最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:104
総数:298708
校訓「明るく、正しく、たくましく」

7月2日 七夕集会

 7月2日、七夕集会を行いました。七夕物語を聞いた後、クイズや言葉集めゲームをして楽しみました。一人一人が書いた願い事が飾られた笹を見ながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

7月6日 野菜の先生との会食(2年生)

 今日は、野菜の苗植えや育て方を教えていただいた「野菜の先生」を給食に招いて、畑で育てた野菜の試食をしました。
 「なすって、甘いね。」「今までは食べられなかったけど、食べてみたらおいしい!」といった嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
 普段は野菜が苦手な児童も、自分たちで育てた野菜ということでペロッと食べてしまいました。
 野菜の先生と和やかにお話をしながら、新鮮な野菜を味わうことができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 尾張西枇杷島まつりおはやし体験(4年生)

 先日の山車見学でお世話になった方々をお招きして、おはやし体験を行いました。子どもたちはグループに分かれて、笛や太鼓の練習をしました。和楽器の良さを感じ取ることができ、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 古城っ子集会「ふれあいドッジボール」

画像1 画像1
 集会委員会では先日、全校の皆がより仲よくなるために、どんな集会を行っていきたいかアンケートを実施しました。結果を見てみると、ドッジボールをやりたいという意見が多くあったので、今回は学年ごとにドッジボールを行いました。
 どのクラスも大盛り上がりで、朝から元気いっぱい、体を動かすことができました。
画像2 画像2

6月26日 庄内の里訪問(4年生)

 5〜6時間目に庄内の里へ出かけ、お年寄りの方との交流会を行いました。
 最初に、歌やリコーダー演奏をし、喜んでいただくことができました。その後、グループごとにお話をしたり遊んだりし、笑顔で接することができました。子どもたちは、今日のために準備してきた遊び道具を使いながら、一生懸命にコミュニケーションを取っていました。
 とても温かい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 消防署見学(4年生)

 社会科の授業で、東消防署へ出かけました。通信指令室を見せていただいたり、はしご車に乗せていただいたりしました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になったと思います。実際に目で見て、耳で聞いて学ぶことができ、充実した社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 平和を願う折り鶴作成(全校)

 6月22日(月)、「戦争のない平和な世界になるように」という願いを込めて、鶴を折りました。スマイル班に分かれて行うことで、互いに鶴の折り方を教え合い、他学年と交流を深めることができました。出来上がった折り鶴は糸に通してつなげ、清須市図書館に展示し、一部を広島の「原爆の子の像」に捧げる予定です。
画像1 画像1

6月19日 初めての収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが一生懸命に育ててきた夏野菜。収穫できるまでに、大きく育ってきました。
 ピカピカの真っ赤なミニトマトやチクチクなが〜いきゅうりをうれしそうに手に取っていました。
 週明けにも、たくさんの野菜が収穫できそうです。楽しみですね。

6月16日 学校保健委員会が開かれました

 6月16日(火)4時間目に、学校保健委員会を開催しました。始めに児童保健委員会が古城小学校の昨年度のケガの様子を発表しました。1年間で何件起こったか、どんなけがが多かったか、何年生に多かったかなどグラフを使って分かりやすく報告しました。その後、名古屋大学の安井正佐也先生から「どうしてケガをするの?どうやって予防するの?」と題して、お話と実技でていねいに教えていただきました。体の柔らかさを調べたり、目のトレーニング法を教えてもらったりと楽しく勉強することができました。
 子どもたちが学んだことを生かして、少しでもケガを予防できるように生活に気をつけ、ケガをしにくい体づくりに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学校公開デー(1年生)

 授業公開では、2、3時間目に1組、2組ともに算数と音楽を行いました。音楽ではみんなで歌を歌ったり、カスタネットでリズム打ちをしたりしました。算数では、たしざんの「あわせる」を式に表すことを学びました。子どもたちは少しでもいいところを見せようと、いつも以上にはりきって学習に取り組んでいたように思います。
 4時間目の親子給食では、子どもたちは普段と違う様子の中でも、てきぱきと手際よく給食を配ることができました。大勢で食べる給食はおいしいようで、たくさん食べることができました。そして、最後に栄養士の山田先生から今日の給食の献立の栄養について話をしていただきました。子どもたちは興味深そうに話に聞き入っていました。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学校公開デー(5年生)

