最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:133
総数:299996
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2/13(金)・2/16(月) なわとび集会(4年生)

 4年生のなわとび集会は、2/13(金)にあいにくの雪で中断となってしまいましたが、今日2/15(月)は、温かい日の差す中で行うことができました。
 顔を真っ赤にし、息を上げながらも、最後まであきらめず、一生懸命に跳ぶ子どもたちの姿が印象的でした。また、練習を継続することの大切さを改めて感じました。
 冬休みから、各ご家庭でもなわとび練習にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 10才のありがとう。(4年生)

 本日はお忙しい中、本当に多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちは、「2分の1成人式」を通して、おうちの方がどんなに大切に思ってくださっているかがよく分かったと思います。普段は、なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えることができ、とても温かい式になりました。ご協力、ありがとうございました。
 最後に、時間が押してしまい、ご迷惑をおかけしました。4年生も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式 (4年生)

 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生の話を真剣なまなざしで聞く姿や、通知表を受け取りながら熱心に話を聞く姿から、2学期の締めくくりができたと感じました。
 冬休みも、健康・安全に気を付けて生活を送ってほしいと思います。1月7日には、全員の元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
 2学期も、ご支援・ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 雪あそび (4年生)

 今日は、1時間目に運動場で雪あそびをしました。大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、めったにない大雪に、寒さを忘れるぐらい大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 マラソン大会 (4年生)

 先日、マラソン大会が行われました。冷たい風の中、皆一生懸命走り切ることができました。ゴール後の子どもたちの表情は、疲れの中にも完走できた満足感が見られました。厳しい寒さの中、多くの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 11月9日(日) 学校公開デー・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は足元の悪い中、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
 普段とは少し違った雰囲気に緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 また、今日の作品展に向けて、それぞれ一生懸命に取り組んできた作品作り。多くの方に作品を見ていただき、とってもうれしそうな子どもたちの表情は、達成感に満ちていました。
 今後も、ご協力よろしくお願いします。
 

10月21日 校外学習(4年生) 〜水郷パーク〜

 午後からは、水郷パークへ移動し、環境教育講座「川を汚したのは誰だ!」に参加しました。環境問題について、楽しみながら考えることができました。
 川を汚したのは誰なのか…是非、子どもたちに聞いてみてください。
 
 さて、11月には学校公開デー・作品展があります。今後も元気いっぱい、やる気をもって、さまざまなことに取り組んでいってほしいと思います。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 校外学習(4年生) 〜木曽三川公園〜

 4年生、秋の校外学習は、岐阜県海津市にある木曽三川公園と水郷パークへ行ってきました。
 現在、社会科で学習している、三川分流工事の歴史について実際に見たり聞いたりしました。
 まずはじめに、水屋の見学をしました。昔の人々の生活の工夫を知ると同時に、洪水の威力の大きさを改めて感じることができました。
 次に、展望タワーに上がりました。地上56mから、きれいに3つに分かれた川を見て、治水工事の成果をしっかりと目に焼き付けてくることができました。
 天気にも恵まれ、芝生広場で弁当を食べたり、遊具で遊んだりすることもできました。グループでなかよく、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9/27(土) 運動会

 本日の運動会では、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。大声援を力に変え、一人一人がもてる力を十分に発揮できたと思います。
 競技する仲間を心から応援する姿、開会式・閉会式での真剣な態度には、子どもたちの成長を感じました。
 今後も、一人一人の児童がそれぞれの目標をもって、充実した生活を送っていってほしいと思います。引き続きご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9月19日(金)五条川工場見学

 今日は、五条川工場へ見学に行ってきました。
 多い日には、約300台のパッカー車がこの工場に燃えるごみを運んでくるそうです。
 環境のことを考えて、さまざまな工夫をしながらごみを処理していることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9/9(水) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の一環として、福祉実践教室を行いました。
 点字、手話、ガイドヘルプの講師の方々から話を聞いたり、実際に体験したりすることを通して、障がいをもつ方々とコミュニケーションをとるには、様々な方法があることを学びました。また、「かかわりたい」という気持ちをもつことで心と心は繋がっていくことを、身をもって感じることができました。
 今後は、今日の体験を生かして、福祉についてそれぞれの考えを深めていきたいと思います。

