最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:133
総数:299966
校訓「明るく、正しく、たくましく」

10月21日 校外学習(1年生)

校外学習で、川越電力館へ行きました。「地球のエネルギー」というテーマの電力館でしたが、多くのゲームがあり、楽しく学ぶことができました。
また今回は、1年生と2年生が1つのグループになりました。班長のいうことをしっかりと聞き、みんなでまとまってなかよく行動することができました。
 昼食後は、広場でたくさん遊びました。音をテーマにした遊具があり、とても興味深そうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 校外学習(3年生)

 3年生は校外学習で、岐阜市歴史博物館、名和昆虫博物館に行ってきました。
午前中は歴史博物館で昔の道具の体験をしたり、館内の見学をしたりしました。
子どもたちは体験や見学を通して、昔と今の暮らしの違いを学ぶことができました。
 お弁当を食べて、午後名和昆虫博物館に行きました。普段見ることのできない、世界のチョウやカブトムシの実物標本を見学しました。子どもたちは様々な標本に目を輝かせながら、昆虫に関するクイズに挑戦していました。
 お世話になった、岐阜市歴史博物館のみなさま、名和昆虫博物館のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 校外学習(2年生・川越電力館)

 天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、一日を川越電力館で過ごしてきました。子どもたちは、エネルギーについて知るゲームや体験活動を楽しんでいました。昼食後は、広場で元気いっぱいに走り回って遊びました。
 今回の校外学習は、一・二年生合同でのグループ行動でした。二年生の子どもたちは、一年生の子どもたちの面倒をしっかりと見ようと張り切っていました。迷子にならないように気を使ってあげたり、ゲームの順番を譲ってあげたりしていました。お兄さん、お姉さんらしく、優しく接している姿が見られ、うれしく思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 サッカー競技会 VS新川小

 サッカー競技会が本校で行われました。初戦の相手は新川小学校です。
 試合開始早々にPKで1点を決めましたが、後半に追いつかれて同点となりました。しかし、古城の選手は最後まで足をとめずに走り続け、残り数分で決勝点をもぎ取ることができました。
 また、会場の準備や片付けもしっかりと行い、頼もしい姿を見ることができました。次の試合に向けて、来週も練習に励みましょう。
 応援に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月16日 5年生出前講座

 5年生では、総合的な学習の時間で「防災」について調べ学習を行っています。    夏休みには、「東海豪雨」について調べました。                  今回、清須市教育委員の堤忠正先生を講師にお迎えし、「東海豪雨」についてのお話を聞きました。大雨が降って堤防が切れたときの町の様子や避難所での生活について、自分たちが感じていた以上に大変だったということが分かりました。堤先生のお話を通して、これまで以上に普段からの備えが必要であることを実感しました。
画像1 画像1

10月18日 バスケットボール競技会

 本日は、バスケットボール競技会でした。
 古城小学校は一回戦で、前年度優勝校の星の宮小学校と対戦しました。結果は負けてしまいましたが、最後まで諦めずボールを追い、何度もシュートにトライし、チームで励まし合う姿が見られました。
 結成から今日まで少ない人数でしたが、よくがんばってきたと思います。この経験と、感謝の気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

10月10日(金) 平和についてスピーチしよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「わたしにとっての平和」という題でスピーチ会を行いました。
 学級で題材を考え、各自で図書室やパソコン室の資料を活用し、自分の意見を確定させました。子どもたちは、一人一人が平和について真剣に向き合い、意見文を完成させました。その後、一所懸命に練習に取り組み、スピーチ会を迎えました。
 緊張する雰囲気の中、どの子も自分の意見をしっかりと主張することができました。「緊張したけど、きちんとできました」と達成感を感じている子が多く見られ、充実した活動となりました。
 今回の学習を通して学んだことを、今後の学校生活や日常生活に役立ててくれることを期待したいと思います。

