最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:113
総数:360025
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

新たな年度に向けて

 本日、3月31日をもちまして、平成26年度が終わります。
 明日、4月1日より平成27年度が始まります。校長室から見える景色も春一色。子どもたちとの再会が待ち遠しく感じられます。
 新年度も、よろしくお願い致します。
 
画像1 画像1

修了式

3月24日(火)、修了式を行いました。
各学年の代表の児童が、ステージに上がり、5年生の代表児童が修了証を校長先生からいただきました。
その後、校長先生から、修了の意味についてお話をしていただきました。
ご家庭でも、子どもたちの1年のがんばりを褒めてあげてほしいと思います。
4月7日(火)が始業式です。
どの子も新たな気持ちで、新学年を迎えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日卒業式

3月20日、新川小学校卒業証書授与式が行われました。穏やかな空の下、晴れやかな門出の日を迎えました。
校長先生からは、一人ずつ卒業証書を授与されました。その後、壇上で「将来の夢」を立派に述べることができました。
校長先生は、式辞の中で、筆の命毛の大切さと、それを支えるその他の毛の役割について触れ、自分自身を大切にすることと、自分を支える多くの人たちに感謝の気持ちを持つことを話されました。
卒業生の別れの言葉と歌では、家族や先生への感謝の気持ちと未来への決意が、あふれるほど伝わり、会場全体が感動でいっぱいになりました。
卒業生83名全員が、中学校でも自分らしく活躍し、今まで以上に成長していることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習

来週金曜日3月20日に行われる卒業式に向けて、予行演習をしました。
6年生の子どもたちは、本番さながらの緊張感のある雰囲気の中で、真剣に取り組むことができました。
今まで一所懸命練習に励んできた6年生は、証書のいただき方や別れの言葉、歌など、大変上手にできました。また、在校生を代表して参加する5年生も、大変立派な態度でした。
いよいよ来週に控える卒業式です。6年生の子どもたち全員が、笑顔で自信に満ち溢れた表情で卒業できるよう、職員一同、精一杯努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日朝礼

3月2日(月)の朝礼で、「読書感想文コンクール表彰」、「人権を理解する作品コンクール」、「全国児童画コンクール」の表彰を行いました。
その後、校長先生からは、「梅」「桃」「桜」どれも「バラ科」の花ですが、花の形、香り、咲く時期が違うので、私たちは季節の移り変わりを感じることができるというお話をしていただきました。
校長室の前には、紅白の梅が、きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(7)

思い出のスライドの後、6年生が在校生に向けて、「旅立ちの日」を歌いました。卒業を間近にひかえた6年生の歌声は、たいへん立派でした。
つぎに、在校生から6年生へ「よせがきの色紙」を、6年生から在校生へ「手作りのしおり」を、それぞれ贈りました。
最後に、6年生代表児童から5年生代表児童へ、校旗を手渡しました。今まで6年生が築いてきたことをしっかり受け継ぎ、さらに新川小学校を発展させていくという5年生の決意が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(8)

とてもあたたかい雰囲気で包まれた6年生を送る会でした。
在校生の拍手の中、花のアーチを通って、6年生は退場しました。
6年生の笑顔があふれていました。
今年の6年生を送る会も、とてもすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6)

在校生の発表の後、6年会の思い出のスライドを見ました。
笑顔があふれる写真や真剣な表情の写真など、どれもすてきな写真ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6)

在校生の発表の最後は、5年生でした。
「届けようこの夢」の合唱は、とても美しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5)

1年生は、「よびかけ」で感謝の気持ちを伝え、「100%勇気」を歌って、エールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4)

3年生は、「よびかけ」と「歌」で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

2年生は、「よびかけ」と「歌」「おどり」で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2)

6年生が入場した後、まずは4年生が、「ありがとう作文」と「歌」と「リコーダ演奏」で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)

2月27日(金)の2時間目に、6年生を送る会を行いました。
5年生が中心となって、計画、運営し、在校生全員で、今まで、新川小学校の顔として学校を引っ張り、大黒柱として支えてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えました。
6年生と1年生がいっしょに、入場しました。入場のBGMとして、5年生児童がリコーダーで「威風堂々」を演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日学校公開日(3年生)

 2月20日は学校公開日でした。
 算数の時間には、そろばんの先生に来ていただき、そろばんの勉強をしました。そろばんに初めて触れる子も多く、少し戸惑っているようすも見られましたが、なれていくうちにだんだんと指が動くようになっていました。答えが正しく出せたときはとてもうれしそうでした。
 他の授業はクラスによって異なり、総合、図工、道徳などを行いました。子どもたちは、緊張感の中にも、元気よく取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日金曜日に学校公開が行われました。学校公開では、多くの保護者の方にご参観頂きありがとうございました。普段なかなか見ることのできない2年生の日常の様子を見て頂くことができたと思います。これからもよろしくお願いします。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日金曜日は学校公開日でした。

4年生は、2分の1成人式をはじめ、国語や体育の授業を公開しました。

2分の1成人式では、これまでの10年間の歩みを振り返り、将来の夢を発表しました。
そして、一人一人の児童に、2分の1成人証書を授与しました。

10年後、この日を思い出し、新たな決意をもって、人生の歩みを進めてほしいものです。

2月20日学校公開日(1年生)

2月20日(金)の学校公開日には、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
この1年で、すっかり小学校生活に慣れ、多くのことができるようになりました。学校公開では、友達と仲良くする姿や、授業に真剣に取り組む様子を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生部活動見学

3年生の児童が、部活動の見学をしました。
新川小学校には、サッカー部、バトン部、バスケットボール部、ブラスバンド部、カルチャー部の5つの部活動があります。
3年生の児童は、5つの部活をそれぞれ見学し、顧問の先生や6年生の児童から、活動について説明を受けました。
来週には、体験入部もあります。
部活動を参加することで、がんばり続けた達成感や仲間との絆など、素晴らしい経験を得ることができます。
多くの児童に、部活動に参加してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開にどうぞ

 2月20日(金)の午前9時45分〜午後4時45分、学校を公開いたします。ご都合のつく保護者の方は、授業や放課、給食や掃除、部活動の様子もご覧ください。
 また、校長室の廊下には、HPで紹介している講話を掲示した「校長先生のお話」コーナーもあります。お気軽にお立ち寄りくださいませ。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

校長室

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772