最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:141
総数:298766
校訓「明るく、正しく、たくましく」

卒業式練習(3)

 卒業証書授与の練習風景です。
 いよいよ明日は予行練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議

 1年間の振り返りを行い、新しい班長・副班長を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「調べて話そう、生活調査隊」の単元で、発表会を行いました。緊張した様子ではありましたが、どの子も一生懸命に話し、すばらしい発表会となりました。

今日の給食 3月7日

献立は、サーモンフライ・おかかあえ・ちゃんこ汁・いちご・ごはん・牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達 3月7日 その1

読書感想画コンクールで入賞したみなさんの表彰伝達を行いました。
画像1 画像1

表彰伝達 3月7日 その2

表彰されたみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動

 卒業まで残りわずかになった6年生が、これまでの感謝をこめて奉仕活動を行いました。短い時間の中で、お世話になった古城小をきれいにしようと一生懸命掃除をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 図工 光と場所のハーモニー 「ステンドグラス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、ステンドグラスの制作をしました。子どもたちは、オリジナルのデザインを考え、丁寧にカラーセロハンを貼り付けました。模様や色の組み合わせを工夫し、華やかな作品に仕上がりました。

5年 図工 使って楽しい焼き物 「面シーサー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工作品で、面シーサーを作りました。一生懸命粘土で形作り、細かいパーツや模様は慎重に顔の部分に合わせてくっつけることができました。色々な表情の顔に仕上がりました。

卒業式練習(2)

 本日の卒業式練習では、入場の練習をしました。1時間でしっかりと入場の仕方を覚えることができて、さすが6年生!
 卒業式まで残り11日。立派に卒業できるよう、練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、図工で立体作品を作っています。初めてカッターナイフを使って画用紙を切り、窓や扉の形を想像して作りました。カッターナイフの使い方に気を付けながら、楽しそうに作品を仕上げています。
 出来上がった作品は、クラスごとに持ち帰りますのでご家庭でもご覧ください。

6年生を送る会

 2時間目に「6年生を送る会」の動画視聴をしました。各学年、6年生への感謝の気持ちをこめてメッセージを伝えることができました。実況中継でプレゼントを渡すなど、アイデアがいっぱいでした。みんな笑顔のすてきな会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習が始まりました

 3月18日に行われる卒業式に向けて、練習が始まりました。「起立・気をつけ・礼」や座っているときの姿勢などの練習をしました。卒業生として、立派な姿を見せようと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひな人形を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の桃の節句に合わせて、みんなでひな人形づくりをしました。お内裏様とお雛様を色とりどりの折り紙を使って作りました。できあがったものをセロファンを敷いた紙皿に飾りました。みんなの元気な笑顔がうれしいひと時でした。
【感染症対策をしながら、撮影時のみマスクを外しています。】

今日の給食 3月1日

献立は、照り焼きハンバーグ・和風サラダ・吉野汁・ごはん・牛乳です。
画像1 画像1

今日の給食 2月24日

献立は、ポークビーンズ・イタリアンサラダ・揚げパンまたはロールパン(イチゴジャムつき)・牛乳・りんごヨーグルトです。
今日は、パンのセレクト給食でしたので、子どもたちがとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつふり返り週間

今週は、あいさつふり返り週間です。
生活委員会の児童が毎朝校門に立って呼びかけています。
1年間の自分のあいさつをふり返りながら、自分がステキだと思うあいさつを意識しながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会・表彰

Zoomミーティングで朝の会を行いました。
校長先生から、あいさつの大切さについてお話がありました。
また、「家庭の日」県民運動啓発ポスター、全国児童画コンクール、体力テストにおいて優秀な結果を残した児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度児童・保護者アンケート結果について

令和3年度児童による「学校生活アンケート」結果と令和3年度保護者による「学校関係者評価アンケート」結果について、掲載させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

今日の給食 2月16日

献立は、とんこつラーメン・ツナとひじきのさっぱりあえ・中華麺・生パイン・牛乳です。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
4/1 配付文書の欄にある年間行事予定表をご覧ください。4月中旬に掲載予定です。月間予定につきましては、学年便りに掲載しております。

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172