最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:133
総数:299996
校訓「明るく、正しく、たくましく」

7月3日 国際交流(6年生)

 6年生は、モンゴルからの青少年赤十字メンバーを招いて書写の授業で交流しました。
 子どもたちは、筆の使い方や筆順を教えたり、七夕に関する言葉の手本を示したりするなど積極的に交流していました。また、モンゴル文字と漢字でお互いに名前を書き合うなどして楽しく活動できました。
 今後の国際交流に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日夏花壇の苗を植えました。

 学校の花壇に夏の花を植えました。苗の植え付けは、子どもたちも楽しみにしている活動の一つで、植えるところに水はりをし、植え付け終わるとさらに水をやります。回を重ねるごとに上手く連携しあい、見事に花壇に花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 4年生 おはやし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、山車を見学させていただいた西六軒町の方々に来ていただき、おはやしを教えていただきました。
 太鼓を実際に叩かせていただいたり、能管で演奏する旋律をリコーダーでふいてみたりして、日本の伝統音楽を体で感じることができました。
 普段あまり聴くことの少ない日本の伝統音楽独特のリズムに苦戦しながらも、楽しそうに練習していました。

4年生 6/26(水) 「庄内の里」交流会

 総合的な学習の時間の一環として「庄内の里」へ行ってきました。まずはじめに「ふるさと」の合唱と「とんび」のリコーダー演奏を披露しました。その後はグループに分かれて、おじいちゃんやおばあちゃんたちとお話したり、昔の遊びをしたりして交流させていただきました。あちらこちらで楽しい笑い声や、やさしい笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/17・18 5年生 野外学習

 5年生58名全員で、野外学習へ行ってきました。天気にも恵まれ、すべての日程を予定通り行うことができました。
 メタルスプーン作り、飯ごう炊飯、キャンプファイヤー、ウォークラリーなどでは、楽しく活動でき、「楽しかった」「おいしかった」「またやりたい」などの声をたくさん聞きました。
 また、旭高原少年自然の家での入所式や退所式などでは5年生らしく立派な態度で行うことができました。自然の家の所長さんからお褒めの言葉もいただきました。
 今回の野外学習では、多くの体験を積んで成長して帰ってきました。この体験をこれからの生活・学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

6月25日 給食感謝会(6年生)

 6年生は、給食にたずさわってくださっている方々に感謝の気持ちを表すために給食感謝会を行いました。
 給食委員の進行で、栄養士の先生と、用務員としてお世話になっているお二人に、感謝の言葉と手紙の贈呈をしました。その後、友達や先生とみんなで楽しくバイキングで会食をしました。
 残りの小学校生活、お世話になっている方々に感謝の気持ちをもって、毎日の給食を食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 洗濯実習(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科で学習した手洗いの洗濯実習を行いました。
快晴の下、まず子どもたちは体操服で長なわとびやランニングをして汗を流しました。着替えを済ませ、各グループに分かれて手洗いを行いました。洗剤の良い香りと少しずつきれいになっていく白い体操服に子どもたちも笑顔で取り組んでいました。
 6限の後半に、体操服を取り込みに行き、乾いているのを確認すると「きれいになったー!」と喜びの声をあげていました。その後、きれいにたたむ練習を教室で行いました。
 今後、各家庭で実践してくれることを楽しみにしています。

6月9日 学校公開デー(1年生)

 月曜日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。1組は国語・音楽、2組は国語・算数を行いました。いつもと違う雰囲気に、初めは緊張していましたが、だんだんと普段通りの一生懸命な姿を見せていました。
 給食の時間は、子どもたちにとって楽しみの時間の一つです。そんな時間を保護者の方と一緒に過ごすことができて、さらにうれしそうでした。特に給食当番の子たちは、準備から後片付けまで、積極的に行っていました。
 保護者の方も、「冷凍みかんなつかしい!」とおっしゃっていらした方もみえて、一緒に楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

画像1 画像1

6月11日 たてわり班遊び(全校)

画像1 画像1
 古城タイムの時間に、全校児童が18班に分かれて、たてわり班遊びを実施しました。みんなが楽しめる遊びを班長が考え、運動場で「ドッジボール」や「グルグルじゃんけん」、中には「花いちもんめ」をするなど、懐かしい遊びを行う班もありました。
 高学年は低学年の子に、優しくルールを教えたり、ボールを譲ったりと、思いやりの気持ちをもって行動していました。
 今後もこうした活動を増やしていきたいです。

6月10日 町探検(2年生)

