最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:133
総数:299936
校訓「明るく、正しく、たくましく」

6年生 社会見学【あいち朝日遺跡ミュージアム・清洲城】

 あいち朝日遺跡ミュージアムと清洲城に社会見学に行きました。あいち朝日遺跡ミュージアムでは、この地域で出土した土器や農具を見ました。弥生時代の人々の暮らしについて学ぶことができました。清洲城では、尾張出身の戦国大名である織田信長のお話を聞きました。清須市が誇る歴史的建築物や、私たちのまちについて詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 交流試合(1)

 西枇杷島小学校と交流試合を行いました。6年生としては今年度最初で最後の試合となりました。子どもたちは気持ちを一つにして、最後まで全員が一生懸命戦っていました。会場の準備、運営をしてくださった西枇杷島小学校の先生方、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 交流試合(2)

交流試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 交流試合(3)

交流試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 交流試合(4)

交流試合の様子です。
画像1 画像1

6年理科(ジャガイモ)

 6年生のみなさん、こんにちは。5月22日(金)は、Aグループの人が、本日5月25日(月)には、Bグループの人が登校しました。みなさんの笑顔が久しぶりに見ることができ、先生たちもうれしくなりました。明日から分散登校が始まります。少しずつ、勉強も進めていきますので、一緒に頑張りましょう。
 さて、理科の実験で使用するジャガイモがすくすく成長しています。写真のようなジャガイモの花が咲きました。ジャガイモは、白くてかわいらしい花を咲かせるのですね。また、葉をどけて見てみると、ジャガイモが土から顔を出していました。みなさんと実験ができることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時登校日が始まりました

 臨時登校日が始まりました。本日はAグループの登校日でした。コロナウイルス対策として、マスクを着用する、座席を離す、手洗いを行う等の対策をして行いました。25日(月)はBグループの登校日となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年理科(ジャガイモの観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。気持ちのよい陽気が続き、体を動かしたり、お友だちとたくさんお話をしたい気分になりますね。今週の金曜日から、臨時登校が始まります。感染症対策のエチケットを守りながら、またみんなで楽しく過ごせることを楽しみにしています。

 6年生の理科の学習で使用するジャガイモが、順調に成長しています!暖かい日が多いおかげか、葉や茎が日に日に大きくなっています。根の部分であるジャガイモの様子が気になりますね。今後も、成長の様子をお伝えします。
 

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、お元気ですか?先日渡した課題の進み具合はどうでしょうか。予習の内容もふくまれているので、難しいなと思うところもあるかと思います。学校再開後にまた一緒に勉強するので、安心してくださいね。
 登校が再開した後の図工ではランタンも作ります。見本を作ってみました。LEDライトのスイッチを入れると、ふんい気がまた変わりますね。楽しみにしていてくださいね。
 

6年理科(ジャガイモの観察)

画像1 画像1
 6年生の理科では、ジャガイモを育てて「植物のからだのつくり」について学習します。
 学校が休業中のため、先生たちでジャガイモを植えました。芽の出たジャガイモを半分に切り、腐らないように切り口に灰をつけてから畑に植えました。
 休業中もホームページを通して成長の様子を伝えていきますね。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172