最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:54
総数:300099
校訓「明るく、正しく、たくましく」

9月28日 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い秋晴れの中、運動会が行われました。

 今まで頑張ってきた成果を発揮しようと子供たちは真剣に演技に取り組みました。
 「あきらめない 元気はつらつ 古城っ子パワー」のスローガンの通り、最後まで一生懸命頑張る姿をみせてくれました。保護者の皆様の温かい応援も励みになったと思います。
 
 運動会へのご参加・ご協力本当にありがとうございました。

9月20日 あと一週間!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習もいよいよ大詰めです。全体練習では、入退場の仕方、学年練習では一連の競技の流れを確認しました。

 みんなの代表である紅白対抗リレーの選手も、休み時間を使ってバトンの受け渡しの練習をしています。

 雲一つなく暑い日でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

 明日から3連休です。練習で疲れていると思うので、体調を整えてください。

9月19日 今夜は満月☆

画像1 画像1
 今日は中秋の名月です。
 給食ではお月見デザートが出され、児童たちはとても喜んでいました。

 月の形をした黄色いゼリーを美味しそうに食べていました。

 今夜は、ご自宅で月を眺めてみてもよいかもしれませんね。

9月13日 運動会練習(1年生)

画像1 画像1
 運動会練習が始まりました。1・2年生合同で踊るダンスの練習をしています。
次第に上手になってきているので、本番が楽しみです。
玉入れや徒競走についてもこれから練習したいと思います。

9月13日 今週の1年生☆(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になったら、すぐに外に行って、どんぐりを拾ったり、友達と元気いっぱいに遊んでいます。

 給食も楽しく食べています。

 
 今日は8月に戻ったような暑さでした。運動会練習の疲れもあると思うので、3連休はゆっくり体調を整えてほしいと思います。

9月13日 今週の1年生☆(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わって2週間がたちました。新しい席、新しい係、新しい掃除場所などが決まり、新鮮な気持ちで学校生活を送っています。

 今週からは運動会の練習が始まり、朝の古城タイムや体育などで一生懸命練習を行っています。

 そんな中ですが、授業にも集中して取り組んでいます。授業中の姿勢がよくなってきているように感じます。

宮重大根の種まきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮重大根は、春日地区を中心に江戸時代から栽培されている清須市の特産品です。今年度、3年生は「宮重大根保存会」の方々の指導を受け、栽培に挑戦します。
 今日は、保存会の方と一緒に種まきをしました。大根の種を初めて見た3年生。どの子も1カ所に5粒ずつ、真剣な表情で種を蒔いていました。甘くて、大きい大根になあれ!

福祉実践教室

画像1 画像1
 講師の方たちをお招きして、福祉実践教室を行いました。
 開講式の後、グループに分かれて、それぞれ車椅子・手話・視覚障害者用ガイドヘルプを体験しました。どの子も説明をしっかりと聞き、真剣な表情で活動に取り組みました。この貴重な体験をこれからの生活でぜひ生かしていってほしいと思います。

9月2日 引き取り訓練

画像1 画像1
 避難訓練に引き続き、引き取り訓練を行いました。児童を安全・確実に保護者の方に引き渡すための訓練です。
 時間内に全校児童を無事、保護者の方に引き渡すことができました。引き取りカードをきちんと準備して頂いたのでスムーズに行うことができました。お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。

9月2日 避難訓練

 5時間目に避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定して実施し、机の下に素早くもぐること、防災頭巾の重要性について学びました。
 「お・か・し・も」を常に意識し、避難場所の運動場まで静かに移動することができました。
 昨日の猛烈な雨のように、いつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から訓練をしていきたいです。

画像1 画像1

新しい看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の東門と西門前に設置されている看板を、約20年ぶりに模様替えしました。書かれている標語の言葉は、4年〜6年の児童から募集して決めました。今年度も、生活委員を中心に多くのボランティアの児童を募って挨拶運動を行っていますが、その運動の励みにもなればと思っています。
 今の古城っ子が、保護者になって学校に来たときに、この看板を見て、自分の小学校時代を思い出してもらえるよう、大切にしていきたいです。

9月2日 始業式

長い夏休みを終え、古城小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。

始業式では、どの子も校長先生の話を真剣に聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりしていました。また、緑の学習教室や広島の平和学習を体験してきた児童の発表を興味深そうに聞いていました。

2学期は運動会、学習発表会など大きな行事が続きます。生活のリズムを早く整えてよいスタートダッシュを切り、充実した2学期を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 サッカー部練習試合 VS西枇杷島小

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏空の下、本日は西枇杷島小学校と夏休み2度目の練習試合を行いました。前回は敗れた相手とあって、試合前から子どもたちのやる気は満々でした。グランド内を全力で駆け回り、パス回しも上手にでき、仲間のフォローも多く見られるよい試合運びとなりました。1試合目は見事勝利し、2試合目は惜しくも引き分け、3試合目は再び反省を生かし勝利することができました。
 今日で、夏休みの練習は最後となりました。10月の競技会に向けて、9月以降も残暑に負けず、元気いっぱい頑張っていきたいと思います。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172