6月28日(金) 4年生 おはやし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、山車を見学させていただいた西六軒町の方々に来ていただき、おはやしを教えていただきました。
 太鼓を実際に叩かせていただいたり、能管で演奏する旋律をリコーダーでふいてみたりして、日本の伝統音楽を体で感じることができました。
 普段あまり聴くことの少ない日本の伝統音楽独特のリズムに苦戦しながらも、楽しそうに練習していました。

4年生 6/26(水) 「庄内の里」交流会

 総合的な学習の時間の一環として「庄内の里」へ行ってきました。まずはじめに「ふるさと」の合唱と「とんび」のリコーダー演奏を披露しました。その後はグループに分かれて、おじいちゃんやおばあちゃんたちとお話したり、昔の遊びをしたりして交流させていただきました。あちらこちらで楽しい笑い声や、やさしい笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/9(月) 学校公開デー

 今回の学校公開デーは、2・3時間目に第1回学校保健委員会を行いました。山下晋先生を迎え、ケガをしにくい体づくりについて、楽しみながら学ぶことができました。好きな遊びやスポーツだけをするのではなく、バランスよく体を動かしていきたいという感想をもった児童が多くみられました。
 4時間目は、各教室で1組は算数、2組は国語の授業を行いました。1学期も折り返し地点ということで、落ち着いた高学年らしい姿をみていただけたと思います。
  
 暑い中、多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(木) 西六軒町山車見学

 今日は西六軒町の公民館で西枇杷島祭りの歴史や伝統音楽、山車について教えていただきました。
 和楽器の演奏体験では、珍しい楽器に触れさせていただき、子どもたちは夢中で音を出して楽しんでいました。山車にも実際に乗せていただき、山車の構造や人形を間近で見ることができました。
 とても貴重な体験をさせていただきました。今回の見学をきっかけに、今週末の西枇杷島祭りは、今までとは少し違った角度からも楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(水) 老人疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間で「ともに生きる社会を考えよう」をテーマに、1学期はお年寄りとの交流を深めていきます。
 今回の老人疑似体験を通して、お年寄りの苦労を身をもって感じ、自分たちも何か手助けをしてきたい気持ちをもつことができました。

4/22(木) 校外学習パート1

 今日の校外学習は、午前中に名古屋市千種区にある「鍋屋上野浄水場」へ、午後からは名古屋市中区にある「でんきの科学館」へ行ってきました。
 
 浄水場では、濁った川の水がみるみるきれいになっていく過程を実際に見せていただき、驚きの声があちらこちらから聞こえてきました。最後には、できたての水を試飲させていただきました。子どもたちは、「川の水をがこんなにも安全でおいしくなるなんてすごいね」と言いながら味わって飲んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)校外学習 パート2

 午後は「でんきの科学館」に向かいました。まず、昼食をとりました。手作りのお弁当を友だち同士でうれしそうに見せ合いながら、とってもおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が印象的でした。
 その後、グループごとに館内を見学しました。電気に関するさまざまな体験コーナーがあり、子どもたちは夢中で取り組んできました。
 
 4年生全員で無事帰ってくることができ、またひとつ思い出が増えました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(木) 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北名古屋市にある東消防署に社会見学に行ってきました。
 通信指令室やさまざまな種類の緊急車両をまじかで見せていただきました。わかりやすい説明に子どもたちは興味津々で聞き入っていました。
 また、はしご車にも乗せていただきました。30メートルという高さに少し緊張気味の様子でしたが、上から見渡す景色にはどの子も感激していました。
 消防署の方々には、とても丁寧に対応していただき、貴重な体験をすることができました。

4/24(木)

 今日はお忙しい中、多くの保護者の方に授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 授業参観では1・2組ともに学級活動を行いました。自分についてのヒントを出し、それが誰なのかを当てる「わたしはだれでしょう」というなぞなぞゲームを行いました。子どもたちは、リラックスした和やかな雰囲気の中、新しいクラスの新しい友だちの知らないことを知ることができ、楽しそうに取り組んでいました。
 
 今後とも、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172