最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:54
総数:300092
校訓「明るく、正しく、たくましく」

心に残る校長先生の授業

 3月12日の6時間目、6年生全員が6年1組の教室に集まりました。授業をしてくれるのは校長先生・・・卒業前に、子ども達に少しでも中学校生活が安心して迎えられるようにと、校長先生の発案で行なわれました。子ども達は、わくわくした様子で校長先生の話を聞いていました。自身の子どものころの経験や教師になってからの部活動の指導の経験から、数々のエピソードを話され、聞いている子ども達は笑ったりうなずいたり、これから始まる中学校生活に思いを描きながら目を輝かせて聞いていました。「何事も努力を継続すること、素直な心を持つこと、感謝の気持ちを持つことが大切」という言葉が心に刻まれたことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日 6年生を送る会(6年生)

1〜5年生との最後の全校集会、6年生を送る会が行われました。
バトン部、ブラスバンド部の6年生にとっては、最後の演技・演奏。3年間努力した成果を発揮した、見事な発表でした。各学年の歌や踊りなどの発表はどれも心がこもったすばらしいものでした。感動したり、笑ったり……
6年生は、群読「生きる」、合唱「最後のチャイム」を堂々と発表する姿に、小学校生活での大きな成長を感じました。
1〜5年生から温かい思い出をもらい、卒業に向け気持ちを新たにしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 給食感謝会

 4時間目に給食感謝会を行いました。給食で毎日お世話になっている、栄養士の山田先生、学校職員の田口さん、阿座上さんに、6年生から感謝の気持ちをお伝えし、お礼の花束をお渡ししました。その後、お世話になった先生、職員の方と和やかに会食しました。給食はバイキング形式で、色とりどりのおいしそうな料理が並び、どの子もおなか一杯に食べ、満足げな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 出前講座

 中部電力株式会社、中村営業所の林志朗先生と大石靖子先生を講師に招いて出前講座を開催しました。
 電気を作る仕組みについて、手回し発電機を使った実験をしたり、火力発電の仕組みを模型を使って学んだりしました。また、さまざまな発電方法があることや電力を家庭まで届ける仕組みを知りました。エネルギー資源についても学び、日本は外国からの輸入に頼っていることなどについても学びました。
 とても分かりやすい講座で、子どもたちは楽しみながら学習することができました。お世話になった中部電力のお二人の先生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 社会施設見学(清須市役所・議場)

3・4時間目に清須市役所本庁舎へ見学に行きました。社会科で学んだ「税金の仕組みや働き」、「政治の役割」などついて、職員の方の話を聞いたり、議場を見学したりして学習内容の理解を深めることができました。お世話になった市役所の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月12日 なわとび集会(6年生)

2時間目になわとび集会が行われました。
前とび・後ろとび・自由とびの3種目で、3分間の耐久とびに挑戦しました。
1分半をクリアした子、3分間とびきった子、残念ながら1分半をクリアできなかった子……結果は様々でしたが、自宅や学校で練習した成果を発揮すべく、どの子も一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1

2月8日 学校公開デー(6年生)

6年生は小学校生活最後の学校公開デー。
1組、2組とも社会科「調べ学習の発表会」、「小学校卒業を前に、お世話になった家族に今の気持ちを伝える会」、道徳「言葉のプレゼント」を行いました。

「小学校卒業を前に、お世話になった家族に今の気持ちを伝える会」では、谷川俊太郎の「生きる」の群読、卒業を前に今の気持ちを毛筆で書き表した一文字と作文発表、「最後のチャイム」の合唱、感謝を伝える手紙を渡す、というプログラムでした。
どの子も、真剣な顔で群読、作文発表、合唱をし、気持ちのこもった会になりました。

卒業を前に、また一区切り付きました。学校に来るのもあと27日。
今日、保護者の方へ伝えた気持ちを大切にして、卒業まで過ごしてほしいと思います。

本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 ワールド集会

2、3時間目にオランダ、オーストリア、ドイツからの留学生とスペイン出身のエリ先生を招いてワールド集会を行いました。
2時間目は、狂言・琴・和太鼓の発表をしました。また、20分放課には、他学年の児童の前でも演技・演奏を行いました。学習発表会に負けない良い発表になり、どの子も達成感を味わうことができたようです。
3時間目は留学生からそれぞれの国の様子を紹介してもらったり、留学生に質問をしたりしました。外国の文化に触れるまたとない機会で、どの子も興味深そうに話を聞いていました。
学んだことを社会の学習にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い晴天の下、6年生にとっては最後のマラソン大会が行われました。
目標をクリアできて喜ぶ子、クリアできず悔しがる子……。様々な気持ちがありましたが、精一杯力を出し切ったからこそ感じることだと思います。
6年生全員、よくがんばって走ったと思います。


12月9日 人権集会

 12月4日〜10日は人権週間です。
 古城小学校では、2日の朝の会に校長先生から人権についてのお話や「古城小学校を日本一仲の良い学校にする」という目標を聞かせていただきました。また、各クラスで人権についての標語を考えたり、習字を書いたりする取組をしています。
 
 9日には、古城タイムから1時間目にかけて、清須市の人権擁護委員の方を招いて人権集会を行いました。すべての子どもが教育を受ける権利を得られるよう訴えたパキスタンの女子学生マララさんのエピソードや人権かるたのクイズなどを通して、人権についての理解を深めました。温かな思いやりの心が育つよう、継続的に子どもたちに働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 出前講座

