最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:300069
校訓「明るく、正しく、たくましく」

10月26日 スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは、商品がどのようにならんでいるのか、お店ではどんな仕事をしている人がいるのか、工夫をしていることは何かについて調べるために、熱心に見学したりインタビューしたりしました。
 お店の方やお客さんがていねいに教えてくださり、大変お世話になりました。そのおかげでたくさんのことを知ることができました。

10月26日 読み聞かせ会

 教育相談タイムの長い放課に、HAPPY×2のお母さん方による、読み聞かせ会が行われました。集まったみんながお話の世界に入り込み、楽しく聞いていました。
 明日はどんなお話が聞けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 校外学習(5年生)

 5年生は秋の校外学習で、豊田市防災学習センターと三菱自動車岡崎工場へ行きました。豊田市防災学習センターでは、暴風、地震、煙脱出の3つの体験をしたり、指導員さんから話を聞いたりして、災害への備えについて考えました。
 三菱自動車岡崎工場では、見学専用コースから、溶接ラインや組立ラインを間近で見ることができ、車の生産工程を学びました。子どもたちは、ロボットや無人で動く台車など、たくさんの機械に圧倒されていましたが、工場の方の説明を真剣に聞き、自動車工場についての理解が深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 校外学習(4年生)

 輪中の郷と木曽三川公園へ校外学習に行ってきました。
 午前中は、輪中の郷を見学しました。輪中の人々の暮らしや、宝暦治水・明治の分流工事について詳しく学びました。
 お昼ごはんは、木曽三川公園に移動し、遊具のある広場で食べました。おうちの方に作っていただいたお弁当をとびきりの笑顔で食べていました。その後、汗をきらきらさせながら、遊具に夢中になって遊び、仲良く元気に過ごすことができました。
 最後に、展望タワーにのぼり、木曽三川の様子を眺めました。社会科の授業で勉強したことを実際に目で見ることができ、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンターへいったよ!(1年生)

 校外学習で、1・2年生と一緒にモンキーセンターへ行きました。センターの方からサルについてのお話を聞きました。しっぽの長さの違いや、ハヌマンラングールの紙芝居などを、子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。また、外での見学では、すぐ目の前を歩き回るワオキツネザルを、驚かさないように静かにそうっと観察することができました。
 子どもたちが一番楽しみにしていたお弁当タイムでは、グループの友だちと仲良く食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 校外学習(6年生)

 明治村へ行ってきました。明治時代のたくさんの建造物を熱心に見学しました。気に入った場所を詳しくメモしながら歩きを進め、歴史や文化への興味が高まったと思います。また、蒸気機関車、市電、バスのどれかに分かれて乗車しました。
 グループで行動する中で、助け合う場面もたくさん見られました。今回の校外学習で学んだことをこれからの学習に役立ててほしいと思います。 
 
画像1 画像1

10月22日校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で、1・2年生一緒にモンキーセンターへ行ってきました。
 モンキーセンターには、さまざまな種類のサルが飼育されており、それぞれのサルの特徴を楽しそうに見比べていました。
 ワオキツネザルやリスザルには、触ることのできそうな距離まで近寄ることができ、目をキラキラさせながらサルの姿を追っていました。
 天気もよく、とても楽しい1日になりました。

10月22日 校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋空の下、3年生は校外学習で、岐阜市歴史博物館、名和昆虫博物館に行ってきました。
 午前中は歴史博物館で昔の道具体験をしたり、館内の見学をしたりしました。昔の道具体験では、とても興味深く、楽しく学ぶことができました。展示室では、戦国時代の衣装の着付けをしていただきました。子どもたちは体験や見学を通して、昔と今の暮らしの違いを学ぶことができました。
 お弁当を食べた後、午後から名和昆虫博物館に行きました。普段見ることのできない、世界のチョウやカブトムシの実物標本を見学しました。子どもたちは様々な標本に目を輝かせながら、昆虫に関するクイズに挑戦していました。
 

10月21日 サツマイモを食べました(2年生)

 子どもたちがさいの目に切ったサツマイモを使った「蒸しパン」、「大学いも」そして「ふかしいも」を食べました。
 自分たちが切ったサツマイモがゴロゴロ入った蒸しパンに大興奮!大学いもは、外はカリカリ、中はホクホクで気に入った子が多かったようです。ふかしいもは、サツマイモ本来の優しい甘さを味わいました。
 小さな苗が、こんなにも立派なサツマイモになったことに感動している子もいました。
 もう少ししたら、ラディッシュの収穫もできそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 サツマイモ下ごしらえ(2年生)

