最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:76
総数:536127
「夢・思いやり・チャレンジ」

今週もがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から1週間、がんばりましたね。
 どのクラスも、新しい学年、メンバーになって、一生懸命がんばる姿が見られ、大変すばらしい!
 土日、感染症対策をしっかりとしながら、ゆっくりと心も体も休め、月曜日、明るく元気に登校しましょう!

スクールサポートスタッフさん ありがとうございます!

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策として、スクールサポートスタッフさんに、子どもたちが使用するトイレや蛇口などを、清掃・消毒作業をしていただいています。
 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

4年生 総務委員会

 今日は、4年生にとって初めての総務委員会がありました。各クラスから代表委員2名が参加し、緊張しながらも、積極的に発言しようとする姿が見られました。学校生活をよりよくするための方法を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生さんの下校後、6年生のお兄さん、お姉さんが教室をお掃除してくれています。ありがとう!
 どの掃除場所でも、静かに一生懸命掃除をすることができていますね。えらい!
 感染症対策として、消毒液を薄めた水でしっかり机や椅子を拭きます。ありがとう!
 汚れた雑巾を丁寧に水洗いする姿もすばらしい!
 終わった後は、「きちんと片づけ、しっかり手洗い」大切ですね。

かきたいもの なあに?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物、虫、乗り物、食べ物・・・
 画用紙い〜っぱいに、一生懸命描くことができましたね!すばらしい!

1年生 運動場探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場にどんな遊具があるか探検しました。遊具の使い方のきまりを聞いて、楽しく遊びました。

令和3年度 第1回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度 第1回PTA役員会、PTA委員総会を、座席の距離をとり、換気をしながら体育館で行いました。
 令和2年度事業報告・決算報告、令和3年度PTA組織・事業計画案・予算案などについて審議いたしました。
 今年度は、本委員総会の承認をもって、PTA総会の議決に代えさせていただきました。令和3年度の案につきまして、ご承認いただけましたことをご報告いたします。
 なお、PTA総会の要項につきましては、後日、お子様を通じて、保護者の皆様にお渡しさせていただきます。
 今年度も、本校の教育活動及びPTA活動におきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学級写真撮影

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策をしながら、学級写真撮影をしました。
 人との距離をとる。写真撮影の直前にマスクを外し、撮影後すぐにマスクを着用する。静かに行動する。など、みなさん、感染症対策に気を付けて行動することができましたね。

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常時活動など1年間の活動内容を確認しました。
 誰もが明るく元気に過ごすことのできる学校を目指し、高学年のみなさん、よろしくお願いします!

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇の草取、体育倉庫の整理整頓。新型コロナウイルス感染症対策を考えた呼びかけや活動もすばらしい!
 どの委員会も一生懸命に活動することができ、とても信頼できます!

委員会活動 よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員では、朝の登校時、挨拶運動をします。マスクをしていても、にっこり笑顔があふれ、とってもいいですね。
 放送委員では、教室の換気や手洗いを呼びかけます。感染症対策を意識していきたいですね。
 どの委員会も学校を支える大切な活動です。
 高学年のみなさん、よろしくお願いします!

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアのみなさんは、子どもたちが、図書室へ来ることが楽しくなるように、きれいな本を読むことができるように、本を修繕したり、カードを作成したりしてくださいます。
 いつも、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

交通少年団認定授与式・児童会役員・代表委員・学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のため、認定授与式・任命式を放送で行いました。
 安全指導のお話では、「右・左・右」の「3秒確認」が、大切な命を守る行動につながることが分かりましたね。しっかりと「3秒確認」していきましょう!
 役員、委員のみなさん、リーダーとして活躍を期待します!
 みなさん一人一人が自分の役割をしっかりとつとめ、クラスの一員としてがんばっていきましょう!みんなで力を合わせて、明るく元気な学校・学級にしていきましょう!
 みなさん、姿勢を正して、静かにお話を聴くことができ、今日も、すばらしい!
 

離任式

 本日は離任式。昨年度までお世話になった先生方をお招きしました。
 様々な感染症対策と天候のため、先生方は放送でお話しをされたあと、各教室を回られました。
 距離を保ってのお別れにはなりましたが、子どもたちとのつながりが感じられる、温かな式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を実施しています

画像1 画像1
 先週より、学年ごとに身体測定を実施しています。学校支援ボランティアさんにお手伝いをしていただき、感染症対策をとりながら行っています。
 どの子も大きく成長している姿が見られました。睡眠・運動・栄養などに気を付けて、これからも健康な体を作っていってほしいと思います。

エピペン講習会(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西春日井広域事務組合消防本部の消防署の方を講師にお招きし、エピペン講習会を行いました。
 アナフィラキシーショックを緩和するためのエピペンの使い方を、練習用で確認しました。
 いざというとき、子どもたちの命を守るため、早期適切な対応ができるようにしていきたいと思います。

マスクありがとうございました!

画像1 画像1
 保護者様より、マスクを寄付していただきました。大切に学校で活用させていただきます。ありがとうございました。
 みなさん、新型コロナウイルス感染症は、まだまだおさまってはいません。鼻と口を隠すように、毎日しっかりとマスクを着用しましょう。予備のマスクも、ランドセルに入れておきましょう。
 感染症対策をしっかりとして、毎日明るく元気に過ごしていきましょう!

おいしく給食をいただきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかりと手洗いをし、手指消毒をします。
 給食当番でない人は、静かに座って待つことができ、すばらしい!
 当番さんみんなで協力して配膳し、全員前を向いて、おいしく給食をいただきましょう!
 元気モリモリ、健やかに成長できますように!

ステキなクラスをつくっていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で、新しいクラスの係や委員会決めなどを行っていきます。
 クラスの一員として自分の役割に責任をもって取り組むなど、みんなでステキなクラスにしていきましょうね。
 そして、手洗い、手指消毒など感染症対策もしっかりとし、明るく元気に過ごしていきましょう!

下校お迎えありがとうございます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の通学団を表す色や並び方を覚えます。
 みんなで安全に気を付けて、歩きましょうね。
 保護者の皆様、お忙しい中、分岐点までのお迎えありがとうございます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431