最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:300069
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2月13日 学校公開デー(2年生)

 2年生としては、最後の学校公開デーでした。
 1・2組ともに、生活科の発表会では、しっかりと前を向いて、大きな声で発表しました。算数の九九カルタとりでは、九九の暗唱練習の成果を発揮できたと思います。国語では、今日の授業の様子や自分の気持ちを、詳しく作文に書くことができました。
 4月当初の頃に比べ、様々な面で成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 2年生も残りわずかとなりましたが、どの子も自信をもって3年生に進級できるよう、準備を進めていきたいと思います。
 たくさんの保護者の方のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 なわとび集会(2年生)

 風もなく、とてもよい天候の中「なわとび集会」を行うことができました。
 2年生は、前とび・前かけ足とび・自由とびの1分半、さらには3分の耐久とびに挑戦しました。
 この日のために、休み時間に積極的に練習していた児童が多くいました。1年生の時には数回しかとべなかった児童も、2年生になって随分、上達しました。
 本番では、汗が出るくらい一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 ペア学年別長縄集会

 今日の古城っ子集会はペア学年で長縄を行いました。
 ペア学年で関わる機会を増やしたいという集会委員の子どもたちのアイディアです。
 低学年だけではなかなかうまくいかない八の字跳びも、高学年が縄に入るタイミングを教えたり、励ましたりしながら、仲よく行っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 みんなでひらこう フェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったフェスティバル!この日のために、生活科の時間に一生懸命にお店の準備をしてきました。
 お世話になった野菜の先生や1年生をに楽しんでもらうために張り切っていました。面白いお店がいっぱいで、あっという間の時間でした。

1月8日 大根の収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋に種まきをした大根を収穫しました。
 どんな大きさや形の大根が出てくるかドキドキワクワク!
 大きく育った大根を抜くのは子どもたちにとって、とても力のいることで、どこを持ったら抜きやすいのか、試行錯誤しながら収穫をしていました。
 また、大根は葉っぱも食べられるということに驚いている子もいました。
 ぜひ、ご家庭で味わっていただけたらと思います。
 

12月15日 マラソン大会(2年生)

 2年生の子どもたちにとっては、2回目のマラソン大会!
 「完走を目指したい」、「去年より上の順位を狙いたい」など、それぞれの目標をもって一生懸命に走り、63名全員が完走することができました。
 引き続き、マラソンやなわとびを行い、体力づくりに励んでいってほしいと思います。
 寒い中、多くの保護者の方々に温かい声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 JRC発表会(2年生)

画像1 画像1
 JRC発表会で2年生は、地域の方々や野菜の先生に教えていただいたり、助けていただいたりしながら行った、野菜作りについての発表しました。
 一人一人が自分の役割をしっかり果たし、最後に歌った「ビリーブ」の合唱はとても感動的なものとなりました。
 発表後に書いた作文には「いっしょうけんめいれんしゅうしてしてよかったです」、「みんなでがんばれました」「うたは、みんなの心が一つになったと思います」といった感想がありました。
 今後も、さまざまなことに積極的に取り組み、さらに自信をつけていってほしいと思います。

10月22日校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で、1・2年生一緒にモンキーセンターへ行ってきました。
 モンキーセンターには、さまざまな種類のサルが飼育されており、それぞれのサルの特徴を楽しそうに見比べていました。
 ワオキツネザルやリスザルには、触ることのできそうな距離まで近寄ることができ、目をキラキラさせながらサルの姿を追っていました。
 天気もよく、とても楽しい1日になりました。

10月21日 サツマイモを食べました(2年生)

 子どもたちがさいの目に切ったサツマイモを使った「蒸しパン」、「大学いも」そして「ふかしいも」を食べました。
 自分たちが切ったサツマイモがゴロゴロ入った蒸しパンに大興奮!大学いもは、外はカリカリ、中はホクホクで気に入った子が多かったようです。ふかしいもは、サツマイモ本来の優しい甘さを味わいました。
 小さな苗が、こんなにも立派なサツマイモになったことに感動している子もいました。
 もう少ししたら、ラディッシュの収穫もできそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 サツマイモ下ごしらえ(2年生)

