最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:54
総数:300086
校訓「明るく、正しく、たくましく」

福祉実践教室

画像1 画像1
 講師の方たちをお招きして、福祉実践教室を行いました。
 開講式の後、グループに分かれて、それぞれ車椅子・手話・視覚障害者用ガイドヘルプを体験しました。どの子も説明をしっかりと聞き、真剣な表情で活動に取り組みました。この貴重な体験をこれからの生活でぜひ生かしていってほしいと思います。

9月2日 引き取り訓練

画像1 画像1
 避難訓練に引き続き、引き取り訓練を行いました。児童を安全・確実に保護者の方に引き渡すための訓練です。
 時間内に全校児童を無事、保護者の方に引き渡すことができました。引き取りカードをきちんと準備して頂いたのでスムーズに行うことができました。お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。

9月2日 避難訓練

 5時間目に避難訓練を行いました。
 今回は地震を想定して実施し、机の下に素早くもぐること、防災頭巾の重要性について学びました。
 「お・か・し・も」を常に意識し、避難場所の運動場まで静かに移動することができました。
 昨日の猛烈な雨のように、いつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から訓練をしていきたいです。

画像1 画像1

新しい看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の東門と西門前に設置されている看板を、約20年ぶりに模様替えしました。書かれている標語の言葉は、4年〜6年の児童から募集して決めました。今年度も、生活委員を中心に多くのボランティアの児童を募って挨拶運動を行っていますが、その運動の励みにもなればと思っています。
 今の古城っ子が、保護者になって学校に来たときに、この看板を見て、自分の小学校時代を思い出してもらえるよう、大切にしていきたいです。

9月2日 始業式

長い夏休みを終え、古城小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。

始業式では、どの子も校長先生の話を真剣に聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりしていました。また、緑の学習教室や広島の平和学習を体験してきた児童の発表を興味深そうに聞いていました。

2学期は運動会、学習発表会など大きな行事が続きます。生活のリズムを早く整えてよいスタートダッシュを切り、充実した2学期を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 サッカー部練習試合 VS西枇杷島小

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏空の下、本日は西枇杷島小学校と夏休み2度目の練習試合を行いました。前回は敗れた相手とあって、試合前から子どもたちのやる気は満々でした。グランド内を全力で駆け回り、パス回しも上手にでき、仲間のフォローも多く見られるよい試合運びとなりました。1試合目は見事勝利し、2試合目は惜しくも引き分け、3試合目は再び反省を生かし勝利することができました。
 今日で、夏休みの練習は最後となりました。10月の競技会に向けて、9月以降も残暑に負けず、元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

8月26日 サッカー部練習試合 VS清洲小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空の涼しい中での試合となりました。清洲小学校の児童はあいさつが元気よく、試合中の声かけがきちんとできており、気持ちの良いチームでした。
 最初の試合は、素早いプレーで点を重ねられてしまい、惜敗しましたが、2試合目は引き分け、3試合目は勝利することができました。徐々に、古城小サッカー部の良さが目立つ試合展開になり、良いプレーも随所で見られましたが、試合後の反省会で話が出たように、試合前の練習からもっと集中できるように、チームで意識して取り組んでいきたいと思います。

親子除草

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(金)
 出校日の朝、親子除草が行なわれました。朝から強い日差しが照りつけ、大変な暑さの中、保護者や寿会のみなさんに大勢参加していただき、とてもたくさんの草が取れました。子どもたちも、お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒なので、いつもより張り切って草取りをしていたようです。校庭や学校の周りがとてもきれいになりました。御協力ありがとうございました。

8月21日 サッカー部練習試合 VS白木小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い夏空の下、北名古屋市の白木小学校と練習試合を行いました。
 お盆休みを挟んだため、久しぶりの部活でしたが、子どもたちは暑さに負けず、熱いプレーをたくさん見せてくれました。
 計4試合で、2勝2敗と結果はまずまずでした。しかし、チームや個人の課題が多く見つかり、明日からの練習でしっかり意識して取り組んでいきたいと思います。

8月2日 サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の下、西枇杷島小学校と練習試合を行いました。
今日は朝から気温が高く、体調が心配されましたが、両校の子どもたちは元気いっぱいのプレーをたくさん見せてくれました。
前回の練習試合では、惜しくも負けてしまった相手だったため、何としても勝ちをおさめたかった1試合目は2−2の同点で引き分けでした。あと1歩というところまで成長したと思います。次は絶対に勝ちましょう!
相手の隙を上手く攻めた2試合目は、終始古城小のペースで試合を進め、3−0で勝ちました。3試合目はまたしても引き分けとなりましたが、今日は負けがなかったのでよかったと思います。
今日の試合で見つかった課題を、次の練習でしっかりと修正していきましょう。

