最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:54
総数:300099
校訓「明るく、正しく、たくましく」

秋の校外学習 パート2

 お昼からは水郷パークで「川を汚したのは誰だ」という環境教育講座をグループに分かれて受けました。
一人一役が与えられ、物語に沿って川の汚れの原因を突止めていきました。
川を汚したのは一体誰だったのか………

是非、お子さんに尋ねてみてください。
子どもたちはみるみる汚れていく川の水に驚きが隠せないようでした。この経験を機に、自分にできることから、環境を守っていってほしいと思います。

 全員が無事に帰ってくることもでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5年生秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21(月)、土日の雨で天候が心配されましたが、朝から青空の広がる気持ちの良い一日となりました。
 総合的な学習の時間で学習している『防災教育』の一環として、まず最初に尾張旭市にある愛知県防災教育センターへ出かけました。センターの方から、災害に際しての避難行動や、日頃から心がけてほしいことなどについて説明を受けました。その後、全国に4か所しかないという貴重な地震体験施設で、7人ずつ最大震度7の地震体験をしました。また、火災が発生したときの避難方法を、人工的に作り出した煙が充満する通路を通って学びました。子どもたちは、「想像以上にこわかった」「パニックになってしまった」と感想を述べており、大変有意義な体験活動となりました。
 次に、愛知県森林公園でお弁当を食べた後、豊田市にあるトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館へ出かけました。すでに、社会科で自動車の学習をしていたため、意欲的に学習をする児童の姿に感心しました。工場の広さに驚き、働く作業員の人たちの仕事ぶりに「すごい」と思わず声がもれていました。
 授業で学習していることを深めることのできた、とても良い校外学習となりました。

10月22日 5年生総合(防災教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年が校外学習に出かける中、5年生は総合的な学習の時間を使って、防災について学びました。
 3・4時間目は、グループごとに学校探検を行い、学校内の防災設備の確認をしました。消火器や防火扉などがどんな場所にあるのか、何のためにあるのかを自分たちで考えながら調べることができました。毎日過ごしている学校内でも、今まで気づかなかったところにたくさんの防災設備があり、新たな発見がとても多かったと思います。
 5時間目は、運動場で「伝言型バケツリレー」を行いました。いかに、情報をはやく正確に伝え、水を早く運ぶことができるかを競うゲーム形式の体験活動です。ただのゲームとして捉えるのではなく、この体験を通してどんな力を身につけるのかを理解して熱心に取り組むことができました。
 6時間目は、昨日の校外学習と今日の総合学習の振り返りを行いました。今回の学習を通して防災に対しての意識が高まったと思います。いざというときに、今回の経験が生かされ、落ち着いて行動ができたらと思います。

10月22日 6年生 秋の校外学習(明治村)

 けが人・病人もなく、6年生56名、無事に明治村から帰ってきました。
 明治村では、明治時代の建物や暮らしの様子について見学し、社会科の学習を深めてきました。子どもたちは、建物の内部を興味深そうに観察したり、展示資料に見入ったりするなど意欲的に活動でき、充実した社会見学になりました。
今回の学びを普段の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 校外学習(1年生) その2

  待ちに待った弁当の時間は、グループの子同士で仲良くおいしそうに食べていました。楽しみにしていたおやつも味わっていました。
  
  日々の生活では、なかなか見ることができない動物たちを見て、充実した様子でした。
 
  今日観察した動物は、後日、図工の時間に絵を描こうと思います。学校公開デーの際に、ご覧いただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 校外学習(1年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
  1・2年生は、東山動植物園に行きました。
  まず、子ども動物園に行きました。モルモットをひざに乗てもらい、緊張しながらも優しく触っていました。またヤギとも触れ合いました。

  その後、1・2年生合同のグループで班別行動をしました。
  
  グループで話し合い、時計や地図を使って動物たちを見て回りました。
大きさや様子、鳴き声など、動物の特徴をじっくり観察していました。

10月19日 バスケットボール競技会

清洲東小学校でバスケットボールの競技会が行われました。
本校バスケットボール部は、初戦で清洲東小学校と対戦しました。結果は残念ながら敗退となってしまいましたが、どの子も3年間練習してきたことを生かし、自分の出せる力を精一杯出し切り頑張ったとてもいい試合でした。

3年間厳しい練習に耐えて大会を迎えられたことの素晴らしさや継続して努力することのの大切さ、チームとしてまとまって競技することの楽しさや協力することの大切さ……など、バスケットボールを通して学んだことはたくさんあると思います。子どもたちには、学んだことを大切にして、今後に生かしていってほしいと思います。

最後に、応援に来てくださった保護者の皆様、あたたかいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮重大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日に宮重大根の間引きをしました。
この畑は、地元の農家の方にお借りしています。宮重大根保存会の方や地元の農家の方にご指導を受け、お手伝いしていただきながら育てています。看板も取り付けました。

