最新更新日:2024/04/18
本日:count up171
昨日:206
総数:540811
「夢・思いやり・チャレンジ」

4月がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 答えが分かったら、元気よく挙手!いいですね!
 これからもワクワク楽しく学んでいきましょう!

 連休に入ります。密を避ける。しっかり手洗いをする。鼻と口を隠すようにマスクを着用する。換気をする。など、感染症対策をしっかりとして過ごしましょうね。
 5月、みなさんが明るく元気に登校して来てくれることを待っています!

自己紹介をしよう!(6年生)

画像1 画像1
 自分の名前、出身、好きなものなどについての質問に、テンポよく答えることができますね。すごい!
 次は、自己紹介をがんばりましょう!

図書室って たのしいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室での過ごし方や本の借り方を学びました。
 た〜くさん本があって、ワクワクしますね。
 図書室へ入る前に手指消毒する。読み終わったら、しっかりと手洗いをする。
 感染症対策もしっかりとしていきましょう!

点画の筆遣い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 穂先の向きと通り道に気を付け、字形を整えて書く練習をしました。
 一画一画丁寧に集中して書くことができましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!

5年生 図工「心のもよう」

 4月27日(火)絵の具とクレヨンを使って思いのままに描いてみました。できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるでしょうか。今の心はどんな模様になるでしょうか。形や色を組み合わせると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の文章を、ノートに入力しました。
 じっくりと一文字ずつ確認することで、言葉について新しい発見もありますね。
 これからもタブレットを大切に使っていきましょうね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!

英語で気分のいい方(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語で挨拶をするとき、どうやって自分の気分を伝えるのかな?
 一生懸命発音の仕方を聴くことができましたね。
 元気に毎日を過ごすために、しっかり手洗い、マスクの着用、換気をしていきましょうね。

生活科 タブレットを使って(2年生)

 好きな野菜について、タブレットを使って発表しました。イラストや文字をかいて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で本を借りよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に入る前は、しっかりと手洗いをし、入口で手指消毒をします。
 図書カードに記録をして、図書委員さんに見てもらいます。
 たくさん本を読んで、知識を広げたり楽しんだりしたいですね。
 図書委員さん、しっかりお仕事、ありがとう!

 みなさん、今週もがんばりましたね。
 土日、3密を避ける、しっかりと手洗いをする、鼻と口を隠すようにマスクを着用するなど感染症対策をしっかりとしましょうね。
 月曜日、みなさんが明るく元気に登校して来てくれることを待っています!

マット運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、マット運動をしました。お互いの動きをタブレットで撮り合うことで、アドバイスを送ることができました。お互いに技術を高め合って、より良い演技ができるようになりましょう。

タブレットを活用して(6年生)

画像1 画像1
 算数の授業で、タブレットを使いました。点対称の図形の描き方をタブレットに映し、みんなで共有することで、様々な考え方を知ることができました。自分の描いた図形をみんなに知ってもらえることもあり、授業は大きく盛り上がりました。

雲の動き、種類を調べよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用して、調べ学習をしました。
 天気は、どのように変わるのかな?雲は、どんな種類があるかn?
 一生懸命調べることができましたね。
 片付けをした後は、しっかりと手洗いをしましょう!
 

タブレットを使って しりとり したよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんな言葉にしようかな?「次の人へ、送信!」「あっ!届いた!」
 子どもたちは、とっても楽しそうにしりとりをして、「言葉みつけ」をしていました。
 終わった後に、しっかり手洗い えらい!

自然教室説明会(5年生)

画像1 画像1
 自然教室説明会を行いました。
 5年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご出席いただきまして、誠にありがとうございました。
 清洲小学校全ての児童、ご家族の皆様におかれましては、一層の健康管理に努めていただければと思います。よろしくお願いいたします。

大切に育てた花とともに・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てた花をどこに置いて描こうかな?花びらはどんな形かな?
 構成をよく考えてじっくり描くことができていますね!すばらしい!
 終わった後は、しっかり手洗い大切ですね。

Let's English!(3・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発音・聞き取りなど、繰り返し楽しく練習していきましょう!
 ニコニコ笑顔での授業、とってもいいですね!

タブレットを活用して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの使い方を覚えました。
 教科書で学ぶ以外に、問題に挑戦することもできますね。
 子どもたちは、とっても興味津々でした。これからの授業が、ますます楽しみですね。
 これからもタブレットを大切に使っていきましょうね。

絵の具で ゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじみ、デカルコマニー、ドロッピングなどいろんな技法を使って、模様をつくります。何一つ同じ模様がなくおもしろいですね。
 静かに集中!丁寧に片付け、手洗い、手指消毒。えらい!続けましょうね。

避難訓練

きょうは、地震を想定した避難訓練を行いました。
地震が起きる。
机の下に頭を隠す。
職員が避難経路の安全を確認する。
運動場に避難し、点呼をとる。
文字にするとたったこれだけですが、本校は児童数1017名の学校です。
本年度初めての訓練としては、短時間でよくできたと思います。
起きてはほしくありませんが、起きてしまうのが地震。
どのようなときも、今日のように落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 おいしいね♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴシゴシしっかり手洗いをします。
 こぼさないように、丁寧に…数は、足りているかな?
 静かに一生懸命配膳できますね。えらい!
 おいしくモリモリ食べて、大きくなろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431