最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:82
総数:536081
「夢・思いやり・チャレンジ」

避難訓練 シェイクアウト訓練(その1)

 本日、大放課にシェイクアウト訓練を行いました。子どもたちは、それぞれのいる場所に合った姿勢をとり、自分の身を守るために行動することができました。いつ起きるか分からない災害に向け、普段から意識を高くもっていることが何より大切だと感じました。
 今後も、子どもたちの命を守るために訓練を繰り返し行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 シェイクアウト訓練(その2)

 学校中のいろいろな場所で、シェイクアウトポーズをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式

 今日は、第3学期の始業式がありました。始業式は、2学期の終業式と同様に放送での式となりました。その後、学級での活動がありました。新たな年を迎え、子どもたちの元気な声がたくさん響いている教室がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 今日は終業式がありました。朝からあいにくの雨模様で、放送による式となりました。校長先生と生徒指導の先生より話がありました。放送とはいえ、子どもたちはしっかり話を聞き、2学期のまとめとしてふさわしい立派な態度でした。明日から冬休みになります。健康で楽しい休みになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 表彰伝達

 終業式の後、応接室で表彰伝達を行いました。今回は、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、わが家の愛であ朝ごはんコンテスト、税に関する習字の表彰でした。表彰をされたみなさん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 4年生図工の授業で「カードで伝える気持ち」の学習に取り組んでいます。日頃の感謝を伝えるために、グリーティングカードを作成しています。クリスマスツリーやケーキなど季節にあった飾りを工夫しています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「学校をよくしよう」の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、学校をよりよくするために様々な取組をしてくれています。楽しそうな掲示物を作成して、節水を呼びかけています。

赤い羽根・ユニセフ共同募金2

 赤い羽根・ユニセフ共同募金2日目でした。どの子も笑顔で募金を入れてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根・ユニセフ共同募金1

12月15日(火)JRCタイムに赤い羽根・ユニセフ共同募金の募金活動を行いました。たくさんの児童が温かい気持ちをもって募金に協力してくれました。明日も募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合発表会3

 今日は3年生の総合発表会3日目最終日でした。聞いている人に伝わるように資料を示しながら話をしたり、楽しんでもらえるようにクイズを考えたりと、工夫を凝らした発表が見られました。3年生の総合で学習したことを来年からも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 3色のの絵の具で、いろいろな形のスタンプやスポンジローラーを使い、自分のイメージを絵に表しています。どの絵も明るく、楽しそうな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いのちの授業

 12月10日(木)2、3時間目にいのちの授業を行いました。赤ちゃんが成長していく様子についてクイズや体験を通して学習していきました。赤ちゃんの人形を抱っこして重さを感じたり、おなかの中から聞こえてくる心臓の音を聞いたりと、子供たちが知らないことをたくさん勉強できてうれしそうでした。3学期に行う自分の生い立ち調べにたくさん生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合発表会2

今日は3年生の総合発表会2日目でした。大きな声で元気よく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 いのちの教室

 今日のの5、6時間目にいのちの教室を行いました。「自分が生まれたときのこと 〜かけがえのないいのち〜」というテーマで助産師の川辺さんに授業をしていただきました。命が誕生する仕組みや、自分の成長には多くの人が関わっていることなどを学びました。また、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を優しく抱っこする体験をしたり、妊婦ジャケットを着用する体験をしたりしました。命の大切さについて考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合発表会1

 3年生は、総合的な学習の時間に「生き物ふしぎ発見」というテーマで、興味のある生き物について調べてきました。今日から3年生の各クラス合同で総合発表会を行いました。聞いている人が分かりやすいように工夫した発表が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生1・2組 あいち朝日遺跡ミュージアム

 先日オープンした、あいち朝日遺跡ミュージアムに行ってきました。資料館を見学したり、火起こし体験をしたりしました。社会の教科書に載っていたものを実際に見ることできました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生3・4組 あいち朝日遺跡ミュージアム

 3・4組は午後に出発しました。弥生時代の文化をしっかりと学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山村さんの読み聞かせ

 12月11日(金)に2・3・5組で山村さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達はわくわくしながら、お話に夢中になっていました。「同じ作者のお話を読んでみたい!」、「また読み聞かせをしてもらいたい!」と笑顔で話す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

12月3日(木)6時間目に3年生のクラブ見学を行いました。子ども達は種類の多いクラブに興味津々でした。「早くやりたい!」という声も聞こえ、来年を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(人権集会)がありました

 12月4日から人権週間が始まるにあたり、今日放送による人権集会がありました。校長先生から人権についての話をしていただいた後、清須市人権擁護委員の江口さんからいじめなど身近な内容から人権について考えることをお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431