 今日は、サツマイモを使ったおやつを作るための下ごしらえをしました。
 先週の土日の宿題は、1・2組ともに包丁の使い方の練習でした。
 緊張しながら、慎重にサツマイモをさいの目に切り始めた子どもたちでしたが、何個か切っていくうちに、要領を掴んだ様子の子もいました。包丁を使うのが初めての子は、ドキドキしながらも、ゆっくり丁寧に切ることができました。
 この機会に、ご家庭でも包丁を使う練習をしてみてはいかがでしょうか。
 明日は、今日切ったサツマイモを使っておやつを作り、食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 バスケットボール競技会 VS 桃栄小

 10月17日は、バスケットボール競技会でした。
 古城小学校は一回戦で、前年度優勝校の桃栄小学校と対戦しました。結果は負けてしまいましたが、子供たちは今まで練習してきたことを出し切ろうと、最後まで全力でプレーしました。古城小学校の代表として本当によくがんばったと思います。この経験を生かして今後もいろいろなことに挑戦し続けてほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 サッカー競技会 VS清洲小学校

 サッカー競技会が本校で行われました。初戦の相手は清洲小学校でした。
 前半は0対0で折り返しましたが、後半に流れが清洲小学校へと傾いてしまい、3対0で負けてしまいました。しかし、古城小学校の選手は、最後のホイッスルが鳴るまであきらめずに走り続け、全力でプレーしていました。
 また、会場の準備や片付けもしっかりと行い、頼もしい姿を見ることができました。
 応援に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月13日 いもほりをしました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に畑に植えた、サツマイモの収穫をしました。
 どんなおいもが出てくるか、ワクワクドキドキ!いろいろな大きさ、形のおいもがとれました。
 収穫したばかりのサツマイモをよく見て、そっくりな絵も描きました。
 さぁ、とれたサツマイモで何を作ろうか楽しみです。
 

10月14日 いもほりをしたよ(1年生)

 5月に植えたサツマイモの苗がぐんぐん成長して、立派な実をたくさんつけました。そこで今日はみんなでいもほりを楽しみました。
 「こんなに大きいのがあったよ!」「こっちは、おいものあかちゃんみたいだよ!」あちこちから、子どもたちの嬉しそうな声があがります。大きな大きなサツマイモを、仲良く二人で協力して掘る姿もありました。
 今日、力を合わせて収穫したサツマイモは、来週みんなで試食する予定です。どんな味がするかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 五条川工場見学(4年生)

 社会科の学習で、五条川工場を見学しました。ごみが焼却される仕組みを、実際に目で見て学ぶことができました。また、工場のさまざまな技術を知ることができました。
 子どもたちは、熱心にメモとったり、疑問に思ったことを質問したりていました。これからの生活の中で、ごみを減らす努力をしたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 スマイル班VS活動

 10月6日(火)古城タイムにスマイル班でVS活動を行いました。校内でそれぞれの班が「音楽室の楽器の整頓をしたい」「運動場の草や落ち葉を拾いたい」など気づいたことをもとにスマイル班で活動方法について話し合い、実行しました。「きれいになってうれしい」「また、やりたい」などという気持ちをもってくれました。スマイル班での活動だけでなく、これからもVS活動をやっていけるといいと思います。
画像1 画像1

10月6日 古城っ子集会「通学団遊び」

 今日の古城っ子集会は、通学団ごとにドッジボールやぐるぐるじゃんけんなどをして遊びました。
 事前に、通学団の班長・副班長がどんな遊びをしたら皆が楽しむことができるか考えました。
 今後も学級、学年の枠を超えたさまざまな関わりを増やしていくことで、友だちの輪を広げていってほしいと思います。
 次回の古城っ子集会は、11月2日の「歌声集会」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日 運動会(1年生)

 小学校初めての運動会。天気が心配されましたが、子どもたちのパワーが雨雲を吹き飛ばし、時折晴れ間がのぞく中、予定通り運動会を行うことができました。子どもたちは、この日のために毎日たくさんの練習に励んできました。その成果が今日の子どもたちの姿に表れていたと思います。「ピーヒャラダンス&玉入れ」、「大玉メドレー」、「綱引き」、「徒競走」、「紅白対抗リレー」、どの競技にも子どもたちは全力で取り組み、自分の力を十分に発揮することができました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会(4年生)

 運動会では、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、練習の成果を十分に発揮できたと思います。仲間を心から応援する姿、開会式・閉会式での真剣な態度には、大きな成長を感じました。
 今後も、高学年としての自覚をもって、充実した生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会 (2年生)

 運動会では、保護者の方の応援が励みになって、どの子もはりきって競技に参加しました。徒競走や玉入れなど、毎日たくさん練習した成果を発揮し、一生懸命がんばっていました。今後も、運動に親しみ、元気いっぱいの古城っ子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172