最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:86
総数:300014
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2学期終業式

 放送により終業式を行いました。
 校長先生から次のようなお話がありました。
 2学期をふり返ると、大きな行事では運動会がありました。自分を信じて、仲間を信じてがんばることができたと思います。また、生活面学習面はどうでしたか。担任の先生から配られる通知表をしっかりと見て読んで、振り返ってみてください。明日から冬休みになります。感染症対策をとりながら安全に気を付けて過ごしてください。そして、1月7日の始業式には元気な顔を見せてほしいと思います。
 終業式後には、生徒指導の担当から冬休みの生活について話がありました。写真は、1年生と2年生の話を聞く様子です。
 いつもより短い冬休みになりますが、心に残る有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 物の重さをくらべよう

画像1 画像1
 「体積が同じでも、物によって重さがちがうだろうか」という課題について、実験をしています。写真は、砂糖をすりきりいっぱいになるようにしているところです。
画像2 画像2

1年生 学級活動「コンピュータになれよう」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトを活用して、簡単なプログラミングに取り組んでいます。

大掃除の様子

 5年生と6年生の大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子

 3年生と4年生の大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子

 1年生と5・6組、2年生の大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月25日

 献立は、麦ごはん・牛乳・カレーライス・ビーンズサラダ・みかんです。今日は、みんなはやく食べていました。
画像1 画像1

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、1年生の給食の配膳・献立紹介・会食の様子です。献立紹介のとき、「おいしく食べましょう」と話していました。

歳末助け合い募金

 21日〜23日の3日間、企画委員会による歳末助け合い募金を行いました。今日は、企画委員の児童が、集まった募金の集計を行いました。集計の結果、23,681円集まりました。集まったお金は、世界の子どもたちや、地域の人々のために役立てたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

アルミ缶等回収

 にしびリサイクルセンターの方に、アルミ缶等の回収をしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 バドミントンクラブの活動
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 ティーボールクラブの活動
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 スポーツクラブの活動
 タグラグビーをしています。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 ソフトバレーボールクラブの活動
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 クラフトクラブの活動
 まつぼっくりからつくっています。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

 まん画イラストクラブの活動
画像1 画像1

1年生 道徳「うつくしいこころ ひしゃくぼし」の授業

 「『うつくしいこころ』とは、どんな心のことか」について考えて、発表しています。
画像1 画像1

2年生 道徳「かぞくの一人として もうすぐお正月」の授業

 「家ぞくの一人として、どんな気持ちでいることが大切なのか」について考えて、発表しています。
画像1 画像1

4年生 図工「元気のおまもり」の授業

 できあがった作品をプロジェクターで大きく写しながら、作品の説明をしています。発表を聞きながら、友だちの作品の素敵なところを見つけ、クラスみんなで鑑賞をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月24日

 献立は、りんごパン・牛乳・クリスピーチキン・イタリアンサラダ・野菜スープ・いちごゼリーです。いちごゼリーのふたをあけると、何がありましたか?
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172