最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:76
総数:536107
「夢・思いやり・チャレンジ」

3学期始業式〜Zoomにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生から、清洲小学校の校章についてのお話をお聴きしました。

 清洲小学校の校章は、
「4本の木」「洲」「学ぶ子どもの姿」の3つの部分からできています。
 なんと、1907年に制定です!

 みなさん、100年以上続くこのすばらしい伝統を引き継ぎ、これからも大切にしていきましょう。ぜひ、お家の人にも、お話してみてくださいね。


 3学期、まとめの時期です。
 次の学年に向けて目標をもってトライしていきましょう!

緊急下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震などによる緊急下校に備えて、訓練を行いました。
 放送をよく聴く。速やかに帰りの用意をする。静かに移動をする。

 いざ、とういうときに備え、どんな行動をすることが大切か、しっかりと確認をしておきましょう。

引き続き しっかりと感染症対策を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の再流行が大変心配されます。

 鼻と口をきちんと隠すようにマスクを着用する
 しっかりと石けんで手洗いをする
 換気をするなど

 引き続き、学校でも家庭でも、しっかりと感染症対策をし、明るく元気に過ごしましょう!

2学期終業式〜Zoomにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、思い出のスライドとともに、校長先生から次のお話を聴きました。
 2学期は、感染症対策をしながら、運動会や校外学習などの学校・学年行事を行うことができました。
 みなさん、本当によくがんばりましたね。
 できたこと、できるようになったことを心に留め、自信としていきましょう。

 これからも感染症対策などで制限があるかもしれませんが、前向きに考え、気持ちを新たに新しい年を迎えていきましょう。

 冬休みも健康、交通事故、安全に気を付け、学校やお家での約束を守って過ごしましょう。始業式、みなさんの明るく元気な登校を待っています。

外国語科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語科の授業公開が行われました。地区内の小中学校の先生方に向けて、Zoomでも公開されました。

 リズムにのって、楽しく発音練習。
 たった1分で考えて、決められた単語を使って例文発表。
 英語を用い、進んでコミュニケーション活動。すばらしい!

 きちんと声に出して挑戦をする。とってもよくがんばりましたね。
 
 

がんばった後の 楽しい時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しくゲームをすると、笑顔がいっぱい!
 一緒に勉強をして、楽しい時間を過ごして、絆が深まりますね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしておきましょう。

 あっいう間に明日は、終業式です。
 明るく元気に迎えましょう!

金ぞくの体積と温度(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属を熱したり、冷やしたりすると、体積はどう変化するのかな?
 目に見えた変化に、子どもたちもビックリ!

 安全に気を付けて、実験することが大切ですね。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょう。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせの時間、とっても楽しいですね。
 ぜひ、お家の人に、お話の内容を伝えてみるのもよいですね。

 どのクラスも集中して、お話を聴くことができました。えらい!

 プラタナスの会の皆様、2学期もありがとうございました。

10分 de 読書(家庭文庫どんぐり小屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たった10分のお話の時間ですが、物語の世界へと、あっという間に引き込まれますね。
 ご紹介いただいた本は、セットでお借りしています。ぜひ手に取り、読んで見ましょう。
 家庭文庫どんぐり小屋の皆様、2学期もありがとうございました。

冬休みに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの過ごし方について確認をしました。
 どんな宿題があるかな?どんなことに気を付けて過ごすことが大切かな?
 「ハッピー生活リズムチェック」も活用して、健康に気を付けて過ごしましょう。

卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文集づくりが始まりました。
 自分のページ、クラスのページ…最高のものになるように、一生懸命作成しています。
 完成に向けて、みんなで協力をして、楽しく取り組んでいきましょうね。

タブレット端末の活用(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習ができるように、学校でeライブラリの学習単元をダウンロードし、問題に取り組む練習をしました。
 自分でダウンロードした問題を きちんと解く練習ができましたね。

 家庭でも、タブレット端末の活用ルールをきちんと守っていきましょうね。

ドキドキ エプロンづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どこをはさみで裁つとよいのかな?
 エプロンをミシン縫いに向けて、計画的に制作していきましょう。

 はさみは使用したらすぐにキャップをするなど、安全に気を付けて使っていきましょうね。

4年生(1・2組) 秋の校外学習2

 「七宝焼アートヴィレッジ」では、七宝焼作り体験をしたり、職人さんが作るところを実際に見たりしました。「メタウォーター下水道館あいち」では、下水道や水について楽しく学習することができました。「日光川上流浄化センター」では、下水処理の仕組みを実際に目で見て理解することができました。
 4年2組の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生(1・2組) 秋の校外学習1

 12月17日に秋の校外学習に行きました。待ちに待った校外学習で、子どもたちはとても明るい表情で1日過ごしました。班長を中心に時間やルールを守って班別行動をしたり、施設の方の説明を真剣な態度で聞いたりし、たくさんのことを学ぶことができました。
 4年1組の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝ものは どこかな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○から△番目は、どこかな? 宝物を探します。
 じ〜っとヒントを聴いて…発見!!
 楽しく学べて、えらい!

心に残ったことは・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習の振り返りをしました。
 思い出しながら、一生懸命描いたり、感想を書いたり…
 みんなは、どんなお魚さんが、心に残っているのかな?交流も楽しみですね。

 

2年生 遠足

12月16日(木)2年生は、延期していた遠足に行ってきました。行き先は、『名古屋港水族館』。大きなベルーガやシャチに驚き。イルカショーでは大興奮でした。グループ行動では、たくさんの魚や水中生物を楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

楽しい名古屋港水族館!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく蹴ること できるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを狙ったところへ蹴ったり、蹴りながら走ったりします。
 うまくボールをコントロールできるかな?

 寒さに負けず、しっかりと体を動かし、えらい!
 終わった後は、手洗い・手指消毒 大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431