 天候が心配されましたが、時折晴れ間も覗く中、2年生の児童たちは元気いっぱいに町探検へ出かけました。校区内にある、宇佐美商店やお米の宿、米久、だるま堂、松下屋、セブンイレブン、ファミリーマート、交番、大和郵便局、西枇杷島庁舎、第一幼稚園、創造センター、西方寺をグループに分かれて見学しました。働いている人のお話を聞いたり、お店や建物の中の様子を見学したりしました。自分が住む町のいろいろな場所を知り、どんどん関わりを広げていってほしいと思います。引率等ご協力をいただきました保護者の皆様、また、お世話になったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(月) 学校公開デー

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開デーでは、多くの保護者の方に子どもたちが授業中に頑張る様子、放課中に友達と関わる様子を見ていただきました。子どもたちは緊張している様子も見られましたが、授業中は一生懸命取り組み、放課は友達と元気に過ごしていました。
 お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

6月9日 学校公開デー(2年生)

 2、3、4時間目の授業公開では、1組は音楽、国語、算数、2組は算数、学活、国語を行いました。保護者の方に見守られながら、普段とは違った面持ちの子どもたち。一生懸命いいところを見せようと張り切っていました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 学校公開デー5年生

 お忙しい中、学校保健委員会に引き続きて4時間目の授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 1組では、算数の「小数でわる筆算」を学習しました。今までに習ったことを生かしながら、問題に取り組んでいました。2組では社会の「食材の生産地」を調べ学習をしました。野菜や肉、米などは日本各地や外国からスーパーに運ばれ、私たちの食卓に届くことを改めて実感していました。
画像1 画像1

6月9日 学校公開デー(6年生)

 本日、2〜3時間目の学校保健委員会が終わった後、1組は算数、2組は国語の授業を行いました。修学旅行が終わってすぐという、慌ただしい日程でしたが、子どもたちは集中して授業に取り組むことができていました。
 お忙しい中、たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月5日 修学旅行 2日目

 2日目は、まず銀閣寺と二条城を見学しました。昼食を取った後、清水寺を訪れました。舞台からの景色を眺めたり、音羽の滝で願い事をしたりしました。最後に、清水坂にある「森陶器館」に行き、手びねり体験をしました。図工の授業で練習してきたことを生かし、手際よく湯飲みや器を作ることができました。
 この2日間、「気づき・考え・行動する」の合言葉をもとに、6年生としての立派な態度がたくさんみられました。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かし、楽しかった思い出を、いつまでも心に大切にしまっておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 修学旅行 1日目

 6月4日、5日の2日間、6年生は奈良・京都に修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが、見学をするときにはほとんど降らず、傘をさすことはありませんでした。
 法隆寺、東大寺、金閣寺を順番に見学していきました。ガイドさんの説明を真剣に聞いて、熱心にメモを取り、歴史的建造物に目を光らせていました。
 金閣寺の見学の後、宿泊先の御殿荘に向かいました。御殿荘では、豪華な夕食、大浴場での入浴、買い物など、友達と過ごす時間を満喫していました。普段はあまり話さない友達との交流もあり、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(月) 学校公開デー

 今回の学校公開デーは、2・3時間目に第1回学校保健委員会を行いました。山下晋先生を迎え、ケガをしにくい体づくりについて、楽しみながら学ぶことができました。好きな遊びやスポーツだけをするのではなく、バランスよく体を動かしていきたいという感想をもった児童が多くみられました。
 4時間目は、各教室で1組は算数、2組は国語の授業を行いました。1学期も折り返し地点ということで、落ち着いた高学年らしい姿をみていただけたと思います。
  
 暑い中、多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(木) 西六軒町山車見学

 今日は西六軒町の公民館で西枇杷島祭りの歴史や伝統音楽、山車について教えていただきました。
 和楽器の演奏体験では、珍しい楽器に触れさせていただき、子どもたちは夢中で音を出して楽しんでいました。山車にも実際に乗せていただき、山車の構造や人形を間近で見ることができました。
 とても貴重な体験をさせていただきました。今回の見学をきっかけに、今週末の西枇杷島祭りは、今までとは少し違った角度からも楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(水) 老人疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間で「ともに生きる社会を考えよう」をテーマに、1学期はお年寄りとの交流を深めていきます。
 今回の老人疑似体験を通して、お年寄りの苦労を身をもって感じ、自分たちも何か手助けをしてきたい気持ちをもつことができました。

5月30日 長なわとび大会(6年生)

 晴天の中、1時間目に長なわとび大会が行われました。6年生にとっては、小学校生活で最後の大会です。本番まで、必死に練習を続けてきました。結果は、2組が542回と古城記録を出して優勝。両クラスとも、団結して全力で3分間跳び続けました。今後も、最上級生として行事を盛り上げていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172