最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:133
総数:299985
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2月7日 花育教室(6年生)

 6年生は、1・2限に花育ティーチャーを招いて、花育教室を行いました。はじめに、愛知県が全国1位の花の生産量であることや、季節ごとに楽しめる花などについての説明を受けました。子どもたちは、知らなかったことが多く、驚いた様子でお話を聞いていました。
 その後、フラワーアレンジメントを行いました。自分たちで準備したオリジナルのペットボトルの容器に、ユーカリ、バラ、カーネーション、カスミソウなどを順番に生けていきました。はじめは「難しそう!」と反応していた子どもたちでしたが、作業が進むにつれて、「楽しい!」と笑顔で活動していました。
 完成したアレンジメントは子どもたちの個性が存分に発揮されたものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 謝恩会(6年生)

 3・4限は、体育館にて「謝恩会(卒業に向けて自分の成長を実感し、支えてくれた家族にありがとうを伝えよう)」を行いました。
 これまで、家族に向けて感謝の思いを伝えようと、2学期から取り組んできました。
 家庭科の授業で取り組んだプレゼント作りでは、「家族に喜んで使ってもらいたい!」という気持ちで作成してきました。
 総合的な学習の授業では、「卒業に向けて、今の気持ちを伝えよう」というめあてで学習を進めてきました。
 一人一人の発表も、合唱も、今日のために子どもたちはたくさんの練習を積んできました。会場準備や後片付けに取り組む姿も、6年生として本当に頼もしく感じました。
 本日は、多くの保護者の皆様にご参加いただき、素晴らしい会とすることができました。卒業まで、残り約1か月半となり、これからは卒業そして中学校入学に向けて、学習や生活に臨ませたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 ワールド集会(6年生)

 6年生がワールド集会を行いました。外国語の授業でお世話になっているイギリス出身のトム先生とスペイン、オランダ、ドイツからの留学生の方に来ていただき、体育館で交流をしました。
 子どもたちは、今日のために準備した質問をしながら、それぞれの国の文化や伝統を学びました。今後、学んだことをもとにレポートを作成していく予定です。今日のワールド集会は、とても貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 終業式(6年生)

 本日は2学期の終業式でした。式の初めには、マラソン大会の1〜10位の児童が表彰されました。
 6年生は、校長先生のお話を真剣な眼差しで聞き、すばらしい態度を示してくれました。小学校生活最後の冬休みです。健康・安全を第一に、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 3学期も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 マラソン大会(6年生)

 マラソン大会が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の大会です。冷たい風が吹く中、子どもたちは全力で取り組み、参加した全員が完走することができました。自分の目標をしっかりともって、マラソンタイムなどでの練習を生かして頑張る姿が立派でした。
 応援に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月5日 薬物乱用防止教室(6年生)

 警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物に関するいろいろなお話を聞いたり、DVDを観たりして、薬物の危険さについて学びました。「薬物は心も体もぼろぼろにしてしまう」ということが理解でき、とても充実した時間になりました。 
画像1 画像1

11月17日 理科出前講座(6年生)

 三菱重工の方々をお招きして、理科出前講座を行いました。「温め方・冷やし方」というテーマで様々な実験を行いながら勉強することができました。実験の最後には、グループで協力してアイスクリーム作りを体験しました。
 今回の講座をきっかけにして、日々の生活の中で見られる現象に目を向けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 学校公開デー・作品展(6年生)

 本日は学校公開デー・小学校生活最後の作品展でした。
 2時間目に体育館へ行き、各学年の作品をじっくりと鑑賞しました。6年生の作品は、修学旅行で作った清水焼と、修学旅行で「心に残った歴史的建造物」を描いた水彩画です。1学期から、頑張って制作してきた作品は輝いているように見えました。
 3時間目は、視聴覚室で「eネット安心講座」を受講しました。携帯電話やスマートフォンの正しい使い方を学ぶことができました。
 4時間目は、両クラスとも道徳の授業を行いました。落ち着いて自分の意見を発表する姿が見られ、高学年らしさを感じました。
 お足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご参観いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 サッカー競技会 準決勝・決勝