 お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。
 5年生は、野外学習の報告会とALTのトム先生との外国語の授業、そして学校保健委員会という授業でした。野外学習の報告会は、子どもたちがパソコン上で作成した画面を映し出し、その前に立って野外学習で学んだことを発表しました。
 午後からは、先日の野外学習のときにできなかったレクリエーションを学年で行いました。レク係の進行のもとでやったドッヂボールは、1組VS2組で白熱したゲームになりました。「またやりたいなぁ」という子どもたちの声が響いた体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 学校公開デー(2年生)

 本日はお忙しい中、学校公開デーに足を運んでいただき、ありがとうございました。
 多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちは励みになったと思います。
 3時間目は、1・2組ともに、生活科で「町探検」の発表を行いました。緊張しながらも、「町探検」で見たことや聞いたこと、思ったことを、皆に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 ドキドキ ワクワク 町探検!(2年生)

 生活科の学習で、町探検に出かけました。
 班に分かれて、町の中にあるお店や施設を回りました。
 ちょっぴり緊張しながらも、お店の方や係の方に質問をして、一生懸命メモをとることができました。
 初めての体験がいっぱいの町探検、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
 
 たくさんの方々に協力していただき、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 学校公開デー(6年生)

 本日はお忙しい中、eネット安心講座、授業参観に引き続き学校保健員会にお越しいただきありがとうございました。
 2時間目のeネット安心講座では、スマートフォンの正しい使い方を学ぶことができました。「家族で約束事は決めていたけど、その大切さがよく分かりました。」などの感想がありました。
 3時間目は、「社会」の授業でした。1組は、「江戸幕府を開いた徳川家康」について学び、2組は「室町文化」の体験をしました。どちらのクラスも6年生から始まった歴史の授業に興味をもって学習する姿が見られました。
 4時間目の学校保健委員会では、保健委員会の児童を中心に学校でおきたケガについて発表しました。その後、名古屋大学の安井先生からケガをしない体づくりについての話を聞きました。お話の中に、目の筋肉を鍛える運動の方法がありました。簡単にできる運動なので、クラスでもやってみようという話になりました。
画像1 画像1

6月16日 学校公開デー(4年生)

 本日は2〜4時間目が授業参観でした。高学年の仲間入りをして2か月が過ぎ、子どもたちは一段と集中して学習に取り組んでいました。挙手をして、進んで意見を発表する姿もたくさん見られました。
 保護者の皆様には、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月16日 学校公開デー(3年生)

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、学校公開デーに来ていただき、ありがとうございました。
今回は、道徳や算数の少人数指導、教科担任の先生の授業など、さまざまな授業の様子をご覧いただけたと思います。子どもたちは2時間目から4時間目まで、集中して学習に取り組んでいました。
 

6月9日〜10日 野外学習に行ってきました! (5年生)

 6月9日〜10日に野外学習で旭高原少年自然の家に行きました。出発の時には小雨が降っていましたが、子どもたちのパワーで雨雲も去っていき、現地では雨にあたることはありませんでした。
 1日目、ほとんどの子が初めてのうどん作りで、生地を伸ばすことに苦労していましたが、思い思いのうどんが出来上がり、ゆで方もバッチリでみんな大満足でした。キャンプファイヤーでは、みんなの心がひとつになり、大盛り上がりのスタンツでした。トーチトワリングも練習の成果が表れ、息の合った幻想的なものでした。
 2日目、朝から空は晴れ渡り、うぐいすのかわいい鳴き声がする中、ウォークラリーを楽しむことができました。途中、クイズに頭を悩ます場面もありましたが、旭高原の自然や生き物たちにも目を向け、たくさんの発見があった時間となりました。
 「I・T・F(いつでも・助け合える・5年生)」の学年目標のもと、いろいろな助け合いが見られた2日間。子どもたちもひと回り、ふた回り成長できた野外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 古城っ子集会「じゃんけん列車」

 今回の古城っ子集会は「じゃんけん列車」を行いました。
 学年を超えてじゃんけんをしていき、ながあい、ながあい列車をつくりました。最後には、全校で「白くまのジェンカ」を踊りました。皆で息を合わせて、楽しく踊ることができました。
 今後も集会委員が中心となり、古城っ子がより仲よくなれるような、楽しい集会を企画していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

教育相談の時間を利用して行われた読み聞かせ。
雨の日は、特に人気があります。
はじめはざわついていた子どもたちも、話が始まると自然に静まります。
子どもたちを引きつけるお母さん方の話術に、脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 トーチトワリングリハーサル(5年生)

 来週に迫った野外学習に向けて、トーチトワリングのリハーサルを行いました。本番と同様に火をつけて行いました。初めて火をつけたにも関わらず怖がることなく堂々と演技している子どもたちの姿を見て、ますます本番が楽しみになりました。本番まであと少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172