最新更新日:2024/05/17 | |
本日:51
昨日:54 総数:300116 |
5年生 一人一鉢にパンジーを植えました
カップからパンジーの苗を取り出し、根をほぐし、鉢に植え替えました。大切に育ててほしいです。
5年生 校外学習(2組)
午前に豊田市防災学習センター、午後に産業技術記念館へ行きました。どの体験や見学でも、一生懸命にメモをとりながら学習する姿を見ることが出来ました。
5年生 総合的な学習 防災
総合的な学習の時間に、防災についての発表会を行いました。今まで学習してきたことを基に調べ学習を行い、スライドを作成し、グループでまとめました。それぞれの班の発表に関心をもち、真剣に取り組むことができました。
5年生 校外学習2(トヨタ産業技術記念館)
午後はトヨタ産業技術記念館へ行きました。グループで行動しました。トヨタの歴史や紡績産業、自動車工業について理解を深めることができました。
5年生 校外学習1(豊田市防災学習センター)
午前は豊田市防災学習センターへ行きました。暴風体験、地震体験、煙避難体験をしたり、消防車や救急車を間近で見学したりしました。
5年生 授業参観
5年生は体育館で道徳の授業を行いました。新幹線を安全に運行するために働いている「保線作業員」に焦点を当て、働くことについて考えさせる授業でした。そこから、普段行っている係活動や委員会活動などにどのような気持ちで取り組むかも考えることが出来ました。
5年生 家庭科「ミシンにトライ!」の授業
1学期に手縫いについて学習した5年生。今度はミシン縫いに挑戦です。
今日の授業では、ミシン各部の名称や役割、ミシンの出し方やしまい方などを学習しました。今後、ミシンの糸のセットの仕方を覚え、縫う練習をしていきます。 5年生 社会 日産自動車九州株式会社 オンライン工場見学
社会の授業で、自動車工業について学習しました。今回、リモートで日産の九州工場とつなぎ、オンライン工場見学をしました。車の製作過程や、工場の仕組みについて学びました。子どもたちの質問にも答えて頂き、興味を持って取り組むことが出来ました。プレゼントで頂いたミニカーや下敷きなども、嬉しそうに使っている姿を見ることが出来ました。
5年生 算数「平均とその利用」の授業
「平均とその利用」の授業で、平均を利用して歩幅を求めました。グループで協力して、10歩の距離を5回測り、それを元に計算しました。
5年生 総合的な学習 新聞紙スリッパを作りました。
総合的な学習の時間に、新聞紙で災害時に利用できるスリッパを作りました。できあがったスリッパを実際に外ではいて歩き、履き心地も確認できました。
5年生 調理実習(2組)5年生 調理実習(1組)5年生 道徳
「ケンタの役割」について、皆で考えました。図書委員会のポスター作りを優先させるのか、それとも地域陸上大会のリレーのバトン練習を優先させるのか、葛藤しながら考えを巡らせました。あなたなら、どうしますか?
|