最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:54
総数:300078
校訓「明るく、正しく、たくましく」

6年生 除草活動

 学校をきれいにするために、除草活動をしました。時間いっぱい真剣に取り組み、たくさんの草をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 5年生は連日、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。徒競走や綱引きの練習に加え、準備や片付けまで協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影 部活動

 卒業アルバムの写真撮影を行いました。今回は部活動の写真を撮りました。ユニフォームに着替え、ポーズを決めたり、楽器を持ったりと各部活らしさが出た写真が撮れました。
 写真撮影のときのみマスクをはずし、マスクをはずしたらしゃべらない等の感染症対策をしっかりと行い、アルバムの写真撮影を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習

 先週から、本格的に運動会の練習が始まりました。2年生は徒競走と玉入れの練習を頑張っています。感染症対策のため、距離を保って練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会

 運動会に向けて、ミラクルタイフーンと徒競走の練習をしました。どの子もしっかりと説明を聞き、てきぱきと動き、短時間で流れを覚えることができました。感染対策と暑さ対策をしっかりして、本番に向けて頑張っていきたいと思います。疲れが出る時期でもありますので、ご家庭ではしっかりと休息を取らせ、健康管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月29日

 献立は、冷やし白玉うどん(具)・さといもコロッケ・生揚げと大根の煮物・牛乳です。
画像1 画像1

1年生 運動会練習

 運動会に向けて、ダンスの練習を行いました。これまで体育館や教室で練習を重ねてきたダンス。運動場で元気いっぱいにのびのびと踊ることができました。マスクをして距離をとり、小まめに水分補給をしながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

 国語「うみのかくれんぼ」に出てくる生き物たちが、かくれる様子を動画で確認しました。それぞれのタブレットでQRコードを読み取り、細かいところまで生き物の観察をすることができました。タブレットの扱い方にかなり慣れてきた1年生。ルールを守って、正しく操作することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が本格的に始まりました。感染症対策のため、マスクの着用とソーシャルディスタンスに注意をしながら練習に取り組んでいます。今日は、綱引きのチーム決めや動きの練習をしました。

6年生 法被作り

 6年生は運動会でソーラン節を踊ります。ソーラン節で着用する法被に、自分の名前の中のお気に入りの一文字を選び、背中に描きました。
 最後の運動会への思いを込めながら、丁寧に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 身体測定・手洗い指導

 身体測定がありました。身体測定の前には、手洗いについて保健の伊藤先生よりお話がありました。蛍光チェッカーを手に付け、手洗いをしました。その後、ブラックライトに手を当て、洗いにくい部分はどこかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手洗い指導

 昨日、養護教諭の伊藤先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらい、実践しました。手洗いの歌を口ずさみながら、楽しく手洗いをすることができました。手を洗い終わった子どもたちから、「ぴかぴかになったよ!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙の立候補受付

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日から17日にかけて令和3年度後期児童会役員選挙の立候補者受付が行われました。古城小学校をより良くしようという思いをもった児童が複数立候補していました。

6年生 薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室がありました。DVDを視聴して、薬物の危険性について学びました。感想では、「薬物を使うと、体に悪い影響があるので、勧められても絶対に断ります」や「薬物を乱用すると、自分の大切なものを全て失ってしまうので、怖いと思いました」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 手洗い指導

17日(金)に、保健の先生による手洗い指導が行われました。手洗いチェッカーを使って、洗い残しがないか確認しました。また、手洗いの歌に合わせて、正しい手洗いの仕方を学びました。今日の学びを生かし、感染症対策に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6組 しっかり手を洗おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健の先生から手洗いの指導をしていただきました。いつもしっかり洗っている子どもたちですが、改めて手洗いのポイントを教えてもらったことで、手洗いのタイミング、手洗いにかける時間、そして手洗い後にきちんと拭くことを理解することができました。

今日の給食 9月17日

 ささみ大葉梅肉フライ・青菜あえ・清須のとうがん汁・ごはん・牛乳です。
画像1 画像1

6年生 図工「水の流れのように」

 土粘土で水に関係する作品を作り、水のりときらきらパウダーで水が流れる様子を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月15日

 献立は、いわしのしょうが煮・ささみとひじきのさっぱり和え・しろみそ汁・ごはん・牛乳です。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて短距離走を行いました。自分がどのように腕を振ったり、接地したりしているのかについて調べました。普段なかなか自分が走っている姿を見たことがない子どもたちは興味をもって分析していました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172