最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:54
総数:300125
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日の学習発表会では、たくさんのご参観ありがとうございました。
 2年生はこれまで練習してきた成果を堂々と発表することができました。1年間を振り返り、どんな学習をしたか、どんな校外学習だったかなどを上手に伝えました。

2年生 5年生 なわとび発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(水)、2年生と5年生とで、なわとび発表会を行いました。
 自分の選んだ種目でよりよい記録を残せるようにどの児童も一生懸命に取り組みました。
 他の児童の頑張る姿に、記録を数える児童たちも自然と応援に熱が入る様子でした。

2年生 6年生と遊ぼう週間

画像1 画像1
 今日、2年生は「6年生と遊ぼう週間」で一緒になわとびに取り組みました。
 難しい跳び方を見せてもらったり、上手に跳ぶためのコツを聞いたりしていました。
 2年生にとっても、6年生にとっても、よい思い出になるといいですね。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(土)、授業参観がありました。2年生はかけ算の授業でした。
 子どもたちは、普段の学校での様子を見てもらおうと一生懸命に授業に取り組むことができていました。
 お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

2年生 秋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日には2組が、11日には1組が秋の町たんけんに行きました。
 両日とも穏やかな天候で、町たんけん日和となりました。
 子どもたちは、交通ルールやマナーをしっかり守り、行動することができました。
 また、植物や町の様子が春から秋になったことでどのように変わったか楽しそうに観察していました。

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(金)、今日は1年生と一緒に鞍ヶ池公園へ遠足に行きました。
 グループごとに分かれて動物を見て回ったり、プレイハウス内の大型遊具で元気よく遊んだりしました。
 お昼は、グループの友達とお弁当を食べました。
 天候に恵まれ、楽しい一日になりました。

2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日、2年生はいもほりをしました。
 子どもたちは小さな苗が、大きなさつまいもに成長したことを喜びました。そして、一学期に育てたピーマンやミニトマトとの育ち方の違いを見つけていました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は運動会で、ツバメダンス、玉入れ、徒競走を行いました。大きく体を動かし踊ったり、真剣に競技に取り組んだりする様子を見ることができました。
 保護者の皆様の暖かいご声援、ありがとうございました。

おやじクラブの皆さん、ありがとうございました

画像1 画像1
 土曜日、おやじクラブの皆さんがジャングルジムのペンキ塗りをしてくださいました。
 ジャングルジムは新品のようにピカピカになりました。古城小学校の児童たちのために本当にありがとうございました。

2年生 清須市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(木)、2年生は清須市立図書館へ見学に行きました。
 職員の方に案内していただき、検索用のパソコンや本を運ぶためのエレベーター、たくさんの本がしまってある閉架書庫など、いろいろなものを見ました。
 どの子も真剣に説明を聞き、興味津々といった様子でした。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)、今日は2学期始業式を行いました。
 各教室でzoom配信での始業式を行いました。
 校長先生から、2学期を迎えるにあたって以下の3つのお話がありました。

 1 心の通うあいさつをしましょう
 2 感染症対策しっかり守りましょう
 3 交通安全ルールやマナーを守りましょう

 2学期は、感染状況を見ながらではありますが、様々な行事を予定しています。1学期よりもひとまわり成長した子どもたちの活躍を期待しています。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(金)、今日2年生は町探検へ行きました。
 上新公園やにしび創造センター、やまなみ商店街などを回りました。その中で興味のあるものや面白いものをたくさん見つけていました。
 にしび創造センターでは館内の見学をさせていただき、何をする場所なのか、どんな人が使う施設なのかなど職員の方のお話を真剣に聞いている様子でした。
 身近な地域にあるものについてたくさん知ることができましたね。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)、今日は授業参観がありました。
 緊張しつつも、どの子も普段通りに頑張ろうとしていました。4月よりも成長した児童たちの様子をお見せすることができました。
 お忙しいところ、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

2年生 校外学習 名古屋港水族館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)に2年生は1年生と一緒に名古屋港水族館へ見学に行きました。
 グループに分かれて館内を見て回りました。それぞれのグループでまとまって、時間を確認しながら活動する様子を見ることができました。
 一日を通して、全員で仲良く楽しく過ごすことができました。

2年生 生活科 苗植え

画像1 画像1
 今日、2年生は苗植えを行いました。
 苗を傷つけないように慎重に作業する様子が見られました。
 おいしい野菜ができるように育てたいですね。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172