 サッカー競技会の準決勝と決勝が清洲東小学校で行われました。
 準決勝の相手は清洲小学校でした。古城小のペースで試合を進めることができ、3対0で勝つことができました。
 昼食を挟んでの決勝戦。相手は春日小学校でした。激しい攻防が繰り返され、力の差はほぼ互角。2対2のまま延長戦に突入し、それでも決着がつかず、PK戦となりました。結果は残念ながら負けてしまい準優勝でした。
 しかし、古城小の選手は最後まであきらめずに走り続け、ベンチの選手やベンチ外の選手も一体となって本当に熱い戦いを見せてくれました。胸を張って来週からの学校生活を送りましょう。
 応援に足を運んでくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 校外学習(6年生)

 6年生は、校外学習で明治村へ出かけました。子どもたちは、明治時代の建造物を熱心に見学し、歴史や文化への興味が高まったことと思います。また、明治時代の味覚体験として、カレーパン・コロッケ・小倉ドッグ(どれか1つ)を食べました。
 グループ行動の中で、助け合う姿がたくさん見られ、ワークシートにもたくさんメモを取ることができました。学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 サッカー競技会 VS新川小

 サッカー競技会が本校で行われました。初戦の相手は新川小学校です。
 試合開始早々にPKで1点を決めましたが、後半に追いつかれて同点となりました。しかし、古城の選手は最後まで足をとめずに走り続け、残り数分で決勝点をもぎ取ることができました。
 また、会場の準備や片付けもしっかりと行い、頼もしい姿を見ることができました。次の試合に向けて、来週も練習に励みましょう。
 応援に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月18日 バスケットボール競技会

 本日は、バスケットボール競技会でした。
 古城小学校は一回戦で、前年度優勝校の星の宮小学校と対戦しました。結果は負けてしまいましたが、最後まで諦めずボールを追い、何度もシュートにトライし、チームで励まし合う姿が見られました。
 結成から今日まで少ない人数でしたが、よくがんばってきたと思います。この経験と、感謝の気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

10月10日(金) 平和についてスピーチしよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「わたしにとっての平和」という題でスピーチ会を行いました。
 学級で題材を考え、各自で図書室やパソコン室の資料を活用し、自分の意見を確定させました。子どもたちは、一人一人が平和について真剣に向き合い、意見文を完成させました。その後、一所懸命に練習に取り組み、スピーチ会を迎えました。
 緊張する雰囲気の中、どの子も自分の意見をしっかりと主張することができました。「緊張したけど、きちんとできました」と達成感を感じている子が多く見られ、充実した活動となりました。
 今回の学習を通して学んだことを、今後の学校生活や日常生活に役立ててくれることを期待したいと思います。

10月11日 サッカー部練習試合 VS春日小

 春日小学校と練習試合を行いました。2試合行って、2勝することができました。良いプレーがたくさん見られ、競技会直前に自信をつけることができたと思います。いよいよ10月18日(土)が競技会です。悔いのないように全力で戦いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 サッカー部練習試合 VS星の宮小

 星の宮小学校と練習試合を行い、2敗1引き分けという結果でした。今日は、終始相手のペースで試合が進み、自分たちのサッカーがなかなかできませんでした。負けた悔しさをバネにして、来週からの練習に取り組んでほしいと思います。競技会まで残り2週間です。気を引き締めて頑張りましょう。
画像1 画像1

9月27日 運動会(6年生) その2

 また一つ「しるし」が残せたと思います。来週からまた元気良く学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会(6年生) その1

 小学校生活最後の運動会。6年生の子どもたちは、開会式から閉会式まで、すばらしい態度でした。全員が自分の役割を自覚し、準備・片付け・運営に取り組むことができました。
 競技でも悔いのないように全力で取り組み、立派な演技を見せました。特に、騎馬戦では、独特の緊張感の中で精いっぱい戦う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 サッカー部練習試合 VS清洲東小

 清洲東小学校と練習試合を行いました。たくさんの良いプレーが見られ、4試合を全勝することができました。
 競技会まで約1か月です。気を抜くことなく、練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

8月21日 サッカー部練習試合 VS西枇杷島小

 西枇杷島小学校と夏休み2度目の練習試合を行いました。計4試合を行って4勝0敗という結果を残しました。さらに、全ての試合で無失点と、すばらしい試合ができました。
 夏休みの練習試合も残り2回の対戦となりました。この調子で頑張りましょう。
画像1 画像1

8月19日 サッカー部練習試合 VS新川小

 新川小学校と練習試合を行いました。2試合行って、結果は1勝1敗でした。初戦は、2−2の同点から残り数分という場面で勝ち越し点を奪うことができ、非常に価値のある試合になりました。
 お盆休み明けでの練習試合でしたが、子どもたちのプレーは元気いっぱいでした。この調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172