最新更新日:2024/04/16
本日:count up80
昨日:142
総数:284392
「日本一のあいさつ」を実践中!

6年生部活動最終日【サッカー部】

3月15日(月)

 今日、サッカー部では、金曜日にできなかったお別れ試合を大放課に行いました。PK戦という形での試合となりましたが、勢いのあるシュートやスキのないセーブが見られ、6年生のかっこいい姿が見られました。
 最後には、6年生からお世話になった先生へ感謝の気持ちのこもった色紙が渡されました。

 6年生のみなさん、3年間お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 PTA卒業記念品制作 PART2

画像1
画像2
画像3
  

6年生 PTA卒業記念品制作

画像1
画像2
画像3
 「くろがねもちの樹応援プロジェクト」協賛のPTA卒業記念品が完成しました。1月に絞った布をほどき、丁寧にアイロンをかけました。そして、クロガネモチをバックに撮影した学級写真を入れて、写真立てが完成しました。写真立ての裏には、友達とメッセージを書き合いました。6年生は今週で西枇杷島小学校を卒業していきますが、この写真立てを見るとクロガネモチに見守ってもらいながら大きく成長した六年間をいつでも思い出せると思います。

6年生 タブレット学習

画像1
画像2
画像3
 タブレットが導入されてから2週間が経ちました。今では朝学の時間にもタブレットを利用しており、子ども達は操作に慣れてきた様子です。今日は授業支援クラウド「ロイロノート」を活用しました。自分が選んだ写真や地図を学級で共有することができました。卒業まで残りわずかですが、タブレットを積極的に活用していきたいと思います。

6年生部活動最終日【バトントワリング部】

3月12日(金)

 今日、バトントワリング部では【6年生 お別れ&ありがとうの会】を行いました。
 6年生の部活動最終日ということで、4・5年生からメッセージカードとお礼の言葉を贈りました。6年生は感動した様子でした。喜んでもらえてよかったです。
 最後に、6年生が今まで運動会で披露してきたダンスを、4・5年生と一緒に練習しました。

 なかなか思うように練習できない日が続きましたが、笑顔で終わることができて本当によかったです。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 6年生最終日

 3月12日(金)6年生が参加する部活動の最終日でした。部活動で得たものをこれからの生活に生かしてほしいです。

 6年生のみなさん、3年間お疲れさまでした。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

朝礼・引き継ぎ式

朝礼で清須市「家庭の日」作品の表彰を行いました。

また、その後に6年生から在校生に校旗の引き継ぎを行いました。
いよいよ卒業です。
画像1
画像2
画像3

6年生  修学旅行〜奈良〜 PART3

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆様
 朝早くからの送り出し、また、帰りのお迎えなどご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

6年生  修学旅行〜奈良〜 PART2

画像1
画像2
画像3
  

6年生  修学旅行〜奈良〜

画像1
画像2
画像3
 3月10日(水)に修学旅行で奈良県に行きました。法隆寺と東大寺を見学し、五重の塔や大仏の大きさに驚き、奈良公園の鹿の可愛さに癒されました。昼食はカツカレーライスで大満足。一日を通して、最高学年としてきまりを守って行動することができ、立派な姿が見られました。そして、卒業式前に大切な思い出をつくることができてよかったと思います。

JRC委員会 エコキャップ回収

 本日、今年度集まったエコキャップを回収していただきました。

 今年から回収箱を各教室に設置し、JRC委員が毎週、回収・集計を行いました。みなさんの協力のおかげでたくさんのキャップを集めることができました。ありがとうございました。

画像1

お礼の手紙を渡しました

画像1画像2画像3
3月4日(木)

日頃大変お世話になっている方々にお礼の手紙をお渡しました。児童一人一人が感謝の気持ちをこめて丁寧に書きました。

今日お渡ししたのは、スマイルのみなさん、給食センターの方、配膳員の方々、スクールサポートの方です。この1年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

6年生 大好きな西枇小のために…

画像1
画像2
画像3
 3月3日の午後、6年間お世話になった西枇杷島小学校のために奉仕活動を行いました。側溝の土や落ち葉を集めたり、歩道橋や体育館などの清掃をしたりして学校をきれいにするために頑張りました。一生懸命活動に取り組み、最高学年としてかっこいい姿を在校生に見せることができました。

卒業生を送る会 在校生からのプレゼント

画像1画像2画像3
 卒業を迎えた6年生に、在校生全員で協力して、メダルを作って渡しました。

 6年生は、卒業生を送る会で付けてきてくれました。終わった後も嬉しそうに眺めたり、付けたりしている姿に、在校生も嬉しそうでした。

 メダルを通してにしびっ子全員が一つにつながれたと思います。

卒業生を送る会 〜1年生 小さな応援団〜

画像1
 「6年生まねっこ隊!」
 1年生は、通学団で優しい6年生、運動会でのダンスや長縄の一斉跳びをするかっこいい6年生になりきって、日頃の感謝を伝えました。また、小さな応援団になって、ウェーブや三三七拍子で、6年生にエールを送りました。

 1年生にとって、初めての卒業生を送る会。さまざまな場面でお世話になった6年生に、「ありがとうを伝えたい!」「エールを送りたい!」とやる気十分で練習してきました。本番は、一人一人が全力で行い、1年生全員で心一つに気持ちを届けることができました。

 1年生も残りわずかとなりました。最後の最後まで全力を尽くし、全員が自信をもって立派な2年生になれるように頑張っていきます。今後ともご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4年生 卒業生を送る会

4年生は【6年生を笑わせて、感動させよう!】というテーマの元、全員で力を合わせて準備をしてきました。
前半は映像のプレゼントです。「小学校生活でよくあること」をBTSのダイナマイトの曲に合わせて、寸劇とダンスで表現しました。後半はメッセージで感謝の気持ちを伝えました。

本番では、練習した成果を1人1人が出すことができ、心を込めて発表することができました。4年生全員の感謝の気持ちは6年生にしっかりと伝わったはずです!

来年度からは高学年として学校を引っ張っていく立場になります。高学年としての自覚をもちながら残り数週間を過ごしていきます。今後ともよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会〜3年生〜

 今日は、卒業生を送る会でした。短い練習期間でしたが、この日のためにどの子も一生懸命頑張って練習してきました。なかなか、みんなで言うセリフやウエーブが合わず難しい場面もありましたが、本番は全集中でバッチリ合わせることができました!
 今まで6年生には、いろいろな場面でお世話になりました。その感謝の気持ちをこめて、みんな自分が出せる精いっぱいの力を出すことができたと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、今日のために服装をご用意いただきありがとうございました。すてきな発表をすることができました!3年生も残りわずかとなりましたが今後ともご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 2年生

 2年生は、卒業生を送る会でメッセージを全員で協力して伝えました。
一言も話さない無言での発表でしたが、素早く息を合わせて動くことができました。

画像1

5年生 卒業生を送る会

卒業生を送る会を行いました。

今回は、在校生代表として、会場の準備・運営・司会などを務めました。

短い準備期間でしたが、ダンスや呼び掛けはこれまでの練習の成果を出すことができました。

最後の挨拶では、1年後に、互いに成長した姿で、中学校で再会できるように約束をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 在校生のみなさん、ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 3月2日の2時間目に卒業生を送る会がありました。各学年からダンスやメッセージなどの心のこもったプレゼントをもらいました。最後に、6年間の思い出のムービーを見ました。「ありがとう」という言葉でいっぱいの1時間。6年生にとって、とても大切な思い出が一つ増えました。残り12日間、卒業式に向けて頑張っていきます。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407