1組は1・2時間目、2組は3・4時間目に、外部の方を講師に招いて出前講座を開催しました。
空気を圧縮すると温度が上がり、膨張させたら温度が下がること、水にいろいろな薬品を混ぜることで水が温められたり、冷やされたりすることを実験を通して学びました。最後には、氷に塩を入れると温度が0°以下になるという性質を利用してアイスを作り、おいしくいただきました。楽しい実験ばかりでどの子も大満足の様子でした。
今回の講座を通して、身近なものの仕組みや現象に興味をもつ子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 学校公開デー(学習発表会)

 今日の公開デーでは、1組・2組ともに1時間目は「保健」、2・3時間目は「総合的な学習の時間」を行いました。

 1時間目は、「酒の害から身を守ろう」の授業でした。アルコールの害を学んだり、アルコールパッチテストを実施して自分の体質を調べたりしました。
 2・3時間目は、狂言・琴・和太鼓についての調べ学習と演技の発表でした。何時間も練習した成果を発揮して、堂々と発表する姿からは6年生としての成長を感じることができました。特に、3時間目の演技では、狂言・琴・和太鼓いずれも子どもたちの気持ちがこもった迫力のある発表でした。

 保護者の皆様が見守っていてくださったことが子どもたちの何よりの励みになったと思います。お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 6年生 秋の校外学習(明治村)

 けが人・病人もなく、6年生56名、無事に明治村から帰ってきました。
 明治村では、明治時代の建物や暮らしの様子について見学し、社会科の学習を深めてきました。子どもたちは、建物の内部を興味深そうに観察したり、展示資料に見入ったりするなど意欲的に活動でき、充実した社会見学になりました。
今回の学びを普段の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 バスケットボール競技会

清洲東小学校でバスケットボールの競技会が行われました。
本校バスケットボール部は、初戦で清洲東小学校と対戦しました。結果は残念ながら敗退となってしまいましたが、どの子も3年間練習してきたことを生かし、自分の出せる力を精一杯出し切り頑張ったとてもいい試合でした。

3年間厳しい練習に耐えて大会を迎えられたことの素晴らしさや継続して努力することのの大切さ、チームとしてまとまって競技することの楽しさや協力することの大切さ……など、バスケットボールを通して学んだことはたくさんあると思います。子どもたちには、学んだことを大切にして、今後に生かしていってほしいと思います。

最後に、応援に来てくださった保護者の皆様、あたたかいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式では、警察署の署員の方に交通安全の話をしていただきました。
また、校長先生からは井村和清さんの「あたりまえ」の詩を紹介していただきました。長い夏休みに「あたりまえ」の大切さについて一度じっくりと考えてほしいと思います。

式の後は各学級に戻り、夏休みの生活についての話を聞いたり、通知表を受け取ったりしました。通知表の内容には、どの子も真剣な表情。2学期に向けて、成績が良くなった子も悪くなった子も、夏休み中にしっかりと復習や苦手教科の克服に取り組んでほしいと思います。

一学期も今日で終わり。子どもたちは明日から待ちに待った夏休みです。
夏休みしかできないことに挑戦したり、友達とたくさん遊んで思い出をたくさん作ったり……
安全や健康にはくれぐれも気を付け、小学校生活最後の夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

7月2日 分団遊び(児童集会)

今日の古城タイムは、分団遊びでした。班長・副班長を中心に、みんな仲良く遊んぶことができました。この分団遊びをきっかけに、同じ分団の子同士、さらに交流を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日 伝統芸能鑑賞会

「能楽師 笛方 藤田流」竹市 学先生、「狂言師 和泉流」野村 又三郎先生をお招きして、日本の伝統芸能鑑賞会を行いました。
日本の伝統[伝承]芸能(能楽、文楽、歌舞伎)についてのお話を聞き、能の舞を実際に見せていただきました。能笛の口伝、お囃子、狂言の語りの体験もし、普段触れることのできないものに触れ、子どもたちも興味深く鑑賞会の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25・27日 ミニ体育大会

25日と27日のお昼の休み時間に体育委員会によるミニ体育大会(リレー)が行われました。25日は3・4年生、27日は5・6年生の競技でした。
各学年から多くの子どもが参加しました。仲の良い友達と一緒に参加し、楽しそうに走っている姿が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日 ○×クイズ(児童集会)

古城タイムの時間に集会委員会による○×クイズを行いました。
どの子もクイズの答えに一喜一憂。とても盛り上がった児童集会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行! 2日目

2日目は午前中に「銀閣寺」、「二条城」を訪れました。銀閣寺では、金閣寺に比べて派手さはないものの調和のとれた美しい庭園や、落ち着いたたたずまいの建物に風情を感じている子が多くいました。
二条城では、御殿内の襖絵やうぐいす張りの廊下などを見学しました。中でも、うぐいす張りの仕組みには興味を持って説明を聞いていました。
修学旅行の最後に訪れたのは「清水寺」でした。舞台からの景色をながめたり、音羽の滝で願い事をしたり……。また、参道でのお買い物も楽しみました。たくさんの店があって充実したお買い物ができたのではないでしょうか?

清水寺を出て、学校へ向かうバスの中では疲れ切って寝ている子もいましたが、ケガもなく安全に修学旅行を終えて帰ってくることができました。
この2日間、真剣にメモを取ったり見学したりする姿など、6年生として立派な態度がたくさん見られました。楽しかった思い出だけでなく、修学旅行で学んだことも心に大切にしまっておいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172