最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:54
総数:300124
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5年生 総合的な学習 東海豪雨の話を聞きました

 総合的な学習の時間に、外部の講師をお招きして東海豪雨の話を聞きました。興味をもって真剣に話を聞き、質疑応答の時間では、たくさん質問することができました。当時の様子や体験談などから、防災の大切さをより学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日、2年生はいもほりをしました。
 子どもたちは小さな苗が、大きなさつまいもに成長したことを喜びました。そして、一学期に育てたピーマンやミニトマトとの育ち方の違いを見つけていました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は運動会で、ツバメダンス、玉入れ、徒競走を行いました。大きく体を動かし踊ったり、真剣に競技に取り組んだりする様子を見ることができました。
 保護者の皆様の暖かいご声援、ありがとうございました。

1年生 芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は芋ほりをしました。畑の先生に芋の掘り方を聞き、どの子も上手に芋を掘ることができました。今日掘った芋は、乾かしてから後日持ち帰ります。

運動会4 委員会活動2

小学校生活もあと半年。6年生のさらなる活躍と成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4 委員会活動1

 5、6年生は、自分たちの競技以外にも、委員会ごとに運動会の運営に携わる仕事でも活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生その2「古城秋の陣」

 久しぶりの騎馬戦。観戦している子どもたち中から「これでこそ運動会だ!」という声が聞こえてきました。
 各組の大将の口上から始まり、6年生全員の凛とした立ち姿、戦いに向かう気迫。見ている方にも緊張感が伝わってきました。小学校最後の運動会にふさわしい競技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生その1「徒競走」

小学校最後の運動会。
勝利を目指して力いっぱい走る姿に気迫を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3

閉会式の表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2 紅白リレー

 5,6年生の代表児童による紅白対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1

 天候にも恵まれ、とても良い運動会となりました。子どもたちの全力で競技に参加する姿、一生懸命に応援をする姿が素敵でした。
 保護者の皆様には、お忙しい中お越しくださり、また温かい応援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「ころがせ!運べ!大玉送り」「徒競走」

 たくさんのご声援、ありがとうございました。
 子どもたちは、楽しみながらも勝利を目指し、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会「綱引き・徒競走」

 5年生は運動会で綱引きと徒競走をしました。たくさん練習した成果を発揮し、一生懸命 頑張る姿が見られました。また綱引きではクラスが一つになり、勝利を目指して協力して競技に取り組むことができました。たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会

 先日の運動会で、3年生は台風の目と徒競走を行いました。どちらの競技もこれまでの練習の成果を発揮し、力強く走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生初めての運動会。みんなで一生懸命練習をして、本番は笑顔で楽しむことができました。保護者の皆様も9月から1ヶ月半、練習を温かく見守っていただきありがとうございました。

5・6組 芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)、一足早く、5・6組で芋掘りを行いました。
例年に比べ、大豊作で、子供たちは大喜び!
掘った後は、取れたさつまいもをよく見て、観察シートを書きました。
形や色をじっくり観察しながら書けましたね。
一つ一つ形が違って、それを見る子供たちの様子は、とても楽しそうでいきいきとしていました。
さつまいもは、少し乾燥させると甘くなるそうです。今日取れたさつまいもは、このあと少し乾燥させてから、みんなでいただこうと思います。どんな味か、楽しみですね。

5・6組 畑で見つけた花

画像1 画像1
10月19日(水)、1時間目の畑の活動中に、こんな花を見つけました。
子供たちは、見つけた瞬間、「あんなところにお花が咲いている!」「あさがおみたい!」と大興奮。
なんのお花だと思いますか?


実はこれ、さつまいもの花なんです!

この辺りでさつまいもの花が見られるのは、大変珍しいことのようです。
いつもお手伝いいただいている畑の先生も、「珍しいな」と一言。
たくさんの先生方に見てもらって、見つけた子供たちは誇らしげでした。
貴重な体験ができましたね。
画像2 画像2

おやじクラブの皆さん、ありがとうございました

画像1 画像1
 土曜日、おやじクラブの皆さんがジャングルジムのペンキ塗りをしてくださいました。
 ジャングルジムは新品のようにピカピカになりました。古城小学校の児童たちのために本当にありがとうございました。

PTAからの新着図書です

 PTAボランティアの方々に選んでいただいた本がブックワールドに届きました。これらの本は、PTA会費から購入させていただいたものです。みなさん、ぜひ手に取って読んでくださいね。
画像1 画像1

お礼の色紙

 前期・後期の児童会役員の児童が、古城小学校を代表して、先日寄付をいただいた株式会社宮崎様にお礼の色紙を作成しました。「たくさんの寄付をありがとうございました。大切に使います。」「テントをいただきありがとうございました。運動会で使わせていただきます。」など、かわいい風船のイラストとともに、心のこもったお礼の言葉を添えることができました。古城小学校みんなの気持ちをのせたこの色紙は、清須市役所を通して株式会社宮崎様に届けられます。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172