【PTA活動】池の清掃&福島ひまわり里親プロジェクト 2

 池の清掃と並行して、「福島ひまわり里親プロジェクト」のための草取りも行われました。近日、1年生がプール前にひまわりの種を植える予定をしています。しかし、その場所は雑草が生い茂り、とても種を植えることができる状態ではありませんでした。今回、ご参加いただいたPTAの皆さんに草取りをしていただき、草はきれいになくなりました。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA活動】池の清掃&福島ひまわり里親プロジェクト1

 PTA活動として、池の清掃を計画したところ、多数のボランティアの皆さんに参加していただくことができました。児童たちの大人気スポットである鯉の池は、泥や藻がたくさん蓄積され、ずいぶん汚れてしまっていました。そこで、今回は数多くの掃除道具を用いて、工夫をしながら掃除をしていきました。また、泥水を吐き出すポンプ式の機械も登場しました。
 ご参加いただいた皆さんのご協力のおかげで、池がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の朝礼

 早いもので、あと3週間で1学期も終わり、夏休みに入ります。本日行われた朝礼では、校長先生から「時の記念日」を話題に挙げながら、限られている「時間を大切につかうこと」や規則正しい生活を心がけ「時間を守ること」についてのお話がありました。
朝礼の様子を見ると、運動場に集合する時間が年度当初よりもずいぶん早くなってきました。また、児童会による司会進行もスムーズになり、時間が有効につかわれていることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間実施中

 6月22日(月)〜7月3日(金)まで「あじさい読書週間」を実施しています。期間中には、たくさんの子どもたちが図書室に行って、本を借りていく姿が見られます。また、図書委員会を中心とした子どもたちの活動だけでなく、ボランティアや教員による読み聞かせも行われています。この週間をきっかけに、読書が大好きな子どもがさらに増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・引き渡し下校訓練

 25日(木)に「授業参観・引き渡し下校訓練」がありました。多くの保護者の方にご来校いただき、子どもたちが真剣に学習する姿を参観していただきました。また、授業参観後に行われた「引き渡し下校訓練」では、緊急時の引き渡し方法についてご確認いただけたかと思います。実際に災害が発生した場合には、訓練時にはなかった混乱や混雑もあるかもしれません。いざというときに備えて、ご家庭でも災害発生時にどのような行動をとる必要があるかを話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  教育実習の先生といっしょに勉強したよ。

 6月23日、教育実習の先生の研究授業がありました。社会科の「ごみのしょりと利用」の勉強をしました。最近ごみが増えていることから、ごみを減らすためにできることを一生懸命考えました。子どもたちは先生の話を真剣に聞いて、がんばって勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 校長先生のお話

 運動場で行われた朝礼で、また新たな一週間が始まりました。朝のあいさつの前に、校長先生から「このあいさつで一週間が始まります。元気よくあいさつしましょう」という一言があり、それに応えるように子どもたちは元気いっぱいのあいさつを返してくれました。
 校長先生のお話は、6月11日(木)に行われた3年生の国語の授業に関するものでした。国語の授業では、授業中のルールをわかりやすく絵にした「オリジナル記号」が登場しました。その「オリジナル記号」を実際に見せながら、子どもたちに「話を聞くときは静かにすること」「正しい姿勢で授業を受けること」「挙手をするときは手をまっすぐ伸ばすこと」など、基本的な学習規律の大切さについて確認する場面がありました。学校生活において最も大切な授業についてのお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA活動】ヤゴ救出大作戦&プール清掃

 6月13日(土),晴天に恵まれ「ヤゴ救出大作戦」「プール清掃」を予定通り実施することができました。本年度が初めての取組です。
 はじめに,体育館でヤゴについてのプレゼンテーションを行いました。その後,子どもたちは,プールの中に入ってヤゴ取りを始めました。最初は,どの生き物がヤゴなのか,見分けるのが大変でしたが,だんだん慣れてくると,どんどんヤゴを発見しつかまえることができました。一人で10匹近くつかまえた子もいたようです。学校の水そうにもヤゴがいますので,ぜひ見に来てください。
 また,プールサイドでは,ボランティアで参加していただいた保護者の皆さんによるプール清掃も行われました。蒸し暑い中にもかかわらず取り組んでいただき,本当にありがとうございました。きれいになったプールサイドを見ると,もうすぐ始まるプール開きが,とても待ち遠しくなってきます。ご参加いただいた多くの保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 新川美化活動

 6年生は、美化活動の一環として、新川に架かる新川小橋の南側に、花の苗を植えました。約470余りのポーチュラカの苗を30分かけて、プランターに丁寧に植えました。これからきれいな花を咲かせるのがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、6月4日に歯みがき大会に参加しました。日本とアジアの小学生 7万人がインターネットで結ばれ、クイズをしたり実際に歯みがきをしたりして、歯と口の健康について学びました。上手な歯のみがき方も教えてもらいました。

[2年生]まち探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、6月1日(月)と4日(木)に、まち探検(生活科)に出かけました。

1日(月)は寺野・鍋片方面、4日(木)は坂町・下河原方面に行きました。

今回は初めてのグループ活動。地図を片手に、ボランティアの皆様の力を借りながら、新川のまちを探検しました。

途中、グループ内で意見が分かれたり、道に迷ったりしながらも、すべてのグループがゴールにたどり着くことができました。

今回の学習を通して、子どもたちは、自分たちの住む新川のまちに親しみをもちました。

これらかも、地域の人や施設、お店の人と積極的にかかわっていってほしいと思います。

絵の具って楽しいな

 6月3日水曜日、3・4時間目に、絵の具の指導を行いました。講師の中村先生が、青と黄色を混ぜて緑色ができると、「ワー!」という歓声と拍手が起きました。赤・青・黄色の三原色からいろいろな色ができることを学びました。絵の具の使い方の基本を教えていただき、実際に色を作りました。おばけの形に自分で作った色を塗り、色の世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカがやってきました

5年生が理科の授業で観察するメダカが水槽に入りました。約100匹もの新入りがやってきたため、今までいた金魚には、隣の水槽に引越しをしてもらうことになりました。5年生以外の児童のみなさんにも、ぜひ観察してもらいたいと思います。もしかしたら、卵も産んでいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772