みどりの学習教室

画像1 画像1
 7月25日(木)5名の児童が、愛知県緑化センター・昭和の森で行なわれた「みどりの学習教室」に参加しました。午前中は、昭和の森でウオークラリーをして緑に親しみ、午後からは木の実やドライフラワー等を使って、思い思いのコテージづくりをして素敵な作品を製作しました。みんな、作品を大切そうに抱えて元気に帰ってきました。木々や植物、花の大切さ、素晴らしさを学び充実した1日だったようです。

7月22日・23日 水泳教室(3・4年生)

7月22日・23日と、3・4年生を対象に水泳教室を開きました。
2、3人のグループに教師が1人ずつついて、クロールの少人数指導を行いました。
最後に行った泳力測定では、ほとんどの児童が自分の記録を伸ばすことができました。
100メートル以上泳ぐことができた児童が2人もおり、充実した2日間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 終業式(1年生)

画像1 画像1
 4月の入学式からあっという間に月日は流れ、今日は1学期の終業式でした。

 終業式では、校長先生や警察署の方から、夏休みの過ごし方についての話がありました。

 その後教室に戻り、通知表が担任の先生から渡されました。子どもはドキドキしながら、じっくりと眺めていました。


 明日から夏休みです。

 体調管理に気を付け、安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式では、警察署の署員の方に交通安全の話をしていただきました。
また、校長先生からは井村和清さんの「あたりまえ」の詩を紹介していただきました。長い夏休みに「あたりまえ」の大切さについて一度じっくりと考えてほしいと思います。

式の後は各学級に戻り、夏休みの生活についての話を聞いたり、通知表を受け取ったりしました。通知表の内容には、どの子も真剣な表情。2学期に向けて、成績が良くなった子も悪くなった子も、夏休み中にしっかりと復習や苦手教科の克服に取り組んでほしいと思います。

一学期も今日で終わり。子どもたちは明日から待ちに待った夏休みです。
夏休みしかできないことに挑戦したり、友達とたくさん遊んで思い出をたくさん作ったり……
安全や健康にはくれぐれも気を付け、小学校生活最後の夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

1学期終業式

 7月19日(金)、今日は1学期終業式でした。
 終業式での子どもたちの様子は、校長先生の話を真剣な眼差しで聞く高学年らしい姿がとても印象的でした。
 その後、各学級で1学期を振り返りながら、一人ひとり通知表を受け取った子どもたちは、うれしいような、ホッとしたような表情を見せてくれました。
 明日から、いよいよ夏休み。出校日には、元気な笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にしびリサイクルクラブの方からの寄付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(火)
 にしびリサイクルクラブの方からの寄付により、ブラスバンド部で使用する楽器をたくさん購入することができました。音楽室において、感謝状を学校長からお渡しし、ブラスバンド部がお礼の気持ちを込めて「若い力」を演奏しました。いただいた楽器を大切にし、練習に励んでいきます。にしびリサイクルクラブのみなさん本当にありがとうございました。

7月12日 今週の1年生 (2組)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、成長したアサガオの観察をしました。特につるが成長していて、「ぼくの身長より大きい。」と言いに来る子もいました。

 また、初めてコンピュータを使った授業も行いました。起動の仕方と終わり方について学びました。初めて触る子は、少し緊張しながらも先生の話をよく聞いて理解していました。その後、お絵かきソフトを使ってネコやイヌなどを描きました。鉛筆との違いに戸惑いつつも、楽しんでいました。


 最後になりましたが、暑い中個人懇談会にご出席くださり、誠にありがとうございました。

7月12日 今週の1年生 (1組)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、毎日35度をこえるとても暑い日々でした。子どもからも、「1日中プールにいたい。」という声も聞こえてくるほどでした。

 1組では、大きく育ったアサガオを使ってたたき染めをしました。和紙の上にアサガオの花を置き、2つに折って和紙に花の形が写るよう、手や水筒などを使い上から押しました。和紙を広げると、とてもくっきり写っており、子どもたちは喜んでいました。

 最後、黒板に完成した作品を貼り、みんなで鑑賞しました。色や大きさ、形の違いなどを確認しました。

7月9日 セレクトデザート♪ (1年生)

画像1 画像1
  本日の給食はセレクトデザードでした。
  今日もとても暑かったので、子どもたちは大喜びでした。

  それぞれ選んだデザートが違うので、感想を言い合いながら、一口一口味わって食べていました。

  学校で食べるご飯は、たくさんの友達がいるから楽しいですね。

7月5日 地震防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知建築士会より、3名の講師の先生方をお招きして、「総合的な学習の時間」に防災教育について学びました。
1限目は、地震の仕組みや耐震について学習し、2限目は、地震に強い家を目指してグループで協力してストローハウス作りをしました。子どもたちはとても熱中して取り組み、耐震に必要なことをしっかりと学習できました。
今後の防災教育に生かしていきたいと思います。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172