最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:54
総数:300087
校訓「明るく、正しく、たくましく」

平成25年度 第39回卒業証書授与式

 3月20日(木)平成25年度 第39回卒業証書授与式が行なわれました。56名の卒業生が、古城小学校から巣立ちました。この1年間、卒業生たちは、古城小学校の最高学年として学校行事や通学団、委員会活動、部活動の中心となり、本当によく頑張り、一人ひとりが確かな足跡を残してくれました。
 見送る5年生も、昨日の準備から今日の贈る言葉や合唱を精一杯やり遂げ、今までの感謝の気持ちと、これからは自分たちが最高学年になるという決意を表しました。
 参列していただいたご来賓の皆様、見守り隊等、地域の方々や保護者の皆様、今まで子どもたちを見守っていただき、また、本校の教育活動に対し、温かいご理解と御支援をいただきまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日 3学期始業式

あけましておめでとうございます。

今日から3学期のスタートです。3学期には、マラソン大会やなわとび集会・学校公開デー、6年生を送る会、卒業式があります。一つ行事を終えるたびに、次の学年が近づいてきます。正月の楽しい雰囲気から気持ちを切り替えて一日一日を大切に過ごし、次の学年や中学校へ向けて大きく成長していけるよう、子どもたちを支援していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月20日 終業式

長かった2学期も今日で終わり。運動会、校外学習、学習発表会……、大きな行事を通して成長してきた子どもたち。
終業式では、校長先生や内藤先生から2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話を聞きました。その後、教室に戻り、担任から通知表を渡されました。子どもたちは通知表の内容に一喜一憂。良かった点・悪かった点を振り返り3学期のがんばりにつなげてほしいと思います。
 
明日から冬休みです。
クリスマスに正月、子どもたちにとっては楽しい行事が続きます。体調管理や交通安全、お金の使い方などにはくれぐれも気を付け、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

第2回 学校保健委員会

 11月25日(月)に、岡崎女子短期大学の山下晋先生を迎えて、第2回学校保健委員会「健康を楽しく科学する」を開きました。事前に行った古城小4〜6年生のアンケート結果をもとに、4〜6年生と保護者の皆さんが、朝ごはん・運動・睡眠の意味と大切さを、楽しく学びました。お話の後は、その場でできる簡単な運動を行いました。子どもたちは、筋力・敏捷性・柔軟性など自分の運動能力を実感できたようです。将来も健康で過ごすために、毎日しっかり寝て、しっかり食べ、運動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 マラソンタイム

画像1 画像1
  今週の水曜日からマラソンタイムが始まりました。
 2時間目終了後、運動場へ集まり、およそ5分間トラックを走ります。
  はじめのうちは元気よく走っている児童も、次第に疲れてしまい、歩いてしまうことがありました。練習を重ねて最後まで、同じ調子で走れるようにしていきたいと思います。寒さに負けず、外で元気よく体を動かしてほしいです。

10月2日 後期児童会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。
 12名の立候補者が古城小学校をよりよくしていくための思いや抱負を述べました。
 立候補者の真剣な表情や態度は、だれが当選しても児童会役員の役目をしっかりと果たすことができると感じさせてくれました。

9月28日 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い秋晴れの中、運動会が行われました。

 今まで頑張ってきた成果を発揮しようと子供たちは真剣に演技に取り組みました。
 「あきらめない 元気はつらつ 古城っ子パワー」のスローガンの通り、最後まで一生懸命頑張る姿をみせてくれました。保護者の皆様の温かい応援も励みになったと思います。
 
 運動会へのご参加・ご協力本当にありがとうございました。

9月2日 引き取り訓練

画像1 画像1
 避難訓練に引き続き、引き取り訓練を行いました。児童を安全・確実に保護者の方に引き渡すための訓練です。
 時間内に全校児童を無事、保護者の方に引き渡すことができました。引き取りカードをきちんと準備して頂いたのでスムーズに行うことができました。お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。

9月2日 避難訓練

 5時間目に避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定して実施し、机の下に素早くもぐること、防災頭巾の重要性について学びました。
 「お・か・し・も」を常に意識し、避難場所の運動場まで静かに移動することができました。
 昨日の猛烈な雨のように、いつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から訓練をしていきたいです。

画像1 画像1

新しい看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の東門と西門前に設置されている看板を、約20年ぶりに模様替えしました。書かれている標語の言葉は、4年〜6年の児童から募集して決めました。今年度も、生活委員を中心に多くのボランティアの児童を募って挨拶運動を行っていますが、その運動の励みにもなればと思っています。
 今の古城っ子が、保護者になって学校に来たときに、この看板を見て、自分の小学校時代を思い出してもらえるよう、大切にしていきたいです。

9月2日 始業式

長い夏休みを終え、古城小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。

始業式では、どの子も校長先生の話を真剣に聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりしていました。また、緑の学習教室や広島の平和学習を体験してきた児童の発表を興味深そうに聞いていました。

2学期は運動会、学習発表会など大きな行事が続きます。生活のリズムを早く整えてよいスタートダッシュを切り、充実した2学期を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日・23日 水泳教室(3・4年生)

7月22日・23日と、3・4年生を対象に水泳教室を開きました。
2、3人のグループに教師が1人ずつついて、クロールの少人数指導を行いました。
最後に行った泳力測定では、ほとんどの児童が自分の記録を伸ばすことができました。
100メートル以上泳ぐことができた児童が2人もおり、充実した2日間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172