最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:133
総数:299928
校訓「明るく、正しく、たくましく」

3年生 図工 空きようきのへんしん

 図工の学習で、紙粘土と空き容器を使って、小物入れを作りました。何を入れるか想像しながら、楽しく作ることができました。色や飾りを工夫して、世界に一つのすてきな小物入れができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「材料からひらめき」

 図工の「材料からひらめき」の授業の様子です。毛糸やストロー、千代紙などの材料をを切ったり折ったり丸めたりするなど、さまざまな工夫をして思い思いの作品づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日と15日の2日間は昇降口で募金活動を行いました。たくさんの募金が集まりました。この活動をもとに、さらに古城小学校のみんなが身近にある緑に興味・関心をもてたらいいなと思います。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

4年生 山車見学(4の2)

 お囃子体験では、能管の体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 山車見学(4の1)

 5月15日(水)、山車見学に出かけました。お囃子体験では、締太鼓の叩き方を教わりました。また、重さ4tの山車がどのように作られて、どのように動いているのか勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗を植えました

 生活科の授業で、自分で選んだ野菜の苗とサツマイモの苗を植えました。
 当日はたくさんの野菜の先生に来て頂き、植え方を教えて頂いたり、植えるときに補助をして頂いたりしました。野菜の先生方のおかげで、どの子も上手に植えることができました。これからの生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も古城小学校で緑の募金活動を行います。今日は、園芸委員会の児童が集会で全校児童に向けて、緑の募金についての呼びかけをしました。全校のみなさんとクイズに挑戦しながら楽しく学ぶことができました。
 日時:5月14日(火)・15日(水) 
 場所:中央昇降口・東昇降口
ご協力よろしくお願いします。

JRC登録式

 5月13日(月)JRC登録式が行われました。児童会役員がJRC活動について、全校に説明しました。「気づき・考え・実行する」の理念を生かして、思いやりの輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 先週の活動

 先週は、理科の授業でホウセンカの種まきをしました。
子どもたちは、どんな芽が出るのか、成長してどんな花が咲くのか、楽しみで待ち遠しい様子でした。
これから、小さな種から花が咲くまでどのように成長していくか観察していきます。

 また、体育では、4月からマット運動を続けています。
前転後転から始め、今は開脚前転、開脚後転を練習中です。
はじめはなかなかうまく回れなかった子も、うまく回れるポイントを意識しながら練習し、上手になってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日おやじクラブペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おやじクラブのみなさんが、運動場の遊具のペンキ塗りをしてくださいました。ブランコ、雲梯、ジャングルジムがとても色鮮やかに美しくなりました。古城っ子のみんなが明るい色の遊具で遊べるのが今から楽しみですね。

5年生 野外学習 スタンツ練習

野外学習のキャンプファイヤーで行うスタンツ(出し物)で、オリジナルのダンスを行います。各班ごとに、曲に合わせた振り付けを考えています。どの班も協力し合って話し合い、踊っていました。本番がとても楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一鉢にあさがおの種をまきました。種をよく観察した後に、優しく土を入れて種をまき、最後に肥料をのせて水やりをしました。子どもたちは、「大きくなあれ」といいながら、そっと種を穴に入れていました。何色の花が咲くのか楽しみですね。

1年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年の畑にさつまいもの苗植えをしました。ボランティアの方に植え方を教えていただきながら、一緒に植えることができました。子どもたちは、思っていたより苗が細くてびっくりしていました。大切に育てて大きなさつまいもができるといいですね。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑に、さつまいもの苗を植えました。茎が折れないよう気をつけて斜めに植え、まわりから土をかぶせました。
 ボランティアさんに「南向きに植えるといいよ」と教えてもらいました。ありがとうございました!
 秋の収穫が楽しみですね。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストを行いました。
天候にも恵まれ、自分の力を出し切り、全力で測定に取り組む姿が見られました。
また、自分の記録に喜ぶ姿や驚く様子もあり、楽しく行うことができました。

2年生 生活科 野菜の苗の観察

 生活科の「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の単元で、自分が育てたい野菜を育てます。
 今日の授業では、野菜の苗の観察をしました。よく見たり、触ったり、匂いを嗅いだりして、細かいところまで観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古城小学校50周年記念航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
古城小学校50周年を記念して全校児童、保護者と一緒に航空写真を撮りました。色鮮やかなボードを掲げて、笑顔で撮影をしました。子どもの頃の航空写真の思い出を懐かしむ保護者の方もみえました。青い空にドローンが高く上がるたびに子どもたちの歓声があがり、楽しいひとときとなりました。

4年生 図工「コロコロガーレ」

 図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉を転がして楽しく遊べるように、画用紙やカラーペン等を使用して、立体の迷路を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「がっこうたんけん」 図工「ねんどでごちそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、学校探検をしています。今回は理科室へ。ちょうど高学年の理科の授業を受け持っている小島先生がいたので、理科室で見つけたものを詳しく説明してもらったり、いくつか実験を見せてもらったりしました。透明な水が、「あること」をすると白くカルピスのような水に変化する実験に、子どもたちは「なんで?」と不思議に思いながらも、大変盛り上がっていました。
 図工の学習では、粘土を使って、たくさんの「ごちそう」を作りました。作り終わった後は、みんなの作品を楽しく見合いました。

こいのぼり制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、5月に入りました。
5月といえば「こいのぼり」ということで、画用紙を使ってこいのぼり制作をしました。
はさみで切ったりペンで描いたりして、すてきなうろこがついたこいのぼりが完成しました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172