9月に種まきをした大根は、緑色の葉っぱが畝いっぱいに成長していました。どれを間引きしたらいいか、保存会の方に聞きながら、楽しそうに大根の苗を抜く3年生。
ビニール袋いっぱいの間引きしたミニ大根は、教室で観察した後、おうちに持ち帰りました。
次の日は、「味噌汁に入れて食べたよ」「お母さんがごま油で炒めてくれて、とってもおいしかったよ」「小さいけど、大根の味だったよ」と、おいしい報告がいっぱいでした。

10月11日 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、体育では「マット運動」をしています。前回りと後ろ回りの練習です。
 上手な仲間の姿を見ながら、積極的に行っています。

 2組では、先週集めたどんぐりを使って工作をしました。
シールをはって人形を作ったり、キリを使用しどんぐりゴマ作りました。休み時間になると、早速友達と遊んでいました。

五条川工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(金)に、燃えるごみを処理している五条川工場へ見学に行きました。
 収集車がごみを投入するところや、工場をコンピューターで管理している中央管制室などを見ました。気付いたことをメモしたり、働く人の工夫や努力について質問したり、どの子も熱心に見学することができました。

10月7日後期役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の会で後期児童会役員・代表委員・学級委員の任命式が行なわれました。各クラスで選ばれた代表の児童達は、胸を張って堂々と任命されました。リーダーとして古城小学校みんなをまとめていってくれることを期待しています。

10月4日 どんぐり拾い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  10月になり、すっかり秋本番になりました。
生活科の授業では、どんぐり拾いをしました。

  古城小学校には、いろいろな場所にどんぐりがあり、大きさも形も違います。子どもたちは、木の枝や落ち葉をどかしながら、一生懸命探していました。

 来週はどんぐりを使っていろいろな遊び道具を作る予定です。さあ、一体どんなものが出来上がるのでしょうか。

10月2日 後期児童会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。
 12名の立候補者が古城小学校をよりよくしていくための思いや抱負を述べました。
 立候補者の真剣な表情や態度は、だれが当選しても児童会役員の役目をしっかりと果たすことができると感じさせてくれました。

9月28日 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い秋晴れの中、運動会が行われました。

 今まで頑張ってきた成果を発揮しようと子供たちは真剣に演技に取り組みました。
 「あきらめない 元気はつらつ 古城っ子パワー」のスローガンの通り、最後まで一生懸命頑張る姿をみせてくれました。保護者の皆様の温かい応援も励みになったと思います。
 
 運動会へのご参加・ご協力本当にありがとうございました。

9月20日 あと一週間!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習もいよいよ大詰めです。全体練習では、入退場の仕方、学年練習では一連の競技の流れを確認しました。

 みんなの代表である紅白対抗リレーの選手も、休み時間を使ってバトンの受け渡しの練習をしています。

 雲一つなく暑い日でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

 明日から3連休です。練習で疲れていると思うので、体調を整えてください。

9月19日 今夜は満月☆

画像1 画像1
 今日は中秋の名月です。
 給食ではお月見デザートが出され、児童たちはとても喜んでいました。

 月の形をした黄色いゼリーを美味しそうに食べていました。

 今夜は、ご自宅で月を眺めてみてもよいかもしれませんね。

9月13日 運動会練習(1年生)

画像1 画像1
 運動会練習が始まりました。1・2年生合同で踊るダンスの練習をしています。
次第に上手になってきているので、本番が楽しみです。
玉入れや徒競走についてもこれから練習したいと思います。

9月13日 今週の1年生☆(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になったら、すぐに外に行って、どんぐりを拾ったり、友達と元気いっぱいに遊んでいます。

 給食も楽しく食べています。

 
 今日は8月に戻ったような暑さでした。運動会練習の疲れもあると思うので、3連休はゆっくり体調を整えてほしいと思います。

9月13日 今週の1年生☆(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わって2週間がたちました。新しい席、新しい係、新しい掃除場所などが決まり、新鮮な気持ちで学校生活を送っています。

 今週からは運動会の練習が始まり、朝の古城タイムや体育などで一生懸命練習を行っています。

 そんな中ですが、授業にも集中して取り組んでいます。授業中の姿勢がよくなってきているように感じます。

宮重大根の種まきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮重大根は、春日地区を中心に江戸時代から栽培されている清須市の特産品です。今年度、3年生は「宮重大根保存会」の方々の指導を受け、栽培に挑戦します。
 今日は、保存会の方と一緒に種まきをしました。大根の種を初めて見た3年生。どの子も1カ所に5粒ずつ、真剣な表情で種を蒔いていました。甘くて、大きい大根になあれ!
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172