 今日は、サツマイモを使ったおやつを作るための下ごしらえをしました。
 先週の土日の宿題は、1・2組ともに包丁の使い方の練習でした。
 緊張しながら、慎重にサツマイモをさいの目に切り始めた子どもたちでしたが、何個か切っていくうちに、要領を掴んだ様子の子もいました。包丁を使うのが初めての子は、ドキドキしながらも、ゆっくり丁寧に切ることができました。
 この機会に、ご家庭でも包丁を使う練習をしてみてはいかがでしょうか。
 明日は、今日切ったサツマイモを使っておやつを作り、食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 いもほりをしました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に畑に植えた、サツマイモの収穫をしました。
 どんなおいもが出てくるか、ワクワクドキドキ!いろいろな大きさ、形のおいもがとれました。
 収穫したばかりのサツマイモをよく見て、そっくりな絵も描きました。
 さぁ、とれたサツマイモで何を作ろうか楽しみです。
 

9月26日 運動会 (2年生)

 運動会では、保護者の方の応援が励みになって、どの子もはりきって競技に参加しました。徒競走や玉入れなど、毎日たくさん練習した成果を発揮し、一生懸命がんばっていました。今後も、運動に親しみ、元気いっぱいの古城っ子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 野菜の先生との会食(2年生)

 今日は、野菜の苗植えや育て方を教えていただいた「野菜の先生」を給食に招いて、畑で育てた野菜の試食をしました。
 「なすって、甘いね。」「今までは食べられなかったけど、食べてみたらおいしい!」といった嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
 普段は野菜が苦手な児童も、自分たちで育てた野菜ということでペロッと食べてしまいました。
 野菜の先生と和やかにお話をしながら、新鮮な野菜を味わうことができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 初めての収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが一生懸命に育ててきた夏野菜。収穫できるまでに、大きく育ってきました。
 ピカピカの真っ赤なミニトマトやチクチクなが〜いきゅうりをうれしそうに手に取っていました。
 週明けにも、たくさんの野菜が収穫できそうです。楽しみですね。

6月16日 学校公開デー(2年生)

 本日はお忙しい中、学校公開デーに足を運んでいただき、ありがとうございました。
 多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちは励みになったと思います。
 3時間目は、1・2組ともに、生活科で「町探検」の発表を行いました。緊張しながらも、「町探検」で見たことや聞いたこと、思ったことを、皆に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 ドキドキ ワクワク 町探検!(2年生)

 生活科の学習で、町探検に出かけました。
 班に分かれて、町の中にあるお店や施設を回りました。
 ちょっぴり緊張しながらも、お店の方や係の方に質問をして、一生懸命メモをとることができました。
 初めての体験がいっぱいの町探検、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
 
 たくさんの方々に協力していただき、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 ミニトマトのわき芽取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトもピーマンも太陽の光を浴びて、ぐんぐん育ってきました。子どもたちも、毎朝水やりを欠かさずに行っています。
 今日は「野菜の先生」に来ていただき、おいしいミニトマトができるよう、わき芽取りを教えていただきました。
 手が空いている子どもたちで、畑の草取りもしました。
 元気に育ってほしいですね。
 今日もいろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございました。

5月22日 1・2年生校外学習(2年生)

 今日は、1・2年生合同で「愛・地球博記念公園」へ校外学習に行ってきました。
 公園内にある愛知県児童総合センターには面白そうな遊具がいっぱいありました。1・2年混合のグループで、仲良く遊びました。工作やクイズに参加したグループもありました。
 お昼は、芝生広場でお弁当を食べました。どの子もうれしそうにお弁当を広げ、おいしそうに食べていました。
 天気も良く、1日中元気いっぱい体を動かすことができました。
 是非、おうちでもお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 町たんけんの下見に出かけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で、町たんけんに出かけます。グループ毎に行く所を決め、見たり話を聞いたりしてさまざまな「町のひみつ」を発見したいと思います。
 今日は、どこにどんなものがあるのかを知るために、古城小学校区を歩いて回りました。
 本番の6月12日までに、しっかり計画を立てていきたいと思います!

5月14日 野菜を育てよう(2年生)

 2年生は、生活科の学習で野菜作りを行います。
 今日は、西枇杷島第一寿会の8名の方々をお迎えして、土作りや野菜の苗の植えた方、苗を植えた後の世話の仕方などについて、教えていただきました。
 「野菜の先生」においしい野菜の育て方を丁寧に教えていただき、子どもたちは今から実がなるのが楽しみでたまらない様子でした。
 明日から毎日、世話をがんばりましょう!
 お忙しい中、子どもたちのために多くのことを教えていただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172