最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:300069
校訓「明るく、正しく、たくましく」

11月17日 干し柿を作ったよ

 今週からぐっと寒くなるという天気予報を聞いて、今年も干し柿を作ることにしました。去年初めて作ってみたという子もいたり、今年が初めてという子もいたりで、どうなるかなぁと思っていたのは取り越し苦労!去年のことを子どもたちの方がよく覚えていて、手際よく干し柿を作ることができました。今年の渋柿は、とても鮮やかな橙色で、熟して柔らかくなっているものもありました。やさしく指のはらで柿の表面を洗い、ピーラーを使って、そっと皮をむきました。柿の先は、柿が甘くなっていく時に、その甘味がポトリと滴り落ちるのを防ぐために残しておくそうです。一つはうっかり切り落としてしまいましたが、その話をしながら、みんな丁寧に残すことができました。殺菌のために、熱湯にくぐらせ、教室の隅に干しました。
 今年も、甘い干し柿ができるのが楽しみです。
画像1 画像1

6月5日古城のあんずはどんなもの?

 今年も古城の森にある「あんずの木」に、橙色のかわいい実がなりました。
 古城小学校には実をつける木がたくさんありますが、「あんず」はそのトップバッターです。地面に落ちている実だけではなく、木になっている実にも目を向け、「おちてこないかなぁ」と声をかけてみました。そのあと教室に持ち帰って、手に取ってじっくり観察。何色も色を重ねて絵を描き、作品を仕上げました。そのあと皮をむいてからパクッと味見。「すっぱあい」という声があがるなか、「やわらかいね」「種が大きいな」などと発見も多くありました。みんなであんずの実を洗ったあとに砂糖をまぶして「あんずジャム」の準備。後日、じっくり煮込んでできあがったあんずジャムもいただきました。「とろおりしてる」「マンゴーみたい」とにっこり笑顔の子どもたち。
 古城のあんず、また来年もたくさんなりますように。
画像1 画像1

4月23日 授業参観(4・5・6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ははお忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。4組では「ビジョントレーニング」、5組では「ことばでコピー」、6組では「となりの○○さん」の授業を行いました。

4月21日 新タマネギの収穫

 久しぶりの青空の中、わくわく広場でよもぎ摘みと新タマネギの収穫をしました。よもぎの新芽をつみながら、子どもたちからは「去年もとったよね」「今年は何を作るの」という言葉が返ってきました。その後、土からちょっぴり顔を出したタマネギにわくわくしながら、子どもたちは1本1本引き抜いていきました。大きいものからちょっと小さめものまでありましたが、みんなで力を合わせて収穫をしました。
 教室に帰ってから、葉と根のついたタマネギの絵を描きました。みんな画面いっぱいに描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172