最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:133
総数:299997
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2月19日 フェスティバル(2年生)

 先日保護者の方と行ったフェスティバルに続き、今回は、1年生を招待してフェスティバルを開催しました。
 子どもたちは、1年生にも楽しんでもらえるように、お店づくりや景品づくりに一生懸命取り組んできました。自分たちがつくったお店で楽しそうに遊ぶ1年生を見て、2年生の子どもたちは大きな喜びを感じていました。1年生にルールや遊び方を教えてあげたり、優しく接したりしている姿も見られ、1年間の成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 学校公開デー・フェスティバル(2年生)

 本日の公開デーでは、2年生は2、3時間目に生活科のフェスティバルを開催しました。子どもたちは、2学期から、お店づくりや景品作りなどに一生懸命取り組んできました。自分たちが作ったお店で、保護者の方やクラスの友だちにたくさん遊んでもらい、皆の楽しそうな顔を見ることができ、子どもたちは大きな達成感を得ることができたことと思います。

 本日は、お忙しい中でのご参観、ありがとうございました。2年生も残りわずかですが、担任一同、子どもたちがより成長できるよう、一人一人のよさを見つめて支援していきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 終業式(2年生)

12月22日 終業式(2年生)
 校長先生や内藤先生から冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。教室へ戻ると通知表をもらい、それぞれの子どもが2学期を振り返りました。2学期の2年生の子どもたちは、勉強、係活動、清掃活動など日々の生活や運動会、校外学習、作品展、マラソン大会などの行事に一生懸命取り組み成長してきました。
 長かった2学期も終わりを迎えました。健康や交通安全などに留意し、家族の一員として充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。始業式には全員が元気な笑顔で登校してくることを心待ちにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日 マラソン大会 (2年生)

 厳しい寒さの中、子どもたちは一生懸命にゴールを目指して走りました。参加した児童は、皆、無事に完走することができました。順位が上がった子、下がってしまった子など、悲喜こもごもでしたが、それぞれの子が最後までがんばって走り切ったことに価値があると思います。
 保護者の皆様の温かいご声援があったからこそ、寒い中でも子どもたちはがんばれたと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 学校公開デー・作品展(2年生)

今日の公開デーはさわやかな秋晴れとはなりませんでしたが、ぐずついた空模様を忘れさせてくれるほど元気いっぱいな子どもたちをご覧になったことと思います。

 1組は2時間目、2組は3時間目に、生活科で収穫したさつまいもをさいの目にカットしました。保護者の方に見守られ、手助けしてもらいながら恐る恐る包丁を扱っていました。明日は、今日カットしたさつまいもを調理し、みんなでおいしくいただきます。
 4時間目の作品展鑑賞では、自分たちが創意工夫を凝らして、一生懸命に制作した作品が飾られている様子を見て、満足げな表情をしていました。他学年の作品も鑑賞し、興味深そうな顔で見入っていました。それぞれの作品のよさをその子なりに感じ取っていました。

 本日は、お忙しい中でのご参観、並びに教育活動へのご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 校外学習(2年生・川越電力館)

 天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、一日を川越電力館で過ごしてきました。子どもたちは、エネルギーについて知るゲームや体験活動を楽しんでいました。昼食後は、広場で元気いっぱいに走り回って遊びました。
 今回の校外学習は、一・二年生合同でのグループ行動でした。二年生の子どもたちは、一年生の子どもたちの面倒をしっかりと見ようと張り切っていました。迷子にならないように気を使ってあげたり、ゲームの順番を譲ってあげたりしていました。お兄さん、お姉さんらしく、優しく接している姿が見られ、うれしく思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 運動会(2年生)

 日頃の成果を発揮しようと張り切って競技に参加しました。ようかい体操&玉入れでは、元気いっぱいのかわいらしい演技を見せてくれました。徒競走では、どの子も自分の力を出して一生懸命に走り切りました。保護者の皆様からの温かいご声援が、子どもたちの力になったと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 終業式(2年生)

 体育館で校長先生や内藤先生から夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。その後、各クラスで通知表を渡しました。一学期のがんばりを一言添えながら通知表を渡すと、どの子もうれしそうな表情を見せていました。成績が良くなった子も、そうでなかった子も、夏休み中に復習や苦手教科の克服にしっかりと取り組んでほしいと思います。
 明日から、いよいよ夏休みです。学習面でも、生活面でも、夏休みにしかできないことをたくさんして、思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。また、健康や交通安全、水の事故などにくれぐれも注意し、出校日には元気な笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 町探検(2年生)

 天候が心配されましたが、時折晴れ間も覗く中、2年生の児童たちは元気いっぱいに町探検へ出かけました。校区内にある、宇佐美商店やお米の宿、米久、だるま堂、松下屋、セブンイレブン、ファミリーマート、交番、大和郵便局、西枇杷島庁舎、第一幼稚園、創造センター、西方寺をグループに分かれて見学しました。働いている人のお話を聞いたり、お店や建物の中の様子を見学したりしました。自分が住む町のいろいろな場所を知り、どんどん関わりを広げていってほしいと思います。引率等ご協力をいただきました保護者の皆様、また、お世話になったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 学校公開デー(2年生)

 2、3、4時間目の授業公開では、1組は音楽、国語、算数、2組は算数、学活、国語を行いました。保護者の方に見守られながら、普段とは違った面持ちの子どもたち。一生懸命いいところを見せようと張り切っていました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 校外学習・名古屋港水族館(2年生)

 1年生と一緒に名古屋港水族館へ行ってきました。
 ペンギンやカメなどの動物やたくさんの魚など、いろいろな海の生き物たちに子どもたちは興味津々。目を輝かせて見学していました。楽しみにしていたイルカショーでは、歓声をあげて拍手を送り大満足な様子でした。
 今日の校外学習を通して、生き物を愛する温かい心が育ってくれたらいいなと思います。また、公衆道徳や集団行動を学ぶよい機会にもなったと思います。今日学んだ多くのことを、今後の生活に生かしていけるよう、支援していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生といっしょにあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、1年生といっしょに遊びました。
ドッジボールでとったボールを1年生に渡してあげたり、1年生にわかりやすいように遊び方を教えてあげたりして、1年生をやさしく気遣っている姿が印象的でした。

4月24日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の授業参観では、2クラスとも国語の「ふきのとう 音読発表会」を行いました。始まる前はどの子も緊張した様子。いざ発表会が始まるとおうちの方にいい所を見せようと、普段より張り切ってそれぞれの役になりきり、動きや台詞の言い方を工夫して役を演じることができました。
 お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご出席、ありがとうございました。

4月8日 学級開き(2年生)

 始業式が終わり、教室に戻ってきた子どもたち。名前を呼ぶと、どの子も元気いっぱいに応えてくれました。新1年生を迎え、学校の中でお兄さん、お姉さんとして行動する場面も出てきます。
 去年の一年間を基にしてさらに成長できるよう、担任一同見守っていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172