最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:206
総数:540649
「夢・思いやり・チャレンジ」

くぎうち トントン♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金づちで、釘を打ちます。
 釘の数や位置を上手く利用して、ステキな作品ができましたね。

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

のって みたいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○に乗ってみたいな♪
 生き物、雲、乗り物…ワクワクしますね。
 大きく描き、一生懸命色塗り、えらい!

 終わったらしっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

新1年生 入学説明会について

 令和4年度4月、清洲小学校へ入学予定の新1年生児童の保護者様へ

 令和4年2月14日(月曜)に予定しております、「入学説明会」は、感染症対策を行ったうえで、現在のところ「実施」する予定です。

 なお、今後の感染状況によっては、中止や延期をさせていただくこともあります。
 何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ドリームプロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を上手く使って、形にすることができましたね。
 どの作品も、細部まで丁寧に表現され、すばらしい!

 活動が終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう。

にこにこチェック

画像1 画像1
 毎日を健康に過ごすために、生活の様子を振り返りましょう。

 しっかりと鼻と口を隠すようにマスクを着用する
 しっかりと石けんで手洗いをする
 換気をする 3密を避ける
など、しっかりと感染症対策もしていきましょう!

パンジー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の選んだカラーのパンジーを育てます。
 丁寧に植えかえることができましたね、えらい!

 種から、一生懸命成長したパンジー、これからも大切に大切に育てていきましょう。

 お世話をした後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手にボールを蹴りパスをします。
 目標に向かって、上手く蹴ることはできるかな?
 寒さに負けず、しっかり運動!いいですね!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒しましょうね。

明るく元気に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 海外には、自動販売機がない?
 海外と日本には、たくさん違いがあるのですね!

 直径の長さを長くしていくと、円周の長さは、どのように変わるかな?意欲的な挙手、すばらしい!


 しっかり手洗い、マスクの着用、換気など、感染症対策をしっかりとして、みんなで明るく元気に過ごしましょう!

3学期 シェイクアウト訓練

 昼放課にシェイクアウト訓練を行いました。抜き打ちで行ったため、アラームを聞いて驚く児童もいましたが、多くの児童がその場にあった行動を取ることができていました。(今週のどこかで訓練を行うことは伝えてありました。)
 1学期からの積み重ねが、きちんと身に付いていますね。

 いざ、というときに備え、身を守るためにするべき行動を しっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん挑戦!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20までの範囲のたし算・ひき算が、はやく正確にできるようになってきましたね。
 学んだことを確実に力にして、次の2年生へとつなげよう!

 静かに集中!すばらしい!

「夢」を形に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 針金を曲げて、人の骨格を作ります。粘土を貼り付けて…自分の「夢」の形に仕上げます。
 動き、色使いなど、じっくりとよく考えて、作成することができていますね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

ほって すって(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全に気を付けて、三角刀で、輪郭を彫ろう!
 彫刻刀の持ち方、手の支え方、ひとつひとつきちんと覚えて、丁寧に掘り進めましょうね。

 終わった後は、しっかりとお掃除、手洗い、手指消毒、大切ですね。

タブレット端末の活用(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連絡帳を書く。アンケート調査をとる。など、さまざまなタブレット端末の活用ができるようになりましたね。
 使い方のルールを守り、これからもどんどん活用していきましょう!

 使用前後では、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

おせちのひみつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お正月のお祝いの料理「おせち」。
 それぞれのお料理には、どんな意味があるかな?

 昔から日本に伝わる料理、大切にしたいですね。

よい姿勢♪(1年生)

画像1 画像1
 冬休みが明けて、1週間。
 生活リズムを整えて、しっかりと勉強に集中!すばらしい!

 次の学年に向けて、心も身体も準備をしていきましょうね。

明るく元気に♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつでもどこでも、しっかりと感染症対策、大切ですね。

 みんなで取り組むことができ、えらい!!
 これからも続けましょう!

租税教室(6年生)

 6年生は、地域の税理士の方に来ていただき、租税教室を行いました。税金の種類やその活用法、税金がないとどうなるのかなどを説明していただき、税金について学ぶことができました。「税金は社会のみんなのためにある」ことを意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

 保健室の先生に、同じものに対して見方をかえる、「リフレーミング」についてお話をしてもらいました。「うるさい」ことを「元気」ととらえるなど、プラスに受け取ることで気持ちが前向きになったり、上手に人間関係が築けるようになることを学びました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かにじっくりと作品作りに、集中!
 寒さに負けず、ルールをも守って運動!すばらしい!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

二等辺三角形や正三角形をつくろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙を使って、二等辺三角形や正三角形を作るには、どこを折って、切るとよいかな?
 次は、辺や角度について、調べていこう!

 終わった後は、ゴミの片付け、しっかりと手洗いと手指消毒をしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 学校保健委員会
1/28 長なわ大会

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431