10月11日 サッカー部練習試合 VS春日小

 春日小学校と練習試合を行いました。2試合行って、2勝することができました。良いプレーがたくさん見られ、競技会直前に自信をつけることができたと思います。いよいよ10月18日(土)が競技会です。悔いのないように全力で戦いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは、商品がどのようにならんでいるのか、お店ではどんな仕事をしている人がいるのかについて、「なんでこうなっているんだろう」と様々な疑問を抱きながら熱心に見学したりインタビューしたりしました。
 お店の方がていねいに教えてくださり、大変お世話になりました。そのおかげでたくさんのことを知ることができました。

10月4日 サッカー部練習試合 VS星の宮小

 星の宮小学校と練習試合を行い、2敗1引き分けという結果でした。今日は、終始相手のペースで試合が進み、自分たちのサッカーがなかなかできませんでした。負けた悔しさをバネにして、来週からの練習に取り組んでほしいと思います。競技会まで残り2週間です。気を引き締めて頑張りましょう。
画像1 画像1

9月27日 運動会 (5年生)

 徒競走、綱引き、大玉メドレー、騎馬戦など、5年生として学年でスクラムを組み行いました。真剣に一つ一つの競技に向かう姿が、高学年らしく頼もしかったです。来年度の運動会では、さらに成長した姿を見せてくれるのではと、今から楽しみです。
 お忙しい中ご参観いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

9月27日 運動会(6年生) その2

 また一つ「しるし」が残せたと思います。来週からまた元気良く学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会(6年生) その1

 小学校生活最後の運動会。6年生の子どもたちは、開会式から閉会式まで、すばらしい態度でした。全員が自分の役割を自覚し、準備・片付け・運営に取り組むことができました。
 競技でも悔いのないように全力で取り組み、立派な演技を見せました。特に、騎馬戦では、独特の緊張感の中で精いっぱい戦う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った運動会。テントや万国旗など、昨日とは違う運動場の様子に、朝からやる気に満ちあふれていました。玉入れや徒競走など、どの子も練習以上の力を出しました。また、座席では他学年の種目を大きな声で応援していました。
 「あきらめない 元気はつらつ 古城っ子パワー」のスローガンの通り、最後まで一生懸命頑張る姿をみせていました。
 今日はほとんどの時間を外で過ごしました。しっかり休んでほしいと思います。    お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 

9月27日 運動会(2年生)

 日頃の成果を発揮しようと張り切って競技に参加しました。ようかい体操&玉入れでは、元気いっぱいのかわいらしい演技を見せてくれました。徒競走では、どの子も自分の力を出して一生懸命に走り切りました。保護者の皆様からの温かいご声援が、子どもたちの力になったと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日運動会(3年生)

 本日の運動会は天候にも恵まれ、子どもたちは昨日までの練習の成果を存分に発揮できました。一生懸命頑張る姿が輝いていました。
 お忙しい中運動会をご参観いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0927運動会

 本日、晴天の中、古城小学校の運動会が行われました。全校の児童が、今までの練習の成果を発揮し全力でがんばりました。朝早くから御協力いただいた見守り隊の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。今回は、体育館の工事中のため、昼食場所や自転車置き場などでご迷惑をおかけ致しました。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9/27(土) 運動会

 本日の運動会では、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。大声援を力に変え、一人一人がもてる力を十分に発揮できたと思います。
 競技する仲間を心から応援する姿、開会式・閉会式での真剣な態度には、子どもたちの成長を感じました。
 今後も、一人一人の児童がそれぞれの目標をもって、充実した生活を送っていってほしいと思います。引き続きご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 サッカー部練習試合 VS清洲東小

 清洲東小学校と練習試合を行いました。たくさんの良いプレーが見られ、4試合を全勝することができました。
 競技会まで約1か月です。気を抜くことなく、練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

4年生 9月19日(金)五条川工場見学

 今日は、五条川工場へ見学に行ってきました。
 多い日には、約300台のパッカー車がこの工場に燃えるごみを運んでくるそうです。
 環境のことを考えて、さまざまな工夫をしながらごみを処理していることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172